出産前後の痔にはご注意!

2015年10月小細胞肺がん骨転院腰の骨に転移があり下半身不随になる
放射線治療、抗がん剤治療6回するが2016年5月再発、脳転移、放射線治療と抗がん剤治療再開2016年12月癌性髄膜炎の疑い
抗がん剤治療継続するが2017年9月体力低下のため治療中止
現在脳機能悪化こんなに早く進行するものなのか?

A 回答 (5件)

あまりにも早い方はメタってるとわかって一週間でに亡くなりました。

奥さんが仕事を辞めて次の日でした。まだお若かったです。ご冥福をお祈りしてます。
    • good
    • 0

そうですね、小細胞がんの場合は進行は早いです、肺がんの60%は非細胞がんの腺がんですが、小細胞がんの場合は基本の治療は放射線+抗がん剤ですが、これも今は効果が薄くなって来たのですね、後は抗がん剤の種類を変えてみるとかです、肺がんは脳と骨、副腎に転移しやすいです、多分年齢的にお若い方ですね?だから進行も早いのです。

あとはネットにうさん臭いですが、沢山宣伝が出ていますのでその店を頼るのも良いかも?但し全て自己診療ですからね、金額的にも高くなりますよ。
    • good
    • 0

肺ガンと診察されたら、余命は8~10ヵ月と宣言されます。

    • good
    • 0

そうですね。


早い人で入院から二週間程度程度で亡くなりました。
凄く元気だったのに。
癌は怖いです。
    • good
    • 0

はい。


元気だった人間が治療開始2ヶ月で癌で死亡してしまう協力な癌もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小細胞肺癌、脳転移、癌性髄膜炎の場合。

身内に小細胞肺癌、脳転移、癌性髄膜炎の患者がいます。抗がん剤は肺には効いているが頭には関門があるのでほとんど効かないと言われました。亡くなる時は頭で亡くなるだろうと。頭の放射線治療は終わっているのでもう治療法がないらしいです。もし身内にこのような人がいた場合、抗がん剤治療をやめてホスピスに移りますか?それともわずかな望みにかけて抗がん剤を続けますか?今の状態だと余命は早くて1ヶ月、もって2~3ヶ月と言われています。抗がん剤治療は3回終了しましたが、それほど辛い副作用はなさそうに思いました。白血球減少、倦怠感、吐き気(頭のせいかも?)程度です。完治しないならホスピスでゆっくりさせてあげたい気もするし、少しでも長く生きてほしいという気持ちで葛藤しています。癌性髄膜炎の症状が出てきているのでやはり長くはないと思いますが・・・

Aベストアンサー

家族に肺腺がん、脳転移、がん性髄膜炎のものがいます。全ての診断がついてから1年弱が経ちました。
うちの場合も、akiha1222さんと同じことを医師に言われました。まず言われたことは1ヶ月持たない可能性が高いということでした。全脳放射の後は、体力がないので点滴ではなく、抗がん剤の内服を隔日で行っています。
がん性髄膜炎のほうは水頭症をおこしていませんか?その場合はシャント術の手術は受けられたでしょうか?もし、髄膜炎の症状が出ていて、シャント術の適応(全身状態によると思います)であれば、水頭症の症状は治まります。しかし、がん細胞を他部位に流すということなので、延命にしかならないでが・・・。うちの場合は頭痛・嘔吐・意識障害などは治りました。
余命を言われている段階で、ホスピスか治療か・・・は正解がない問題だとは思いますが、うちの場合もすごく悩んでいます。やはり、家族や患者さんご本人の希望や状態だと思うのですが、うちは抗がん剤が内服であり入院の必要もなく(むしろホスピス以外には治療できない患者は入院させられない)、自宅に連れて帰りました。診断が出た時点で、「明日どうなるか分からない状態です」といわれてからもうすぐ1年、状態はよくはないですが、何とか自宅で看ています。入院が必要な状態になったときには、私はホスピスに・・・と思っています。同じく頭の症状で亡くなるといわれたうちの場合も、最後は本人だけでなく、私たち家族にとっても辛い最期になるといわれました。本人にとっても家族にとっても同じ時間を長く過ごすことができるのはやはりホスピスかなと思います。

家族に肺腺がん、脳転移、がん性髄膜炎のものがいます。全ての診断がついてから1年弱が経ちました。
うちの場合も、akiha1222さんと同じことを医師に言われました。まず言われたことは1ヶ月持たない可能性が高いということでした。全脳放射の後は、体力がないので点滴ではなく、抗がん剤の内服を隔日で行っています。
がん性髄膜炎のほうは水頭症をおこしていませんか?その場合はシャント術の手術は受けられたでしょうか?もし、髄膜炎の症状が出ていて、シャント術の適応(全身状態によると思います)であれ...続きを読む

Q小細胞肺がんの予後について

父が小細胞肺がん(限局期/縦隔リンパに転移あり)で闘病中です。10年ほど前から肺気腫でしたので放射線治療にはリスクが高く残念しました。化学療法は3クールを終了し腫瘍は消えないものの小さくなったようです。この後父はどうなるのでしょうか?全身状態もわるく寝たきり状態です。誰も、誰の未来のことはわからないかもしれません。けれどおしえてほしいのです。

Aベストアンサー

予後については、軽々に判断できるものではないので、
主治医の先生と話し合ってください。

その一方で、最悪の場合を考えて、準備しておくことは、とても重要です。
まずは、医療コーディネーターなどの相談できる人を探しておくことです。
大きな病院ならば、がん患者専門の医療コーディネーターがいる場合も
あるので、いるならば、利用してください。
相談内容としては……
現在の状況を改善するためにできること。
最悪の場合を考えて、苦しまないようにするには、どういう方法があるのか。
また、家族が患者と接するときの方法など。
ご参考に……
http://www.rnurse.jp/

また、もしも、がん保険に契約しているならば、
保険会社が提供するガンに関する情報、相談も利用してください。

Q小細胞肺がん脳転移、癌性髄膜炎? 抗がん剤治療ができなくなったと本人に告知した2日後から頭がおかしく

小細胞肺がん脳転移、癌性髄膜炎?
抗がん剤治療ができなくなったと本人に告知した2日後から頭がおかしくなりました、これって癌の進行?それとも精神的なもの?それ以来一ヶ月立ちますが記憶障害や変な事言ったりします。
最近は悪化した気がします。
あとどのくらいもつのでしょうか?
少しは良くなったりしますか?
治療にかけて頑張ってきたのに治療ができなくなったとたん壊れてしまったようで不憫で!

Aベストアンサー

余命は誰にも解りません、医師が言う余命とは今までの経験とか文献等を参考に言っているのですから、余命1ケ月と言われて半年も延命した人もいますし、その逆も有りますからね、唯最後は楽に逝かせてあげましょうね。確かに小細胞肺がんの進行は早いのは確かです、それに年齢が若いと症状の進行は加速しますね。


人気Q&Aランキング