プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試に無遅刻無欠席って利点になるのですか?
高3の10月20日まで皆勤賞ですが
ここで休んでしまうとその情報は大学側に送られてしまうのでしょうか。
親がそれを気にして欠席させてくれません。教えてください。

A 回答 (6件)

無遅刻無欠席の利点は「推薦入試で減点されないこと」です。


推薦入試では遅刻欠席が極端に多いとマイナスになります。
「極端に多い」の基準は学校によりますが、年2,3日休んで不利になる学校は聞いたことがありません。
無遅刻無欠席がプラスになる事はありません。

一般入試なら休んでも何の影響もありません。
一般入試は浪人生や高認取得者も受験しますよね。
これだけで遅刻欠席を選考基準に出来ない事が分かると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/25 15:57

一般的には無関係。

    • good
    • 0

余程レベルの低い大学以外何の価値もありません。

    • good
    • 0

> 大学入試に無遅刻無欠席って利点になるのですか?


→ 一般入試なら、ほとんど影響はありません。

> ここで休んでしまうとその情報は大学側に送られてしまうのでしょうか。
→ 「何日欠席した」・「何日遅刻した」という情報は、大学側に、「調査書(内申書)」として、送られます。
しかし、一般入試なら、よっぽどのことがない限り、影響はありません。
    • good
    • 2

一般入試ならまったく関係ないでしょう。


推薦なら、校内選考で多少有利になるかもしれませんが、第一は学力です。
冷静に考えて、「こいつは休みが多いです」という情報が大学側に送られる可能性が
仮にあったとします。
では、「こいつは、もう少しで皆勤賞なのに、1日休みました」なんて情報、送りますか?
送らないですよね。
    • good
    • 2

推薦入試を受けないなら関係ないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています