【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

同志社国際。立命館国際(宇治)

以下の質問に答えてください…!!

1.私は今イギリスに住んでいて、つい最近、住み始めて1年が経ちました。しかし、恥ずかしながら、まだ英語は喋れません。日本に帰る予定は2019年の春、または夏です。長くてあと1年10ヶ月。短くてあと1年7ヶ月。そんな状況なのですが…残りのこの時間で英語は喋れるようになりますか?どれくらい努力すればいいですか?

2.帰国後私は高校二年生になります。その時に通う学校なのですが、同志社国際、立命館国際(宇治)と迷っています。将来的にはどちらを選ぶべきなのでしょうか。どちらが楽しい高校生活を送れるのか。教えてください。

3.編入するとき、小論文を書かなければいけないことを母から聞きました。その小論文の対策はいつ頃始めればいいですか?

4.編入するとき、面接もするということは前から知っていたのですが…その面接ではどんなことを聞かれますか?それは英語ですか?日本語ですか?

5.同志社国際または立命館国際(宇治)の生徒の英語のレベルはどれくらいなのでしょうか。ペラペラ喋れるのでしょうか?

6.先ほど言った通り、私は2019年の春または夏に帰る予定です。なぜなら、編入試験が春と夏に行われるからです。そこで質問ですが、編入試験は春に受けるべきですか?夏に受けるべきですか?体育祭や文化祭などのイベントは周りの子たちと仲良くなってから参加したいので…。

7.私は今イギリスで日本人学校と現地校どちらも通っています。正直両立はしんどいです。そこで質問です。編入する時日本人学校に通っていたという事は役に立ちますか?言い換えると、日本人学校に行く必要はありますか?

8.編入試験を春に受けてしまうと、現地校の卒業式には出られません。また私は今GCSEの授業を受けているのですが、春に編入試験を受けるとなるとGCSEの最終テスト(?)も受けることができません。もし、編入試験を春に受けるとしたら、GCSEの授業を途中でやめてしまった、またはGCSEの最終テストは受けなかったということは編入試験の結果に響きますか?

9.編入試験を春に受けるとしたら私はイギリスに約2年間半滞在していたことになります。また編入試験を夏に受けるとしたら私はイギリスに約3年間滞在していたことになります。
編入試験を受けるための条件は
・英検1級を取っていること。
・帰国子女の資格を持っていること。
ですよね?
そこで質問ですが、帰国子女の資格というのは滞在していた期間が2年半でも資格を取ることはできますか?


長文読んでいただきありがとうございます。
誤字などがあったらもう訳ございません。
ちなみに私は今中学三年生です。
お答え待ってます。

A 回答 (2件)

1「喋れる」のがどのくらいを指すのか分かりませんが1年である程度の自信がつかないとすればちょっとばかり問題です。


日本人学校で日本人とばかりつるんでませんか? スポーツなどを通して現地の人と接触するなど英語に触れる機会を圧倒的に増やしてください。
家庭では日本語、それ以外は英語、あるいは家庭でも金曜は英語などルールを設けている家庭は多いですね。
現地校へ行ってる、現地のスポーツチームに入ってる人は数か月で英語を使いこなせる印象です。

2人それぞれかと。
国内受験支援やバカロレアがあるので東京・海外志向なら立命館宇治、そのまま大学に行くなら同志社ですね。
高校・大学の偏差値は同志社の方が高いです。
自由度は同志社の方が自由(化粧、ピアス、茶髪、私服ok)です。半数近くが帰国子女ですし雰囲気は海外に近いと思います。ただ自由度が高く海外現地校の雰囲気のままですので将来、就職活動など社会と接点が出来るときには苦労するかもしれません。
立命館宇治は国内公立高校よりは自由ですが、基本ふつうの高校です。制服もあるし定期試験も普通にあります。ただ帰国子女は他の公立高校よりはけっこう多いですしスポーツは強く(駅伝は全国クラスでサッカーや野球も時々全国へ行きます)、華やかな印象です。大学はキャンパスが大阪、京都、滋賀と別れているので気を付けないといけないですね、学部によっては通学時間が長くなるでしょう。

