アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち家をうり、中古のマンションに引っ越したいと、考えています。
持ち家を、査定してもらったところ1500
円ほどとのこと。
一人か二人ですむ、中古の安いマンションをと、考えています。頭金は、200万ほど、用意できそうですが
私達が、パート収入しかなく、主人とは、別居し、別世帯扱いです。
このような状況でも、中古マンションの購入は、できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ローン購入は出来ないが、現金購入ならば可能です。


但し、購入した後にかかる固定資産税などの負担を考えたら
賃貸の方が良い気がします。
地方ならば、十分に暮らせる物件でも家賃は3万円もいかない。
イマイチなリゾートエリアの分譲マンションなら100万円~って感じです。
    • good
    • 1

できるよ。


買える金額の物件なら。
1500万円(質問文では「万」が抜けてる?)くらいで持ち家を売る。
別居中の夫と折半するのかどうかは知らないけれど、手元に残った金で中古マンションを買う。
折半なら750万円、そこに頭金200万円で950万円。
諸費用等もあるので、実際に買える物件はざっくり700万円くらいかな。

購入物件の評価担保もあるので、小額ならローンも可能なはず。
パート収入ではローンは難しいが、金融機関などによっては組める『場合』もある。
まずは銀行や信金などに相談してみるといいよ。
どうにも借りられないというのであれば現金で買える価格の物件を探すだけ。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…



中古マンション物件
高騰してますよね

去年は新築を上回り
売れてますから、
良いものは売れました
今は、買いじゃ無いです

ローン購入は無理です
審査が通りません

現金なら大丈夫ですよね
    • good
    • 1

家の査定額と、実際いくらで売れるかは不明です。


また売買には費用がかかります。
中古のマンションは予算をいくらで考えていますか?
マンション購入は現金一括で考えているなら
差し引いた残額で足りるなら可能。

ローンを組むつもりなら
あなたの収入にもよりかわる。
    • good
    • 0

専門家ではなく、昔調べただけなので参考までに。



持ち家を売るとのことですが、1,500万で確実に売れる訳ではないことに注意してください。

不動産は買い手がつかないと1円にもなりません。どんな物件をお持ちなのか不明ですが、最悪1,000万で買い叩かれたとしても生活だけは続けられるように計画すべきでは、と思います。

後は買う物件次第でしょうね。お金が用意でき、犯罪歴等無いのならまぁ買えるのでは無いでしょうか?

ただ収入がそれほどないのなら、安い賃貸でも良いのでは?

いざという時には不動産よりも現金の方が役に立ちますからね。

質問主さんが計画的にお金を使えることが前提ですが、収入に合った物件を借り、変な用途に預金を使い込まないようにすれば生活は安定するんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!