格闘技に興味があります。
今まで継続してスポーツを行ったことが無いので、なるべく始めやすく、シェイプアップできるものがいいですね。

特に中国武術をやってみたいです。
都内でカンフーとか習えるところありますかね?

前にインターネットで探したんですが、あまりなくて…
通っている(いた)方いらしたら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金とヒマが無いので通ってないのですが一応(^^;)。



まずご紹介するのは、そのものずばりの
「インターネットで道場を探そう」。
http://www.d1.dion.ne.jp/~neru/index2.html
おそらく日本唯一の、格闘技道場・ジム・サークルの
サーチエンジンです。

続いては個別道場もご紹介。
「IUMA日本振藩國術館」
http://www.bruceleejkd.com/
あのブルース・リーが創設した「ジークンドー」の公式
サイト日本語版。

組み技系もご紹介しましょう。
「サブミッション・アーツ・レスリング連盟」
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6691/
日常における戦いの場面を想定し、普段着に近い着衣で
の試合を導入した総合格闘技。

ちょっと変わったところで。
「アニマル浜口ジム」
http://www.people.or.jp/~LEWiS/atg/atg1.htm
一般向け以外にプロ希望者向けコースがあり、ここから
多数の選手が実際にプロの世界へ巣立っています。

…などなど、結構面白いものが見つかるものですよ。
何はともあれ、「迷わず行けよ! 行けば判るさ!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん、初めまして。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

参考URL、大変役立ちました!!個人的にはIUMAが良かったですね。私ブルース・リー好きなんで…道場サーチエンジンも見てみました。
以前自分で探した時はこんなにでなかったので良かったです。

「行けば判る!」というお言葉どうり、見学しに行こうと思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/09 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘技にチャレンジしたいです

こんにちわ!
23区住みの今年31歳妻子持ちのリーマンです。
身長172センチ体重77キロ
運動は高校大学と体育会でラグビーしてました。
今は週4で1キロインターバル無しのスイムと毎日腹筋100回位してるくらいですが、趣味にしたいのと健康の為格闘技を考えています。

この年からでも始めやすい世界で選手生命が長いものが理想です。おススメ等是非ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。極真空手をやっている32歳女性です。31歳ならまだまだお若いですよ~。

総合ブームなようですがフルコンタクト空手もなかなかお勧めです。通常の一般稽古にはサラリーマンもたくさんいます。

『選手生命が長いもの』ということですが試合出場もお考えですか?極真空手は数あるフルコンタクト空手の中でもかなり大会開催が充実しているほうだと思います。初心者向けの大会だけでも年に何度も開催されます。
小規模な団体内での試合だと顔見知りの人とあたってしまうこともあると思いますが、極真は規模が大きな団体なのでまったく知らない相手とも組手ができます。緊張感があっていいですよ。不思議なことにひとしきり殴りあった後なのに仲良くなることもよくあります。

ちなみに、大会の規定によりますが31歳ですと一般部扱いです。35歳以上(32歳以上の場合もあり)が壮年部扱いになっています。

どの道場でも見学は自由にできます。指導員によって道場の雰囲気が大きく変わるようです。キックジムにも顔を出していますが、やっぱり会長の人柄がそのジムの特徴になってます。
まずは種類にこだわらず、通いやすい場所にある道場やジムをいくつか見学してみるといいと思いますよ。

こんにちは。極真空手をやっている32歳女性です。31歳ならまだまだお若いですよ~。

総合ブームなようですがフルコンタクト空手もなかなかお勧めです。通常の一般稽古にはサラリーマンもたくさんいます。

『選手生命が長いもの』ということですが試合出場もお考えですか?極真空手は数あるフルコンタクト空手の中でもかなり大会開催が充実しているほうだと思います。初心者向けの大会だけでも年に何度も開催されます。
小規模な団体内での試合だと顔見知りの人とあたってしまうこともあると思いますが、極...続きを読む

Q格闘技のためのウエイトトレーニング

初めまして、今、キックボクシングをやりながらウエイトもやっています。
両方そこそこマトモに初めてから半年位です。格闘技で強くなる目的のウエイトのアドバイスもらいたいです。
ウエイトは週2月曜日と木曜日にやっています。メニューは
月曜日、ベンチプレス、スクワット、ショルダープレス、バーベルカール各7~8セットずつ他に三頭筋のを3セットダンベルフライ2セットに腹筋です。時間が2時間半位かかってしまっています。
木曜日は上記メニューを6セット位にしてますが2時間位かかります。三頭筋、腹筋、ダンベルフライは同じです。
他に週5位で朝に犬の散歩で30分位走っています。
火曜、水曜、金曜はジム、土曜は空手いっています。
食事は、1日3食ご飯1合ずつくらいと味噌汁とヨーグルト160gと野菜ジュース150cc位ちょいちょいメニューは変わります。1日3回プロテインと1日1回クレアチンとグルタミンをとっています。
男、22才、身長168.5、体重71kg、脂肪率13%位です。
キックボクシングはプロではありません。
ウエイトは分割も考えてます。
アドバイスお願いします、文が分かりずらければ指摘して下さい。
よろしくお願いします。

初めまして、今、キックボクシングをやりながらウエイトもやっています。
両方そこそこマトモに初めてから半年位です。格闘技で強くなる目的のウエイトのアドバイスもらいたいです。
ウエイトは週2月曜日と木曜日にやっています。メニューは
月曜日、ベンチプレス、スクワット、ショルダープレス、バーベルカール各7~8セットずつ他に三頭筋のを3セットダンベルフライ2セットに腹筋です。時間が2時間半位かかってしまっています。
木曜日は上記メニューを6セット位にしてますが2時間位かかります。三頭筋、腹筋...続きを読む

Aベストアンサー

6~8セットはかけすぎですね。
少レップで追い込むのが基本なので、1~3セットで追い込めるのを目標にして、負荷を上げる、各セットのラスト1回をもっと死ぬ気で取り組む、あるいはフォームも見直すなどしながら頑張ってみてください。
セット間のインターバルもなるべく短く、その内容だと30分程度で終わらせるのが理想だと思います。

それと背中のメニューがありませんね。
格闘技では、なにをおいても背中を鍛えるのが大切だと思います。ベントオーバーローイング、ワンハンドダンベルローイング、ストレートアームプルオーバーなどの上背部のメニューに加え、週1ぐらいでデッドリフトで下部の脊柱起立筋を鍛えるのをお勧めします。

メニューが多いと力を使い果たして後半に効果的に鍛えられなくなるので、近い部位ずつに分割するのもありだと思います。背中系のメニューは引っ張る動作が多いので、鍛えたい筋肉より先に手のひらが痛くなります。高重量を扱う時はリストラップやパワーグリップがあるといいです。

キックボクシングはどうかわかりませんが、格闘技をやってらっしゃる方の中には、ウェイトトせずにあくまで実戦的なトレーニングの中で鍛えるべきという主義を持っている人が多いように思います。恐らく気持ち的な理由からだと思いますが、合理的ではないのでバランスよく取り入れるのが良いですね。

食事は肉も食べたほうがいいのでは?かなり意識して脂質をカットしているようなのですが、ホルモン分泌が低下して筋肉は鍛えられませんし、脂溶性のビタミンなども吸収が低下してしまいます。不飽和脂肪酸の多い青魚系・植物油も、時々は食事に入れるのをお勧めします。ちなみによく悪者にされる、肉類に含まれる飽和脂肪酸も一応大切な栄養素です。無ければ体が内側から文字通りボロボロになります。

サプリは、プロテインに加えて私は一番大切なのはマルチビタミン&ミネラルかなあと思います。ストイックに献立を考えていると内容が単調になり、特定の栄養が慢性的に不足し続けるという状態になる可能性が高いですからね。高価なアミノ酸を摂取してるのに思うように体が動かない。なんのことはない、ただのビタミンB不足、亜鉛不足、鉄不足だった、なんて事もありうる事です。

6~8セットはかけすぎですね。
少レップで追い込むのが基本なので、1~3セットで追い込めるのを目標にして、負荷を上げる、各セットのラスト1回をもっと死ぬ気で取り組む、あるいはフォームも見直すなどしながら頑張ってみてください。
セット間のインターバルもなるべく短く、その内容だと30分程度で終わらせるのが理想だと思います。

それと背中のメニューがありませんね。
格闘技では、なにをおいても背中を鍛えるのが大切だと思います。ベントオーバーローイング、ワンハンドダンベルローイング...続きを読む

Q格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。

格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。

私は総合系の格闘技を週2回2時間ほどやりはじめて、1年ほどになります。

ウエイトトレーニング自体は3年ほど続けています。
私の詳細は、体重68~70kgでMAXははかっていないので、現在のはわかりませんが、
1年ほど前はベンチ90kg、スモウデッド140kgでした。スクワットは最近はじめたので、50kg10回3セットほどやっています。フォームを固めながらやっています。

私の紹介はこれくらいにして、アドバイスいただきたいのが、ウエイトトレーニングと格闘技の両立についてです。

格闘技の練習をやると、次の日まだ疲れが残っていて、ウエイトをやる気になりません。格闘技はけっこう持久系の体力も使うので、次の日も疲れが残ってしまうのです。

3ヶ月ほどそれでも無理して、毎日格闘技かウエイトをやっておりましたが、体を壊してしまったようで、2週間ほどずっと体調が悪く何もできませんでした。
オーバーワークだったようです。

そこで新しくメニューを組みなおそう!と思い、週2回か3回は何もしない休養日を設けようと思っています。

そこで格闘技が月曜日、木曜日ありますが、ウエイトをする場合格闘技の次の日に設定するのがよいのか、前の日に設定するのがよいのか悩んでいます。どちらも一長一短なのですが(^^;)

ウエイトは大きくわけて胸、背中、脚と全身鍛えています。

もしご経験あられる方でうまくいったトレーニングメニューがあれば、
教えていただけましたら、大変参考になります。

よろしくお願い致します。

格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。

私は総合系の格闘技を週2回2時間ほどやりはじめて、1年ほどになります。

ウエイトトレーニング自体は3年ほど続けています。
私の詳細は、体重68~70kgでMAXははかっていないので、現在のはわかりませんが、
1年ほど前はベンチ90kg、スモウデッド140kgでした。スクワットは最近はじめたので、50kg10回3セットほどやっています。フォームを固めながらやっています。

私の紹介はこれくらいにして、アドバイスいただき...続きを読む

Aベストアンサー

私はフルコンタクト空手とウェイトトレーニングをそれぞれ週2づつ行ってますが、質問者様の悩み、凄く良く分かります。
自分の場合一番辛いのが、ウェイトの翌日の筋肉痛がひどい状態で空手の稽古をすることです。だから今は稽古の前日にウェイトをすることは絶対に避けてます。
逆に、稽古の翌日にウェイトをする分にはほとんど支障がないので、そういうパターンの日も設けています。ただこれは、格闘技の種類の違いが大きいかもしれませんね。総合系格闘技の場合、組み技などで最大筋力を長時間使い続けることが多いでしょうから。打撃系の場合は、瞬間的なので、翌日に筋疲労はあまり残らないです(もちろん稽古の内容や個人差もあると思いますが)

あと、ローテーション的にどうしても仕方ない場合、日中にウェイト、夜間に格闘技の稽古という日もごく稀にあります。ウェイト当日は比較的筋肉痛が出にくいからですが、やはり疲労から稽古のパフォーマンスはかなり落ちてしまいます。とりわけ総合系の場合は、危険が大きいかもしれませんね。

うまい回答になっていなくてすみません。私自身がずっと頭を悩ませている事柄でもあるので。お互い怪我をしないように、格闘技とウェイトトレーニングの両立を目指しましょう。

