プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路で悩んでいます

大阪府にある看護系の短大のAO入試に合格しました。
現在私は19歳で鳥取県の定時制の高校に通いながら、
進学後の学費を稼ぐために地元の料理店とラウンジで働いています。

料理店の店主には1年半程お世話になっていて、私の進学に際しての相談などに乗って頂いて、おうえんもしてくださっています。
ラウンジのほうは、始めて2ヶ月ほどしか経っていないのですが、ママや店長などに本当に良くして頂いており、進路の相談にも乗ってくださるのですが、ここに残って欲しいと引き止められることが多いです。

そこで、相談というのが、地元に残って地元の学校を受験するか、大阪に出るかどちらがいいのかをお聞きしたいです。

ラウンジのママは、1年浪人してでもこっちの学校を上げる価値はあるし、1年間サポートすることは容易だったとある意味では応援してもらっています。
そして、ゆくゆくは、チーママになって欲しいとも言われました(本気かはわからないですが…)

私自身、大阪に出たい気持ちと地元に残りたい気持ちがとても拮抗していて決めかねている状態です。
新しい地で頑張りたいとも思うし、大切なひとたちがいる地元にいたいとも思うし。。。

どうか、アドバイスよろしくお願いします( ; ; )

A 回答 (3件)

看護師になりたいの?チーママになりたいの?あなたのなりたい方に行くべきです。

• 0

行きたいんだろ。

大阪で短期間、全力で!学べ!遊べ!
    • 0

結論から言うと、私が貴方の立場であれば地元に残ります。

選択は二つに一つで、どちらを選んでも、もう一方を体験する事は出来ません。

また、どちらを選んでも、色々嫌な事も起きます。

失敗したかな?って思う事は沢山出てくる筈です。

そう思った時に、やっぱり、向こうにしておけば良かったのかな?ってなるものですよね。

私の場合ですが、そんな時、自分の意思を貫いて行動すると必ずと言っていい程失敗するんです。
不思議ですが。

今はもういい歳の爺ですが、今までの自分の経験を踏まえた上で結論を出すとすれば、まわりでアドバイスをくれる人達の言う事を素直に聞き入れるという、ある意味流れに任せるという事をすると、やはり間違いは無かったとと実感できる結果になる事が殆どでした。

その考え方は今でも変わっていません。

こうやってみたいという、明確な理由があれば別ですが、ご自分で決められずにいる時は、周りの人の意見に素直に耳を傾けるという事をお勧めします。

後は、1度決めたらトコトンやり抜けばいいんだと思います。

貴方は若く、人生これからです。

数多くの失敗を経験する事で、判断能力の高い大人へと成長していける事は確かです。

迷っている時というのは、どうしようどうしようと、実際には自分の考えを整理出来ておらず、何かの拍子にこれで良いや!的に物事を決めてしまい、結果失敗してしまうという事は多々ある事です。

自然の流れにを任せて、重く考えず、どちらにしても、正解と失敗は付いてくると、こちらが正解だったと言いきれる要素って、10年経ってもハッキリと分かるものではないと。

そんな事を思います。

失敗は自身の宝になります。
失敗を恐れず気楽に考えられては如何でしょう。
    • 0