人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日は愛犬の初七日なのですが、
自宅で行う予定なのですが、やはりお寺などに行った方が良いのでしょうか?
また、自宅で初七日などを行う場合、どのような事をすればよろしいでしょうか?
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わんちゃんの亡骸はお寺か霊園に入っているのですか?


マメなところなら、先方の方から49日や1周忌法要、お盆やお彼岸などを連絡をしてくるところもあります。
勿論、人間のと同様お線香をあげて、手を合わせに行くかたも大勢いらっしゃいます。

でも一番大切なのは、可愛がっていたワンちゃんが天国へ行って、また飛び跳ねながら遊んで欲しいと願う事じゃないでしょうか?

自宅で行う場合でも、定義的なことはありませんが、お皿などに1本のお線香を3つくらいに折って、写真の横に好きだった食べ物などと一緒に置いてあげたら、喜んでくれると思いますよ。
(人間とは違うのでお線香は必ず折ってからあげてくださいね)

ご冥福お祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛犬のお骨は自宅に置いてあります。
お線香を折ってあげるというのは初耳です。
今日からそうしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 19:16

いぬばかおやじの体験~ペットの死~


1平成13年秋に13歳6ヶ月シーズー、翌14年春に15歳7ヶ月柴と永眠。
2ペットビジネスの片棒を担ぐのに抵抗があり、またペットの顔も知らない坊さんに拝んでもらうよりもその生涯を共にした飼い主が弔うのが良いと自己流葬儀をしています。
ⅰ嫁さんと死に水とって、外飼いでしたから、犬小屋に「遺体安置」ドッグフードと好きだったぬいぐるみとボールを備え、翌日町役場に火葬依頼し、骨壷受取まで2週間を要しました。
ⅱ室内にダンボール箱に白布を掛け小さい祭壇を作り写真・水 ドッグフードを備え
人間同様に49日で三途の川を渡るまで弔い。
ⅲ49日過ぎた晴天の日に遺骨は壷から出し、庭の片隅の「犬の共同墓地」に埋め土に戻すことにしています。
3死後あまり未練を残すと「未練に引きずられ」成仏できず、次の命に生まれ変わりもできないとの法話を聞いたことがあります。
4なお、その後チワワの自宅出産を経験、子犬たちはひょっとすると生まれ変わりかも知れないと思っています。
5ペットの寿命は人間より短いので、生から死までの一生を見れやれるから安心です。短くても10年以上の命ですから、飼い主がその最期までお散歩など面倒見切れないなら飼うべきでないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も霊園やお寺にお骨を預けるのは少し不安で、
今は自宅に置いてあります。
愛犬の好きだった食べ物などをお供えしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 19:14

 私の感じ方ですみません。



 愛犬を亡くした悲しみは大きいと思います。そして冥福をいのる気持ちも大きいと思います。

 私は様式にこだわらず,愛犬の冥福をいのるだけでも良いと思います。愛犬の友というか,親しい人間で思い出の話をする。それで供養になると思います。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、愛犬の好きな物などをお供えして、
写真などを見て語り合って過ごす事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬も、初七日まで家の私の側に居てくれているでしょうか?夢でも霊でも逢ってねぎらいたいです。

犬も、初七日まで家の私の側に居てくれているでしょうか?夢でも霊でも逢ってねぎらいたいです。

Aベストアンサー

きっといてくれてますよ!我が家のポメラニアンもいてくれましたよ!触れられなくてもいつもあなたの心の中で生きていますよ!ただ、あまり泣いてたら成仏出来なくなるので泣くのは程々に!!

Qペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。
頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。

私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。

まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。

ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤...続きを読む

Aベストアンサー

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝て過ごす毎日で、動きも遅く走ったりする事もありません。でも起き上がれないとかそういう事はなかったのに、亡くなる3日前の夜、いつも寝ているベットではなく、台所の方で横になっていたんです。横になっていたというより、起きたくても起き上がれないという感じです。
びっくりしましたが、その時はそこまで気にしていませんでした。

そして、亡くなる前日の夜、私が帰ってくると細い声で『ワン・・ワン』と2回ずつ鳴きながらベットで横になっていました。ずっと鳴いているんです。その時はもう自分で起き上がる事はできてませんでした。
うちの母が夕飯を作りながら、『もう死んじゃうかもしれない』と泣いていました。朝はこんな風に鳴いてなかったしいつもと同じように見えていたので、信じられませんでした。何で急に?どうして?という気持ちでいっぱい。
その日の夜は、家族で交代しながら見ていて、時々向きを変えたり支えながら座らせたりしていました。
その日は1日、水も飲まず、もちろんご飯も食べれない状態で、ずっと鳴いていたので、かなり体力は弱っていたと思います。

そして次の日の朝10時頃、静かに亡くなりました。

目は開いていました。1点を見つめる感じで・・・
だから目を閉じてあげて、家族全員で交代で抱っこして・・・
まだ体はあったかかったけど、支えてないと頭がダラ~ンとなっちゃう感じで、それを見た時に ”あぁ、本当にもう死んじゃったんだ”って思いました。『ありがとね』『頑張ったね』って言いながら家族全員で号泣しました。私とその子と2人っきりになった時は、もう鼻水ダラダラで泣き叫んで、本当に気が狂いそうなくらい辛かったです。

やっぱり、どこの家庭もうちの子が一番可愛いと思いますし、いつか死んでしまうのは分かっているけど、でも死ぬなんて信じられない、信じたくない、うちの子は死なない みたいに思いませんか?
私は思っていました。これからもずっとずっと一緒。同じ瞬間に死にたいと思っていました。それぐらい大好きで愛おしかった。
ペットじゃなくて家族ですよね。うちは、私が小学生の頃から一緒にいたので、兄弟みたいな感覚でした。

嬉しかったのは、あの子が最後に着てくれた服が私が買った服だった事。あの子の匂いと毛がついた洋服。2年経った今でも洗わずに大事にしまってあります。

16年も長生きしてくれた事、いつも一緒にいてくれた事、いつも大きな瞳で見つめてくれた事、必要としてくれた事・・・全てに感謝の気持ちでいっぱいです。出会えて本当に良かった。

質問者様のずっと忘れたくない気持ち、痛いほどわかります。
忘れないで下さいね。本当にただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものですよね。言葉にはできない。経験した人にしかわからない気持ちだと思います。

質問者様は、『虹の橋』と『虹の橋のたもと』というお話はご存じですか? 私は、これを読んだ時は涙が止まりませんでした。でも、亡くなってから毎日毎日泣いていたのに、これを読んでからは、何故か少し気持ちが楽になれたんです。それからは、よく空を見るようになりました。もしよろしければURLを貼っておきますので、一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝...続きを読む

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q骨壷の中のペットのお骨に カビが生えはじめています

カビに詳しい方や、ご経験者の方に、ご回答をお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ペット(大型犬)の骨のところどころに、生え始めた、カビを、(取り除くことはできないでしょうが)、目に見える「カビ」がふえるのを、ストップしたい、と考えています。

ストップするために、A~Cの方法を、思いつきましたが、どれが、一番、効果的でしょうか?

また、A~Cよりも、効果的な方法が、ありましたら、お教えください。


A)骨壷のふたをあけ、風通しのよい場所で、直射日光に、1時間ぐらい当てる

B)骨壷のふたをあけ、除湿の効いた室内で、置いておく

C)今より、もっとたくさん、シリカゲルや、防カビ剤を、骨壷に入れる(これは、今でも充分たくさん、入れてあるので、あまり効果がないような気がします)



なお、現状は、次のとおりです。

無宗教なので、ペットのお骨は、お墓には入れず、きれいな骨壷に入れたまま、自宅のリビングに、置いています。リビングは、いつも、カラッと乾燥している部屋で、けっして、じめじめしていません。骨壷の中には、ペットの骨といっしょに、シリカゲル(乾燥剤)や、防カビ剤(カビをストップするという謳い文句の製品)を、10個ぐらい、骨の上下左右に置いてあります。

カビの色は、黒っぽい灰色~くすんだ緑色 です。骨の一部(ところどころ)に、うっすら生えております。約1年ぶりに、骨壷のふたをあけてみて、気づきました。

骨壷自体には、目に見えるカビは、ついていません。きれいです。

ペットは、2年ちかく前に、死亡しました。ペットの葬儀屋さんの、焼却炉で、高温で焼いて、きれいな骨になりました。それを、葬儀屋さんでいただいた骨壷に、入れて、うちへ持ち帰り、リビングに置いています。

カビに詳しい方や、ご経験者の方に、ご回答をお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ペット(大型犬)の骨のところどころに、生え始めた、カビを、(取り除くことはできないでしょうが)、目に見える「カビ」がふえるのを、ストップしたい、と考えています。

ストップするために、A~Cの方法を、思いつきましたが、どれが、一番、効果的でしょうか?