私はフルコンタクト空手とウェイトトレーニングをそれぞれ週2づつ行ってますが、質問者様の悩み、凄く良く分かります。
自分の場合一番辛いのが、ウェイトの翌日の筋肉痛がひどい状態で空手の稽古をすることです。だから今は稽古の前日にウェイトをすることは絶対に避けてます。
逆に、稽古の翌日にウェイトをする分にはほとんど支障がないので、そういうパターンの日も設けています。ただこれは、格闘技の種類の違いが大きいかもしれませんね。総合系格闘技の場合、組み技などで最大筋力を長時間使い続けることが...続きを読む

Q水泳でシェイプアップしたい。内容についてアドバイス下さい!

シェイプアップ目的で週に2~4回、プールに通っています。内容は下記の通りです。
○クロール25m+平泳ぎ25mを5回(250m)+1~2分休憩を4セット(トータル1km)→約30分程度
○平泳ぎや、ビート板を使って(膝付近で足に挟んで)腕だけでクロールなど、マイペースな泳ぎで気分転換→10~20分程度(飽きるまで)
最近このペースに慣れてきたので、少し負荷を上げようと思っています。おすすめの内容や、現在の内容で変えるべき点があれば、アドバイス下さい。よろしくお願いします。全部で1時間程度以内での内容になると嬉しいです。自分ができることはクロール、平泳ぎ、背泳ぎのみで、バタフライはできません。
ちなみに、現在、身長が162cmで体重52kg前後(体脂肪率23%)です。体脂肪率21%を目指しています。

Aベストアンサー

1回で泳ぐ距離を伸ばしたり、ペースを上げてみる練習を取り入れてみるといいでしょう。

内容は、

100mゆっくりアップ
クロール50m→休み→平泳ぎ50m→休み(休む時間は泳ぐのにかかったのと同じくらい)。これを5セット
インターバルでゆっくり50m泳いで、ゆったりしたフォームでクロール200m×2セット(セット間に1~2分の休憩を挟む)
100m息を整えるようにダウン

合計1150m。

1km泳げるなら、ゆっくりなら200m続けて泳ぐことは可能なはずですが、難しいなら100m×3~4から始めるといいでしょう。


あるいは

100mゆっくりアップ
ビート板を使ってバタ足25m×4
ビート板を脚に挟んで腕だけで泳ぐ25m×4
インターバルでゆっくり50m
クロール25m×4
平泳ぎ25m×4
インターバルでゆっくり50m
少し速めのペースでクロール100m×4(セット間の休憩は泳ぐのにかかった時間の2~3倍とる)
100mゆっくりダウン

合計1100m

最後のクロールはむやみに力を込めて泳ぐのではなく、きびきびと腕や足を動かすイメージで泳ぐのがポイントです。

前者は長く泳ぐ能力を高めるため、後者は心肺機能や早く泳ぐ能力を高めるための練習です。

一応クロールメインに考えましたが、好みでクロール部分を平泳ぎや背泳に変えてもかまいません。
アップやダウン、インターバルはゆっくりクロールか、ウォーキングをするといいでしょう。

そのほか、アクアビクスなどのプログラムなどに参加するのも楽しいと思います。

1回で泳ぐ距離を伸ばしたり、ペースを上げてみる練習を取り入れてみるといいでしょう。

内容は、

100mゆっくりアップ
クロール50m→休み→平泳ぎ50m→休み(休む時間は泳ぐのにかかったのと同じくらい)。これを5セット
インターバルでゆっくり50m泳いで、ゆったりしたフォームでクロール200m×2セット(セット間に1~2分の休憩を挟む)
100m息を整えるようにダウン

合計1150m。

1km泳げるなら、ゆっくりなら200m続けて泳ぐことは可能なはずですが、難しいなら100m×3~4から始めるといい...続きを読む

Q今までの写真をまとめました。

http://www.youtube.com/watch?v=ug6O4gkhp8Q

ぜひ感想を書いていってください!!

Aベストアンサー

うん。デブだね・・・^^;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報