アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北極と南極で温度に差があるのはなぜですか

A 回答 (4件)

北極は海です。

従って海水が覆い、比熱が真水に近い最大となります。南極は氷の大地で、比熱は北極より大きく下がります。大地の比熱と、氷の比熱は海水より低い値です。南極の氷は、北極の氷より遥かに多いのです。同じH2Oでも水より氷の方が比熱は小さく、大地も同様で、それで南極の方が低温となります。
    • good
    • 1

南極大陸は 土があって 北極には 土が ないと クイズ番組でやってましたネ

    • good
    • 0

海流も影響している

    • good
    • 0

南極には大陸があるため


・標高が高い
・陸の方が冷えやすい
ってことでしょう。
南極キッズ
「北極と南極はどちらが寒い」
https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!