痔になりやすい生活習慣とは?

今回初めて失業手当、再就職手当の申請をしました。
現在、再就職手当の申請中ですが、既に仕事を辞めたくなっており、悩んでいます。
前職を自己都合で退職。失業手当の待機期間が過ぎ、2回目の認定日が来る前に今の職場で採用が決まりました。失業手当は一度も受給していない状態です。
今の職場で働き始め1ヶ月以上経ちましたが、私の認識誤りや、職場での書類の準備等の都合で、つい先日再就職手当の申請書類を提出しました。
ハローワークからはまだ何の連絡も来ていない状況です。
正直、入ってすぐに合わないと感じ、1ヶ月続けるのも辛かったのですが、再就職手当の事もあり、続けてきました。
ハローワークに書類を提出する際「1日でも働けば申請して良かった」と知り、すぐに申請していれば、今頃支給されていたかも知れないのにと、少し脱力してしまいました。

1ヶ月以上働いていても、申請から1~2ヶ月後に在籍していなければ、再就職手当は支給されないのでしょうか?
万が一受給前に辞めてしまった場合、失業手当も再就職手当ももらえないのでしょうか?また、失業手当を再度申請する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

で、本題。

再就職手当てを受けとると、残っていた給付日数が受け取った分(残日数の7割)減ります。

受け取らずに、再度失業状態になったら、最初に求職手続きしてから一年以内なら再度受給資格者に戻れて、残日数分の失業給付が受けられます。

一度、再就職手当てを受けとると、3年間は失業と再就職をしても、再就職手当ては貰えません。
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても、今回のような場合は、失業手当の受給資格が戻るんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

期限は、1ヶ月以内で変わり無いですよ?

ただ、担当者の解釈(拡大解釈含む)によって違いもあるかもですし、状況による誤差もあるかもしれません。

が、私も最近、会社倒産による再就職をして、再就職手当ての申請をしましたが、期限等の説明は、かなり神経質にされました。

他所の方が誤解されたらいけないので、付け加えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

申請期限は1ヶ月のようですが、万が一期限を過ぎてしまっても申請には問題ないとのお話だったので、その意味で書いてしまいました。
他の方に誤解を招きかねない事を書いてしまい、すみません。
正して頂いて、ありがとうございます。

そうでしたか…。

僕も現在失業保険受給中で、再就職手当の件問い合わせたら
担当者からは1か月以内と教えられてたので…。
すいませんでした。
    • 1

再就職手当は就職日から1か月以内に申請しないと支給されません。

• 0
この回答へのお礼

以前はそうだったみたいですが、今は1ヶ月過ぎても申請可能なようです。
ハローワークの職員に聞いたので、間違いないかと。

書類を提出する時点で条件を満たしていれば支給されます。

以前は在籍確認などありましたが、今はないようです。

再就職手当を受給した後も、再度求職の申し込みをすれば残りの日数分の基本手当を受給して求職活動ができます。
ただし、受給制限期間は当初の日程まであると思います。
詳しくはハローワークにご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は在籍確認されないんですね!
再度失業手当の受給資格が頂けるのはありがたいです。
気になる事がわかり助かりました。
万が一退職する際は、ハローワークに確認してみます。