また、A~Cよりも、効果的な方法が、ありましたら、お教えください。


A)骨壷のふたをあけ、風通しのよい場所で、直射日光に、1時間ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

A、B、Cのどれもたいした効果は無いと思います。

宗教なんかに関係なく、ペット霊園に納骨するものだと思ってました。
納骨しないのであれば、海とか山に散骨するとか・・・。

で、どうしてもリビングに置いておくなら、まずカビを除去ですね。
火葬した骨はもろくなっているはずなので、拭いたりはできないと思います。
お酢をかけて天日干しとか、抵抗がなければ漂白剤やカビキラーをかけるとかでしょうか。

保存方法ですが、骨壷自体が密閉容器でないので乾燥剤を入れてもすぐに効き目がなくなると思います。
乾燥剤といっしょにビニール袋に入れて真空パックにしてから骨壷に入れるとかしないとすぐにカビてくるかと思います。

Q尿毒症で最後を迎えた経験のある方へ

前回『犬が死んだあとにしないといけないこと』(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8072991.html)で質問をしました。

あれから1週間以上よく頑張ってくれていました。

昨日から
ほぼ寝たきり(立ち上がりたいというので立ち上がらせるとすぐ倒れる)
口も臭い
嘔吐(おえっとしなくても口から出てきている)
下痢
など、尿毒症じゃないかな?と思っています。
点滴は2日に1回していましたがもう効いてないんだと思います。

尿毒症になると痙攣が起きる場合があるようですが
犬が痙攣した時はどう対応してやればいいんでしょう?

今は大きな呼吸を全身でしている苦しさはあるでしょうけど
その他は比較的穏やかだと思います。

出来るだけ苦しまずにおくってやりたいです。
尿毒症に陥った今でも点滴をしていれば
最後の苦しさを軽減出来る可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は猫10歳♀ですが 腎臓病を発症して半年で天国に旅立ちました。
動けなくなり 口もものすごく臭くなり もうダメだな・・・と思った時から
点滴はやめました。
我が家の場合は病院へ連れて行く負担を減らす為自宅で点滴していたのですが 
もう これ以上痛い思いをさせたくなかったので
24時間傍にいて 体をさすったり 話しかけたりしていました。

最後は息も荒く苦しそうでしたが 死ぬ直前に 背伸びのように体を伸ばし
その後静かに死にました。
思ったより苦しまなくて よかったと・・・・。
やはり点滴をしていたから 思ったより苦しまなかったのかなあ・・・と
私なりに思ってます。

痙攣と人間で言えばうなされるような声をあげるかもしれません。
その時は 体をさすってあげてくだい。
苦しむ姿を見るのはとても辛いですが・・・・。
もう それしかありません。

苦しむ姿を見るのは質問者さんも辛いですよね。
もうダメだな・・・と思った後の3日間は体をさすりながら毎日泣いていました。
辛いですけど ワンチャンが安らかに天国へ旅立てますよう祈ってます。

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む

Q動物病院から献花を頂きました。

今月に入って間もなく、
7年半ともに過ごしたウサギちゃんがお月様に旅立ちました。

その日のうちに・・・
長年お世話になった病院から、
とても立派な花束を頂きました。
花束が届いた時点で、
お礼の電話は入れたのですが…
「長い事(先輩のウサギさんを入れると約9年間)
 お世話になったんだし、
 お花を下さるなんてそうある事ではない。
 ちょっとした菓子折りでも持って挨拶したほうがいい。」
といぅ意見をもらいました。
私も「そうなのかな」と思うのですが、
迷惑にならないかが心配です…。

