痔になりやすい生活習慣とは?

今回初めて失業手当、再就職手当の申請をしました。
現在、再就職手当の申請中ですが、既に仕事を辞めたくなっており、悩んでいます。
前職を自己都合で退職。失業手当の待機期間が過ぎ、2回目の認定日が来る前に今の職場で採用が決まりました。失業手当は一度も受給していない状態です。
今の職場で働き始め1ヶ月以上経ちましたが、私の認識誤りや、職場での書類の準備等の都合で、つい先日再就職手当の申請書類を提出しました。
ハローワークからはまだ何の連絡も来ていない状況です。
正直、入ってすぐに合わないと感じ、1ヶ月続けるのも辛かったのですが、再就職手当の事もあり、続けてきました。
ハローワークに書類を提出する際「1日でも働けば申請して良かった」と知り、すぐに申請していれば、今頃支給されていたかも知れないのにと、少し脱力してしまいました。

1ヶ月以上働いていても、申請から1~2ヶ月後に在籍していなければ、再就職手当は支給されないのでしょうか?
万が一受給前に辞めてしまった場合、失業手当も再就職手当ももらえないのでしょうか?また、失業手当を再度申請する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

で、本題。



再就職手当てを受けとると、残っていた給付日数が受け取った分(残日数の7割)減ります。

受け取らずに、再度失業状態になったら、最初に求職手続きしてから一年以内なら再度受給資格者に戻れて、残日数分の失業給付が受けられます。

一度、再就職手当てを受けとると、3年間は失業と再就職をしても、再就職手当ては貰えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても、今回のような場合は、失業手当の受給資格が戻るんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 00:14

期限は、1ヶ月以内で変わり無いですよ?



ただ、担当者の解釈(拡大解釈含む)によって違いもあるかもですし、状況による誤差もあるかもしれません。

が、私も最近、会社倒産による再就職をして、再就職手当ての申請をしましたが、期限等の説明は、かなり神経質にされました。

他所の方が誤解されたらいけないので、付け加えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請期限は1ヶ月のようですが、万が一期限を過ぎてしまっても申請には問題ないとのお話だったので、その意味で書いてしまいました。
他の方に誤解を招きかねない事を書いてしまい、すみません。
正して頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 00:07

そうでしたか…。


僕も現在失業保険受給中で、再就職手当の件問い合わせたら
担当者からは1か月以内と教えられてたので…。
すいませんでした。
    • good
    • 1

再就職手当は就職日から1か月以内に申請しないと支給されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はそうだったみたいですが、今は1ヶ月過ぎても申請可能なようです。
ハローワークの職員に聞いたので、間違いないかと。

お礼日時:2017/10/24 00:11

書類を提出する時点で条件を満たしていれば支給されます。


以前は在籍確認などありましたが、今はないようです。

再就職手当を受給した後も、再度求職の申し込みをすれば残りの日数分の基本手当を受給して求職活動ができます。
ただし、受給制限期間は当初の日程まであると思います。
詳しくはハローワークにご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は在籍確認されないんですね!
再度失業手当の受給資格が頂けるのはありがたいです。
気になる事がわかり助かりました。
万が一退職する際は、ハローワークに確認してみます。

お礼日時:2017/10/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職手当をもらいましたが、1年以内で辞める場合。

再就職が決まり、再就職手当をもらいました。
それから8ヶ月後の現在、再就職した会社の退職を考えています。
おそらく、自己都合という形で退職すると思いますが、
再就職手当をもらって1年以内に再就職先を辞めるとペナルティがあると聞いた事があるのですが、もらった金額を返済するなどあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1年以内にやめましたが、ペナルティはありませんでした。

但し、再就職手当をもらった分は、求職中にもらえるであろう、雇用保険の支給額から減らされたと思います。http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-katu/saiteate.htm
上記サイトに「この手当(再就職手当)の支給を受けた場合には、この手当の額を基本手当日額で除して得た日数に相当する日数分の基本手当が支給されたものとみなされます。」とありますので、相当日数分は支給済み扱いになると思われます。

次に就職した場合も、過去3年に再就職手当の支給を受けていると、再就職手当が出ないなど(この点は明記してあるはずです)の雇用保険の支給条件が変わりますが。
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

でも次の転職先が決まっていれば関係のないことですが。

Q再就職手当金の支給が決定したあと退職

2月中旬に再就職手当金の振込みについての決定が出ましたが、会社を1月末で退職しています。この場合、再就職手当金の受給については、資格がないのでしょうか

Aベストアンサー

前々職をA社、前職をB社として、
A社の離職により失業した受給資格者が、B社に就職して再就職手当の支給を受けたが、その後、すぐにB社を退職した場合は、
再離職の日がA社からの退職による基本手当の受給期間内にあり、基本手当支給残日数があるときは、
残日数分の基本手当を受給することができます。

で、雇用保険法56条の2第5項により、
再就職手当が支給されたときは、再就職手当の額を基本手当の日額で割って得た日数分の基本手当が支給されたものとみなすので、

例えば、基本手当日額5,000円、所定給付日数90日、支給残日数60日で再就職手当を受給して再離職した場合、
再就職手当は支給残日数が所定給付日数の1/3以上、かつ、45日以上で支給されるので、
再就職手当支給額=5,000円×60日×3/10=90,000円

上記規定により、90,000円/5,000円=18日分が支給されたことになる。

給付残日数は、60日-18日=42日

B社退職後は支給残日数の42日間が受給できることになります。

Q再就職手当 手続き後受給前に退職について

再就職手当 手続き後受給前に退職について

8/31 退職(自己都合)
9/15 ハローワークで雇用保険の手続き
10/1 ハローワークの求人から就職
10/13 再就職手当申請

新しく就職した会社が合わない為、退職を考えています。13日に再就職手当を申請しているのですが、仮に今月末で退職し、来月から新しい職場で仕事するとなると、再就職手当はもらえないのでしょうか?
また、明日面接が決まっていて11月から働けるとなるともう一度再就職手当は申請できるのでしょうか?もう一度申請できるならハローワークの求人以外では申請はできませんか?
もし、申請できるとしたら今の会社を退職する時に何か書いてもらう書類などあるのでしょうか?

また、退職して期間をあけずにすぐ就職してしまったら手続きできないとか何かありますか?

質問が多くて申し訳ないのですが、、、
詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は書類提出後に在籍確認などがあったようですが、今は書類提出時の状況で支給される場合が多いようです。
ただ、すべてのハローワークがそうなのかどうかはわからないので一番いいのはハローワークに直接聞くことです。

もし、今回の再就職手当が取り消されたら再度求職の申し込みをして求職活動しながら残りの基本手当を受給することになります。
次に就職が決まってその時点で再就職手当の条件を満たすならそこで再就職手当の支給になるかと思います。
今の会社には離職証明書を作成してもらうことになるでしょう。
また、自己都合なので待期明け1ヶ月は自己の求職活動では再就職手当は支給されませんが、10/21からその期間が終わるのでとくに気にする必要はないのでは?

何にせよ、まずはハローワークに確認です。


人気Q&Aランキング