3先輩に聞いてください。
たぶんお母さんなどの帰国子女ネットワークがあるはずです。先輩は同様に国内インター系に多く進んでるはずですから。またそういう学校も多くあります。1年前から少しずつ始めるといいかと思います。

4帰国子女枠で受けるなら小論と面接は英語のはずです。

5全然できない人もいるみたいですね。
同志社国際は半数ぐらいは通常受験、立命館宇治も8割ぐらいは通常受験ですから。
同志社国際は英語以外のクラスは同じですし日本語での学習です、それに順位も平均点も出ないので「競争」がないです。英語だけしか出来なくても日本語だけしかできなくても気にしない、それは個人の問題である、という感じですね。
立命館宇治は英語だけでなく学力などでクラスが別れます、つまりクラス間の「序列」がありますし授業内容が変わります。また帰国子女向け、海外大学向けクラスは全授業を英語で受けます。
順位が出るので英語も日本語も出来ないとバレますしクラスも変わります。結果的に勉強は必要になります。

6別に受かる保証はないのでチャンスが多くあるほうで受けたほうがいいかと。
あとたぶん立命館宇治は2年弱でokですけど、同支社国際は受験資格が3年とか必要ではなかったでしたっけ。

7無いです。
あり得るとしたら国立高校、だが区受験など将来に役立てるということでしょうか。
あとは帰国枠がダメだったら通常の受験になりますので
「英語ができて他はそこそこ」だったら有利ですけど「英語だけしかできない人」は受験では大変不利です。
中韓などアジアじゃなければ欧米はスーパーゆとりなので現地で普通にやってるだけだと数学や理科や社会などの日本の受験レベルには到達できません。くもんとか進研ゼミやってることも多いですね。

8それは受験高校の資格によりますね。
帰国子女ってふつう駐在員とかを対象にしてるので卒業までいる人はそんなに多くないでしょ。だからたぶんいらないと思いますね。
ただ将来欧米園の大学を視野に入れてるなら持っておいた方がいいですね。

9違うと思います。
学校によっても違うと思うし、同支社国際が英検準1で、立命館宇治は海外の滞在歴だけで資格必須ではなかったはずです。
そういうのは各々の高校のHPの受験情報のところに書いてるはずですよ。
あと国内の帰国子女受け入れ学校の受験資格や試験内容はそういう専門の雑誌とかサイトもあると思うので調べてみてください。



↑これらは数年前の情報ですが、おおむね合ってるかと思います。
同志社国際はもともと帰国子女のための学校ですから特に帰国子女だから有利とかはないです。
立命館宇治は普通高校が帰国子女を広く受け入れ出したという経緯があるので、資格での加点とかがあったり受験資格の滞在歴が短かったり、海外大学受験制度が整っていたりと帰国子女ウェルカムな雰囲気がありますね。(ほかにも帰国子女をおおく受け入れている高校はありますし)自分に合ってるほうを選択すればいいと思いますよ。
そんなに詳しくないですが上智やICUの附属も英米圏の帰国子女は入りやすかったはずですよ。寮があるかどうかは知りませんが......探せばけっこうあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます‼︎‼︎
すごく助かりました‼︎
色々と心配なことが多かったのですが…あと2年決断する時間があることですし、ゆっくり考えてみます。
本当にありがとうございました!感謝しかないです。✨

お礼日時:2017/10/23 17:44

1:普通は2ヶ月くらいで話せるので・・・


2:圧倒的に同志社。立命と比べてはいけません。
3:不明です。
4:英語です。英語のみです。日本語は使いません。
5:日本語が話せない、日本語で会話できない程度です。
6:そういう計算はすべきでない。
7:日本人学校は無意味です。現地の学校のみに通って下さい。
8:好きになさればよろしい。
9:学校に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、同志社の方がいいみたいですね。あと2年決断する時間があるのでゆっくり考えてみます。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/24 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社国際高等学校について・・・