こうゆう場合、
みなさんならどうなさいますか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

とても素敵な動物病院にお世話になることが出来て良かったですね。

そんなことをしてくれる病院は、ほとんどないのではと思います。
私の周りでは聞いたことないです。
すばらしい先生ですよね。
でも、きっとなによりもそのウサギちゃんに対するusa_momoさんの深い深い愛情が
先生の心に響いたからこそだと思います。

ウサギちゃんも幸せな一生を送ったことでしょうね。

愛するペットを亡くされたばかりなのですから、
お電話だけでも充分だとは思いますけど
その気持ちがとても嬉しくて感謝の気持ちを表したいというのも
素晴らしいことだと思います。
迷惑なんてことは絶対にないと思いますよ。

ウサギちゃんのご冥福をお祈りするとともに
usa_momoさんが一日も早く元気になられますように・・・・

Q動物病院へのお礼☆何をあげたらいいでしょう

はじめまして、こんばんは。
よろしくお願いいたします。

1ヶ月程前、病気の野良猫を保護しました。
動物病院へ連れて行ったところ、即手術になりました。
野良猫ですから大暴れです。
診察もままならず、わたしを含め終始病院のスタッフを威嚇し非常に凶暴で大変でした。

入院中・及び退院後も毎日暴れる猫に対して、
非常に優しく処置してくれる先生・及びスタッフの方へお礼をしようと思っています。
勿論お礼の品と一緒に、お礼の手紙も添えようと思っています。
スタッフは先生含め5人程度しかいません。
ケーキなども考えたのですが、好みもあるでしょうし
今時期どうかなと思いまして。

こんなものが喜ばれた、こんな物が欲しい(働いている方のご意見)
こういったものはちょっと失礼など何でも結構です。アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も過去にお礼としてお渡ししたものがありまして(日頃、お世話になっている先生で、うちの子も元野良猫だったのですが他院では足を切断しないと…なんて言われた状況を、そのような事せずに懸命に治療してくださり、完治させてくれました。今では我が家で完全室内ネコとして生活しております♪)、真夏だったこともあって190gだったか、小さめの缶ってありますよね?
それの100%果汁で例えばオレンジジュースなら○○の産地、アップルは△△の産地といった国内でも美味しいと定評のあるところでとれたものを絞った缶ジュースを渡しました。
3150円で24缶入っていたような記憶があります。

沢山飲めない、もしくは少しずつ色々な飲み物を飲みたいときなどには便利ですので。(私がお世話になっている中古車屋さんでも、これと同じ量のお茶を出してもらいますが飲みきりサイズなので嬉しいです)

でも、お手紙も添えるとの事ですので、それだけでもとても喜ばれると思います。

逆に避けたほうが宜しいかと思うのは高額なものですね。
5000円以上になると、ちょっと先生もビックリ?ではないけれども、恐縮してしまうかも知れません。
(でも先生がお好きなものならお喜びになるでしょうが…(笑))

こんにちは。
私も過去にお礼としてお渡ししたものがありまして(日頃、お世話になっている先生で、うちの子も元野良猫だったのですが他院では足を切断しないと…なんて言われた状況を、そのような事せずに懸命に治療してくださり、完治させてくれました。今では我が家で完全室内ネコとして生活しております♪)、真夏だったこともあって190gだったか、小さめの缶ってありますよね?
それの100%果汁で例えばオレンジジュースなら○○の産地、アップルは△△の産地といった国内でも美味しいと定評のあるところでとれた...続きを読む

Q犬の嘔吐。食事も水も受け付けない病気は?

もう亡くなってしまったのですが、どうしても何だったのか知りたくて質問させてもらいます。

三歳の牡のシェルティ。
ドッグフードに茹でたキャベツ、じゃがいも、鳥肉、馬肉を与えてました。

いつものフードがなかったと違うフードを子供が買ってきたけど 同じメーカーなので与えると
美味しくなさそうに半分食べました。食べ終わったようなので残りをひきに行くと戻してました。
翌日も同じでしたが病院が休みで三日目に主人に「必ず点滴頼んでね」と頼み泊りの仕事に行きました。

点滴も無く薬が出たけど 飲ませたらひどく吐くとの事で 先生に聞くと「飲ませてください」・・・
・・水飲んでも吐くのに飲む薬を出すとは?腹が立ちましたが留守してたので様子をみててもらいました。
仕事から戻り違う病院に行く時にはやせてましたが 「顔がしゃんとしてるから点滴はされなかったんでしょ」と言われました。
でも血液検査すると脱水がひどく腎臓?が悪い数値らしく「危険な状態です」と点滴されました。

3日程預かってもらい通院しながら治療していっても嘔吐が止まらず水の一滴なめただけで
大量の黄色の液をゲポゲポと苦しそうに吐き続けます。

原因もわからず痩せていくので 大学病院を勧められ受診し、内視鏡検査等してもわからないままでした。

毎日、個人病院に点滴に通うも嘔吐は変わらずで 胃に直接入れるしかないと 大学病院で手術し帰宅。
数日経つと チューブから入れても嘔吐するようになり暫くすると どこの血管も使えなくなったので 中心静脈?から入れるしかないと大学病院で手術。

また毎日点滴へ行きましたがそれから一月ほどで亡くなりました。
あっという間の3か月ちょっとでした。
最後まで歩きおしっこも出てたけど身体は骨と皮だけでした。


100日程苦しめただけだったと罪悪感も消えません。
またシェルティと暮らしたいけれど原因がわからず怖いんです。

どなたか 私が出会った先生よりも そんな症例わかるという方いらっしゃるかなと
質問してみました。

もう亡くなってしまったのですが、どうしても何だったのか知りたくて質問させてもらいます。

三歳の牡のシェルティ。
ドッグフードに茹でたキャベツ、じゃがいも、鳥肉、馬肉を与えてました。

いつものフードがなかったと違うフードを子供が買ってきたけど 同じメーカーなので与えると
美味しくなさそうに半分食べました。食べ終わったようなので残りをひきに行くと戻してました。
翌日も同じでしたが病院が休みで三日目に主人に「必ず点滴頼んでね」と頼み泊りの仕事に行きました。

点滴も無く薬が出たけど ...続きを読む

Aベストアンサー

素人なのでご参考程度に…。

3歳という年齢、腎臓の数値が悪い、黄色の嘔吐物…
この3点だけだと先天性、もしくは突発的な腎疾患ではないかな?と思います。

大学病院・個人の病院ではレントゲン・エコー検査・尿検査・血液検査などはされませんでしたか?原因が分からない場合はとりあえず、レントゲン取りましょう…てなると思うんですけど…。
レントゲン・エコーで腎臓の形が正常かどうかが分かります。
血液・尿検査で腎機能・肝機能の状態が分かります。
全部やってどこの病院でも『異常なし』であれば本当に原因は不明なんだと思います。

うちの子は14歳で腎不全で亡くなったのですが、症状は多飲多尿、吐く(最初は白っぽい)、食欲不振(最後の方はほぼ食べません)、尿毒症(黄色い嘔吐物)、痙攣、脱水、倦怠(ずっとダルそうに気持ち悪そうに寝ている)などです。
肝機能が悪くなってきても食欲不振と嘔吐と倦怠はありました。

腎不全は慢性のもの(老化現象)と突発的(?)なものがあるようです。
突発的な場合、いきなり吐いたり、食欲がなくなったりして数種間程度で亡くなってしまうことがあるようです。

「犬 腎不全」で検索するともっと詳しく調べられると思います。


数値が悪いと言われた血液検査の結果はまだお持ちでしょうか?
CREAとBUNというのが腎臓の数値になるのですが、CREAが5mg以上だといつ死んでもおかしくない数値、だそうです。

素人なのでご参考程度に…。

3歳という年齢、腎臓の数値が悪い、黄色の嘔吐物…
この3点だけだと先天性、もしくは突発的な腎疾患ではないかな?と思います。

大学病院・個人の病院ではレントゲン・エコー検査・尿検査・血液検査などはされませんでしたか?原因が分からない場合はとりあえず、レントゲン取りましょう…てなると思うんですけど…。
レントゲン・エコーで腎臓の形が正常かどうかが分かります。
血液・尿検査で腎機能・肝機能の状態が分かります。
全部やってどこの病院でも『異常なし』であれば本当に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング