アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の女です。
実は、前から気になっていたことがあります。
私のブランドに対する考え方です。

先日、同じ年の友達と、街を歩いていて、ヴィトンのバッグを持った高校生くらいの女の子を見ました。
友達は「あの子、高校生なのに生意気~。私なんて今でも、持ってないのに。」と言っていました。

でも、私は、別にいいじゃないかと思うのです。
それで、友達との長いブランド論議が始まりました。

友達いわく、「中高生がブランドは早すぎる。生意気だ。まあ、バーバリーくらいなら、似合ってれば許せるけど。だから逆に、私たちがシャネルやヴィトンを持っているのを、おば様たちが、早すぎる、と言うのもわかる。」と。

私は、実は違う意見をずっと持っているのです。
そもそも、人に迷惑をかけずに好きなものを身に着けることを、どうして他人がとやかく言うことがあるのだろう。
確かに、似合っていなくて、生意気~って思うことは勝手だ。でも、やたらうるさく、どうのこうのという権利はないはずだ。と思うのです。
18でもヴィトンが似合う子を私は知っています。逆に、30でも似合わない人も知っています。

というか、「似合ってれば許せる」という言葉自体にも、腹が立つのです。どうして、あんたが許す許さない、と言うのか。
似合っていなくたって、着こなせてなくたって、本人が幸せならいいじゃないか、と思うのです。
似合う似合わないは、主観も入りますし。

対象年齢は、大事ですが、お金を払う以上、全ての人に、ブランドは愛されていいはずです。

私の叔母は、50代でブランドもかっこよく着こなすいわゆるマダムですが、私が18のときに、「ジーパンにも合うのよ」と言って、フェンディのバッグをくれたりしてました。
おばも私と同じ考えの人です。
友達に話すと、「あんたのおばさん絶対おかしい」と言われました。
私の考えっておかしいですか?

A 回答 (19件中11~19件)

#3です。


買ってもらうことがすごい悪いこと
ではありません。
例えばテストの成績がよかった、クラブで活躍した
といったことに対するご褒美ならいいのですが
ただ強請られただけで買うというのはどうもよくないと
思います。
強請れば買ってもらえる=簡単に手に入る
と思ってしまっては後で大変です。
    • good
    • 0

>私の考えっておかしいですか?


おかしくないと思います。

"先週アキュフェーズのステレオ買ってもらっちゃった♪"
"写真部に入ってるって言ったらおじいちゃんがハッセルブラットのカメラくれたんだ♪"
"高校の入学祝にコンテスのバック買ってもらったんだ♪"

と言われてもなんとも思いませんよね?

お友達は、ヴィトンのバッグを持った高校生と言う組合せがお嫌いなのでは?(ヴィトンだけではないと思いますが。)
一番は僻みかなと言う気もしますが。

因みに上の3点、女子高生が持っているヴィトンよりはるかに高いと思われるブランド品です^_^;
    • good
    • 0

 よいものを見極める力をつけさせる、物を大切に長く使う意識を植えつけるにはブランドはすごくいい教材だと思います。

そういう意味では、年齢は関係なくもっていいと思います。

 確かにデザインの関係で中高生には渋すぎるものもありますが、たとえババ臭かろうが本人が気に入って使っているならかまわないと私は思います。

 世間の人の「生意気」は「うらやましい」の裏返しです。そのやっかみが気になるのにブランドを身につけている人はまだまだ青いということかも(苦笑)。

 ちなみに私はブランド物が好きでないのでそもそも持っておりません。高いし。

 貧乏人の一意見でした。
    • good
    • 0

多分、私が高校生の頃くらいから学生がブランド物を持つようになったんだと思います。


友達もアルバイトして、ポーチとか小物を買っていました。
自分で頑張って働いて買ったもの、親が持っていたものを
そろそろ良いのではないかな?と譲ってもらったものとかは別にかまわないと思うんですよね。
また、kyouko33さんの叔母様みたいに似合うと認めてくださったものも 物の価値を教えるという点ですばらしいと思います。
ただ、その価値がわからないものにブランドというだけで
買い与えるというのはふさわしくないと思います。
大切に、味が出るまで使いつづけてくれるならいいと思いますけど。

誰もがヴィトンにシャネルにオープンハート(笑)という頃にハワイに行ったのですが、バスで一緒になった外国のオジ様が20年以上は経っていると思われるブランド物のポーチを持っておられました。
皮ですから使いこんでとても良い感じになっていました。
友人と、「ブランド物はここまで使えるんだね~」って感心したものです。

物の価値、それを買うためにかかったお金を稼ぐにはどれだけ大変かをわかっていれば 持っていても全然かまわないと思います。
ただ、ブランドと言う見栄で持っているのはいかがかと思いますけどね。
持ったなら代々引き継げるくらい丁寧に使いたいものです。
    • good
    • 0

おかしくはないと思います。


本人が欲しいと思えば、なんだっていいと思います。
年齢は関係ない。

私も身分不相応のものを持っています。
江戸時代ならお殿様しかもてないものですし、明治ころなら爵位のある人くらいしかもてないでしょう?
ヨーロッパのブランド品って実はこのレベルのものなんですよね。

NYのティファニーに着ていく服を何にしようって時代は
終わったのかと思います。(日本においては)
今の時代はお金さえあれば、なんだって手に入りますので、好きなら高校生でも中・小学生でもいいと思います。

不景気の時代に、高級ブランド店に若い女性が群がっているのを見て、なんかむなしい気持ちがしたのも確かですね。
    • good
    • 0

皆、それぞれの価値観というのがあるので誰の考え方がおかしい・・・とかっていうのはないと思います。



お金もないのに無理して高い物を持つのはどうか?とはおもいますがね・・・

無名ブランドで超安い物を持っていてもその人の個性や持ち方によって高くも見えるし、安くも見えるんじゃないでしょうか?

高い物を持っていても安っぽく見られないような持ち方ができる方が素敵だと思うし年齢は関係ないですよね。
    • good
    • 0

25歳、♀です。



質問者様の考え方、おかしくないと思いますよ。誰がどんなものを見に付けようと、誰にも迷惑をかけなければ勝手だと思います。それに関していちいちあーだこーだ言うほうがおかしい。似合っていようがいまいが、その人が好きで身につけているんだから・・・。

私自身、だいぶ若い頃からブランド物は身に付けています。親が「いいものを長く使う」という考え方の人だったので、小学生くらいの頃から買い与えられてました。その頃にもらったもの、全てではありませんが、今でも使ってます。母が若かりし頃に買い、譲ってもらったヴィトンも大活躍してますし。小学生でブランド・・・似合ってなかったかもしれないけれど、まだまだこれから似合う歳になるまで、それを通り越しておばーちゃんになるまで使い続けたいです~。

「中高生にブランドは生意気」ってただひがんでるだけじゃないのかな~と思ってしまいます。
    • good
    • 0

特にブランドにこだわることではなく


全体の中での1アイテムに過ぎないため
全体との調和でそれが合うというのであれば
いいのではないでしょうか。

友達の意見の中に感じるのは
中高生が数十万のものをもっていることが
早いということではないでしょうか。
中高生がバイト等をして数十万の代物を
買うなんて事はかなり無理があり、
親に買ってもらった、年上の彼氏に買ってもらった、
行くところまで行けば違法な手段で手に入れたが
考えられるため
自分の稼いだお金で買っていないであろうから
自分で買えないならそれを持つのは早いということでは
ないでしょうか。

まぁ実際最近は親が甘すぎてなんでも簡単に
買い与えているため持っている中高生が
異常に増えてますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お早い回答ありがとうございます。
私も、違法な手段で手に入れることは、許せません。
でも、親や彼氏に買ってもらうことって、そんなにいけないことなのでしょうか。なんてのも思ったりしてます。

お礼日時:2004/09/14 13:06

 その製品の価値が分かって、あるポリシーをもって所持しているのであれば、どんなメーカーだろうがどんなブランドだろうがよいと思います。



 ま、おそらくほとんどの人は、「見栄」で持ってるんでしょうけど。

 私の持ち物にはこだわりが2つあります。ひとつはMADE IN JAPANであること。日本人として日本でかせいだお金は日本に還元したいですから。もうひとつは、長年使えて修理などのメンテナンスが充実していること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!