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃き...続きを読む

Q立命館宇治高校の入試について。

どなたか、立命館宇治高校の入試について教えていただけないでしょうか?妹は、特別推薦AかC(地方に住んでいるので)で受験したいと言うのですが、内申点があまり良くありません。やはり内申点は重要でしょうか?内申点が良くない場合は専願でうけた方がいいのでしょうか?後、入試要項に書いてある、「芸術やスポーツに優れている」とはどういうレベルを言うのでしょうか?県一位ぐらいでしょうか?私自身、立命館大学の出身ですが、友達(立宇治の子)に聞いても、最近の事情は分かりません。長々と書きましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

立宇治受験について、多少知識はあるのでお話します。
大体の内容は既出内容であっています。
ですので参考までに細かいところで…

(1)内申点は重要か?
最終的にはどの推薦枠を利用されるかによりますが、スポーツ以外の受験の場合は40はないと!と思っておかれた方が確実です。
一位になられているのが何なのか分からないので何とも難しいですが、オール4(36)で安心されると危険です。

(2)その他の内申に関して
検定関係は確かにないよりはあった方がよいです。
英語に強い高校なので過去の例ですとやはり英検受験者、また塾で漢検を取得している子供は多いです。
英検は3級以上は欲しいかなというのが私の個人的な印象です。
過去の経験からして、検定はみんな持っていて当たり前という感じです。
それよりもむしろ生徒会活動の方が気になります。
学校に積極的に関わっているかというところで、それは大きいような気がします。

(3)勉強以外での受験に関して
スポーツ優遇校である背景や実情は既出の通りです。
但し、推薦に関して注意して下さい。
たとえどんなに素晴らしい成績でも、立宇治で強化している競技でないと意味がないのです(受験も無理の可能性アリ)これは学校の先生を通して必ず事前確認が必要です。
高校の先生は露骨に「無理」とは言わないですが、実際問題同じくらいの成績で、強化スポーツの子とそうでない子がいて、どちらか一人だけ取りたい時どうなるか?と考えてもらえれば想像しやすいかなと思います。
なので、もしこれを説明会までに読まれていたら、是非自分のクラブが、実際に高校にあるのか?強化しているクラブなのか?を確認されると良いです。
受験できるかどうか?という質問は先方も答えにくいと思います(そして”心配なら専願で”といわれるのがオチです)
文化系クラブだと、吹奏楽が目立ちますが、吹奏楽で県内一位ならなかなか良いと思います。それに加えて、例えば京都のビッグバンドに合格したとかいうような個人の成績があればベターです。

大体思いついたので以上になります。
人気はここ数年でうなぎのぼりです。
人気がありすぎて案外受験者が少ない時期もありましたが、ここ最近の傾向として「成績が確実にある子は受ける」という感じです。
成績が足りなくても専願で受けるというケースで受かることはまずないと思います。

宇治高の関係者ではないので、はっきりしたことは申し上げられないです。
なので、全ての質問を読まれてそれでも疑問に感じる点があれば是非高校に直接確認してみて下さいね。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは!

立宇治受験について、多少知識はあるのでお話します。
大体の内容は既出内容であっています。
ですので参考までに細かいところで…

(1)内申点は重要か?
最終的にはどの推薦枠を利用されるかによりますが、スポーツ以外の受験の場合は40はないと!と思っておかれた方が確実です。
一位になられているのが何なのか分からないので何とも難しいですが、オール4(36)で安心されると危険です。

(2)その他の内申に関して
検定関係は確かにないよりはあった方がよいです。
英語に強い...続きを読む

Q同志社国際中学校について

同志社国際中学校を受験を考えているのですが、知人から付き合いが大変(メチャメチャ派手)らしいよと聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No1.で答えた者です☆
親ゎ、確かに親墾会などがぁって、ホテルのレストランでランチを食べたりするみたぃですが、全く行かない親もぃるみたぃですょ。すごく仲良く友達を作る親もぃれば、そぅでもなぃ親もぃる...人それぞれですね。でも、ぁまり関わらなくても、周りから変に見られるコトとか全然なぃですょ、帰国ゎ海外でぃろんな経験してるんで、そんなの全然気にしませんし。ぁと、お金持ちとかも人それぞれです(^_^)友達で芦屋から通っているコもぃれば、地元の京田辺からチャリで通ってるコもぃます。ブランドとかめっちゃ持ってる人もぃれば、そんなの全然興味ない人もぃます(←特に帰国生)多分、香里ゃ同志社にぃくのゎ普通で無難(?)だからじゃなぃでしょうか??ぁる意味国際ゎ特殊ですし...(^^;)学校見学ゎ、ぁまり良く分かりませんが、普通の日でも見学してた人もぃるんでできるんじゃなぃですか??(帰国だけかな??)詳しくゎ学校にTELしてみてください☆ぁまりお役にたてなくてすぃませんm(_ _)m

Q同志社国際高校に推薦で入りたい

同志社国際高校に推薦で入りたい
私立第一希望に同志社国際を考えている中3男子です。自分はずっと英語が大好きで、帰国子女などが多くても、全然構わない、むしろうれしいです。この高校は、塾の懇談で紹介していただき、今のところとても気に入っています。
しかし、ひとつ問題があります。それは、「推薦枠で受験できるか」ということです。塾で紹介してもらえたということは希望が少しでもあるということなのでしょうが、一体どの程度の成績をとっていたら推薦で受験できるのか。とても気になります。通常の受験だと、偏差値が高く、難しいです。それでも努力はします。自分の住んでいるところは5段階評定です。4が二つ以上あればだめとは聞きましたが、はたしてどの程度をめどにすればよいのか、教えて下さい。
五ツ木の模擬は、英語が10、数学が6、後は合計も含めてすべて7です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

去年の入試要項がHPで見られるじゃないですか?まず学校のサイトを見なさい。

>国内中学校3年生の2学期(前後期制の場合は前期)の9教科の評価(5段階)
合計が42点以上の者

とはっきり書いてありますよ。

参考URL:http://www.intnl.doshisha.ac.jp/exam/pdf/2010/10sh1_all.pdf

Q同志社国際に帰国子女枠で入る事を考えてます。

題名通りで、いまアメリカに住んでいる中3のものです。
推薦で試験を受けようと思ったのですが間に合わず、面接と英語の小論文を書く試験の練習をしています。小論文は家庭教師の先生を呼んで練習をしています。試験本番は2月10日でそれまでに完璧にしておかなくてはいけないのですが、小論文を書くのは正直そんな得意じゃないので不安です。それにいま私の家族は丁度ビザの新製?を出し終わったばかりで、返事を待っている状況です。そうなると、一回日本に帰るとアメリカにはもう帰れなくなってしまうので、同志社の試験に落ちたらアメリカの高校に通うという選択はありません。
なので絶対に受からなければいけません。アメリカの高校に通っている時のエッセイの成績も微妙な方で、40点ちゅう、36点くらいしか毎回とれてませんでした。(Aマイナス)同志社の過去に出た話題を見てみたのですが、宇宙授業と幸福を関連付けて、小論文を書きなさいといったように、話題もすごく難しいです。
小論文を上手に60分以内でまとめることができるコツなどありませんか?

面接のことなんですが、自分でなにが聞かれるか調べてみました。
そしたら自分の名前と受験番号、自分の短所と長所、自分の性格、
海外の学校と日本の学校の良い点悪い点、入学後頑張りたいこと、将来の夢や目標、を聞かれると書いてありました。だけど回答者がそれを書いたのは5年前のことで、今もまだそのようなことが聞かれるのかわからないです。
同志社国際の面接で聞かれる質問はこれであっていますか?

長文になってしまって申し訳ありません。
この二問、ご回答宜しくお願いします!

題名通りで、いまアメリカに住んでいる中3のものです。
推薦で試験を受けようと思ったのですが間に合わず、面接と英語の小論文を書く試験の練習をしています。小論文は家庭教師の先生を呼んで練習をしています。試験本番は2月10日でそれまでに完璧にしておかなくてはいけないのですが、小論文を書くのは正直そんな得意じゃないので不安です。それにいま私の家族は丁度ビザの新製?を出し終わったばかりで、返事を待っている状況です。そうなると、一回日本に帰るとアメリカにはもう帰れなくなってしまうので、同...続きを読む

Aベストアンサー

同志社の系列高校に入ると、大学進学は同志社大学のほぼ一択になります。
内部進学率が9割以上?
他大学への進学は、かなり厳しいですよ。まあ、それは本人次第ですが。

最低でも同志社大学に行けると考えているようですが、内部進学の権利を持ちながら、他大学を受験することが果たして可能か?

内部進学率の高い学校だと、他大学を受験するなら内部進学の権利を放棄しろ、という場合がかなりあります。
また、受験指導をせず、受験勉強は本人任せだったりもします。

そもそも、英語力を活かして大学受験をするなら、高校のランクはあまり拘らなくても良い気がします。
公立高校って、意外に侮れませんよ。
そんなレベルから、そんな有名大学に?ってくらい学校推薦の枠があったりしますから。
実際、同志社大学のレベルは高いですが、それは一般受験の場合。
同志社系列の高校よりもずっと下のレベルの高校から、推薦で入ってくる学生も結構います。

英語科とか、国際科とかを掲げる公立高校も増えてますし。ただ、公立高校だと、ご両親と同居が前提ですけどね。

それと、同志社国際の出願には間に合うのですか?
ここも郵送出願の時期が限定されていますよ。
もう少し時期が早ければ、海外会場での受験も出来たのでは。

で、質問の面接のお題ですが、だいたいどこでもそんなものかと。
でも、完璧に答える必要はありません。答えに窮して黙るくらいなら、分からないなら分からないと言えば良いのです。

それから、余計なお世話ですが、あなたは自分に自信があるようでいて、高学歴で教育熱心な親から、頭を押さえつけられて「良い子」になろうと必死になっているように見受けられます。
エッセイの成績が40点中36点て、微妙な成績なんですか?誰でも満点取るのが当たり前なんですか?
微妙って言ったのは誰?先生?ご両親?

同志社の系列高校に入ると、大学進学は同志社大学のほぼ一択になります。
内部進学率が9割以上?
他大学への進学は、かなり厳しいですよ。まあ、それは本人次第ですが。

最低でも同志社大学に行けると考えているようですが、内部進学の権利を持ちながら、他大学を受験することが果たして可能か?

内部進学率の高い学校だと、他大学を受験するなら内部進学の権利を放棄しろ、という場合がかなりあります。
また、受験指導をせず、受験勉強は本人任せだったりもします。

そもそも、英語力を活かして大...続きを読む

Q同志社国際高校について

今中3で、同志社国際高校を受験しようと思っているんですが、遠方で学校を見に行けません。生徒や先生の雰囲気、校風や寮の雰囲気、帰国生と一般生の仲などについて何か聞かせて下さい。出来れば在学生の方や卒業者や関係者の方、お願いします。

Aベストアンサー

おっと、たまたま通りがかったらこんな質問が!!ラッキーですね^^

同志社国際高校に一般生で入学し、1991年に卒業した者です。最近、横を通ったら、建物が増築されたり渡り本館と教室をつなぐ渡り廊下が増えたり、年々豪華になっている印象が・・・・
なにぶん、卒業が10年以上前なので、参考になるか分かりませんが・・・・

・学校は、と~ってもきれいです!!!星5つですね。私は、当時、香里か国際か迷ってたのですが、12月になったら、近鉄・JRの駅からの通学路坂道が電飾ライトアップされ、たどり着いた高校は、ほんと素晴らしい環境でした。これだけで魂を奪われてしまいました。

・校風は自由そのものです。
制服もないし、校則なんて無いし。でも、法律に触れる事をした時の退学の可能性は高いです。(この辺は外国チック)あと、私の在学中は、いじめはなかったです。

・勉強は易しい(英語以外)
1年生の時は、何か中学校の復習みたいで易しかったです。(いろんな環境の人が一緒に勉強するので仕方ないことです。)また、聖書の授業とかあったりします。

しか~し、英語は、通常の?組とは関係なく、ほぼ英語圏帰国生ばっかしのSクラス(一般生でSクラスに入る人は学年3人もいなかったです。)、通常のGクラス、英語に関わった事のない環境に居た人用のTクラスに分かれてました。(私は英語超得意だったので、1年Gクラス、2・3年Sクラスでした。)
※大学推薦の成績は、めちゃくちゃ英語重要ですので、英語苦手な方は、他の付属校の方がいいかもしれません。

・生徒と先生は、超仲いいです。
この学校の方針として、暴力で注意せず、話し合いで解決する様徹底されてますので、ギスギスした感じは全くありません。

・寮は、基本的に帰国生用で、寮外生立ち入り禁止なのでわかりません。1部屋2~3人だった用な記憶が・・・みんなお互い仲いいです。でも、毎年1回、同室の人を変えるのですが、このとき、??さんとはなりたくな~い!!とか、少なからずもめるようです。

・帰国生と一般生は、最初のときは、どうしてもそれぞれで群れになりますが、ちょっとしたらみんな仲良くなります。(でも、外国の文化で生きてきた人と接すると、ちょっと違和感覚える機会があるかもしれません。)

・大学推薦では、英文科の枠はと~っても多いです。でも、人気の法・経・商・心理 とかは、後発校だからか枠少なめです。(法・経・商なら岩倉とか香里有利)

・朝は、礼拝が必ずあり。

などなどです。私は、国際高校は本当に大好きですよ!!でも、温室・生ぬるいとの意見も少なからずあります。受験がんばってください!!

ほか、分からない事あったら聞いてや~!!

おっと、たまたま通りがかったらこんな質問が!!ラッキーですね^^

同志社国際高校に一般生で入学し、1991年に卒業した者です。最近、横を通ったら、建物が増築されたり渡り本館と教室をつなぐ渡り廊下が増えたり、年々豪華になっている印象が・・・・
なにぶん、卒業が10年以上前なので、参考になるか分かりませんが・・・・

・学校は、と~ってもきれいです!!!星5つですね。私は、当時、香里か国際か迷ってたのですが、12月になったら、近鉄・JRの駅からの通学路坂道が電飾ライトアップさ...続きを読む

Q関西の国際関係の私立中学について

中学受験を考え進学塾に通っています。が、国際関係の中学は枠が少なく、帰国生でもないので、受験が読みにくいと塾の先生からも勧められません。しかし、同志社国際中学・立命館宇治中学・千里国際中学を希望しています。現在英検3級です。次は、準2級に挑戦いたします。同志社や立命館の付属の小学校からの卒業生もいてる学年ですが、このまま塾で勉強し、小学6年の春?ぐらいの成績で、足りていれば同志社国際中学を4教科受験、無理めなら立命館宇治中の自己推薦を申請してみて、受理されなければ千里国際を2教科受験と考えております。難易度からすると、この順番でぐらいでしょうか?
また、この場合、統一入試以外の併願校になるレベルの学校で英語に力を入れている学校はどこになるでしょうか?

