プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は愛犬の初七日なのですが、
自宅で行う予定なのですが、やはりお寺などに行った方が良いのでしょうか?
また、自宅で初七日などを行う場合、どのような事をすればよろしいでしょうか?
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

わんちゃんの亡骸はお寺か霊園に入っているのですか?


マメなところなら、先方の方から49日や1周忌法要、お盆やお彼岸などを連絡をしてくるところもあります。
勿論、人間のと同様お線香をあげて、手を合わせに行くかたも大勢いらっしゃいます。

でも一番大切なのは、可愛がっていたワンちゃんが天国へ行って、また飛び跳ねながら遊んで欲しいと願う事じゃないでしょうか?

自宅で行う場合でも、定義的なことはありませんが、お皿などに1本のお線香を3つくらいに折って、写真の横に好きだった食べ物などと一緒に置いてあげたら、喜んでくれると思いますよ。
(人間とは違うのでお線香は必ず折ってからあげてくださいね)

ご冥福お祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛犬のお骨は自宅に置いてあります。
お線香を折ってあげるというのは初耳です。
今日からそうしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 19:16

いぬばかおやじの体験~ペットの死~


1平成13年秋に13歳6ヶ月シーズー、翌14年春に15歳7ヶ月柴と永眠。
2ペットビジネスの片棒を担ぐのに抵抗があり、またペットの顔も知らない坊さんに拝んでもらうよりもその生涯を共にした飼い主が弔うのが良いと自己流葬儀をしています。
ⅰ嫁さんと死に水とって、外飼いでしたから、犬小屋に「遺体安置」ドッグフードと好きだったぬいぐるみとボールを備え、翌日町役場に火葬依頼し、骨壷受取まで2週間を要しました。
ⅱ室内にダンボール箱に白布を掛け小さい祭壇を作り写真・水 ドッグフードを備え
人間同様に49日で三途の川を渡るまで弔い。
ⅲ49日過ぎた晴天の日に遺骨は壷から出し、庭の片隅の「犬の共同墓地」に埋め土に戻すことにしています。
3死後あまり未練を残すと「未練に引きずられ」成仏できず、次の命に生まれ変わりもできないとの法話を聞いたことがあります。
4なお、その後チワワの自宅出産を経験、子犬たちはひょっとすると生まれ変わりかも知れないと思っています。
5ペットの寿命は人間より短いので、生から死までの一生を見れやれるから安心です。短くても10年以上の命ですから、飼い主がその最期までお散歩など面倒見切れないなら飼うべきでないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も霊園やお寺にお骨を預けるのは少し不安で、
今は自宅に置いてあります。
愛犬の好きだった食べ物などをお供えしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 19:14

 私の感じ方ですみません。



 愛犬を亡くした悲しみは大きいと思います。そして冥福をいのる気持ちも大きいと思います。

 私は様式にこだわらず,愛犬の冥福をいのるだけでも良いと思います。愛犬の友というか,親しい人間で思い出の話をする。それで供養になると思います。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、愛犬の好きな物などをお供えして、
写真などを見て語り合って過ごす事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!