Aベストアンサー

女子校なら英語教育に力を入れている学校がありますが、男子校では語学教育に力を入れている学校は少ないですね。
どちらかというと国公立大の進学指導に重点を置いている学校が多いですおね。

神戸市須磨区の啓明(関西学院大学継続校)も帰国子女の多い学校ですが、特別に国際科を特記しているわけではないです。ネイティブの授業があったり、関学大との交流授業や交換留学生の受け入れなどが活発という範囲です。
また後期はかなり難度が高くなるので、併願校としては向かないかもしれません。

統一日はこの3校のいずれかを受験し、併願校は英語教育にとらわれずにお考えになったほうがいいと思います。
「絶対に行かせたい、子供も行きたい学校」のほかに「ここなら行かせてもいい、子供も行ってもいい学校」を見つけておくと、気持ちが少し楽になりますよ。
何年生でしょうか?
親子で今の間に学校見学をなさって見つけてくださいね。

Q同志社国際高校について

同志社国際高校の受験を考えている女子です。
同国に入学する人は、多くが、留学をするのでしょうか?
私は国際色豊かな、同国に憧れて受験を考えていますが、
親には、私学には行ってもいいけれど、留学費用までだせるかどうかわからないと、いわれました。
留学しない人は肩身の狭い思いをするということはあるのでしょうか? 
もし、知ってる人がいらしたら、どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元在校生です。
母校に関心を持って頂き、ありがとうございます。

同国の留学についてですが、
いくつか留学制度があるものの
本当に留学をする生徒はかなり限られています。
その理由として、そもそも海外で生活していた経験を持っている生徒が多いということから
高校時代に改めて留学する必要を感じないからだと思います。

また、海外経験が無いことで肩身の狭い思いをすることはないと思います。
外国人、ハーフ、典型的帰国子女、帰国子女だけど外国語ができない子、
帰国子女を隠したがる子、中学時代に留学した子、海外になんとなくあこがれがある子、
同志社の付属校に入りたかっただけの子…様々な生徒さんがいらっしゃいます。
なので、どのような背景でどのような経験を持っているかは
それぞれの個性であることは生徒自身がとてもよくわかっています。

お答えになっているかどうかはわかりませんが、
国際色豊かでのびのびとした学校であることは保障できます。
受験勉強大変だとは思いますが、希望される学校へ合格されることを願っています。

早朝から起きているせいで日本語があやしくてごめんなさい(笑)
長文、失礼しました。

元在校生です。
母校に関心を持って頂き、ありがとうございます。

同国の留学についてですが、
いくつか留学制度があるものの
本当に留学をする生徒はかなり限られています。
その理由として、そもそも海外で生活していた経験を持っている生徒が多いということから
高校時代に改めて留学する必要を感じないからだと思います。

また、海外経験が無いことで肩身の狭い思いをすることはないと思います。
外国人、ハーフ、典型的帰国子女、帰国子女だけど外国語ができない子、
帰国子女を隠したがる子、中学時代に留...続きを読む

Q同志社系の高校について

中3の受験生の母ですが、
子供の進路でいろいろ教えて欲しいのです。
出来れば,同志社系高校を
めざしています。

同志社系の高校はいろいろありますが、
それぞれの高校も、内部から全員
同志社大学に進めますか?
学科試験のないところなどは、
どのような方が合格されてますか?
校風は自由らしいですが、
自由過ぎて、どんなものでしょうか?ETC・・・

今年高校合格された方々、在学中の生徒さん、既卒の方々、
関係者の方々、、、、などどんな情報でも
結構です。いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

国際の既卒者です.

お尋ねの件ですが,高校を卒業できても全員同大に行けるわけではありません.
各高校において大学より割り振られた枠をめぐって文・理とも競争があります.
学科によっては履修科目を指定する場合があります(工学部で多い).
人気学科は予備校の偏差値と連動しています.
枠の大きさにも高校差があり,ほぼ高校受験の偏差値順とみていいでしょう.
学科によっては筆記試験を課していますが,枠に入れる人は合格できる内容です.以上の事情を背景に,受験指導のない授業において好成績を収めるための勉強が要求されます.
(レポート等大学の内容っぽいものが課せられる.そのため,成績上位者は大学でも首席等になる方が少なくありません.)
大学進学の段階で,医学,建築等同大にない学科を目指すために国公立等を受ける場合には,自分一人でそれなりの勉強をする必要があります.
なお大学受験時は同大と外部の二股はできない仕組みになっています

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング