アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月転校しました!
実は父親は知りません。
先月まで私は普通科の全日制の
高校に通っていました。
中学からやっていた部活動の経験を
活かし頑張ろう!と日々やって来ましたが、自分はかなり大人しいというか
その学校はかなりチャラチャラ?
していて生徒が全体的に
あまり話しなどが合う人がおらず
ずっと孤立していました。
それが嫌で、一時期友達を作ろう!
自分にも出来る!と頑張っていましたが
声をかけた子が間違っていたのか
自分が悪かったのか結局友達を
作るどころかいじめのようなものに
合うようになってしまいました。
そんな生活が1年半。なかなか大好きな
部活動だけでは学校に通うのが
きつくなってきました。
部活を続けたいしあと、1年半だと
自分に言い聞かせましたが現実はそんな
甘くないので部活でも少し嫌がらせを
受けるようになったのでもう
思い切って転校しようと思いました。
まず、ちゃんと父親に話したのですが
その時はお酒のおかげか機嫌もよく
いいんじゃないか?と言われました。
ですが、お酒が入っているので
それでは卑怯と言うか大事な話しなので
ちゃんとした時にもう一度話そうと
思い、再び話してみました。
すると
「まだ、そんなことを言っているのか
そんなんで諦めてたらお前はもう
この先なんにも続けられやしないぞ」
と、怒られました。
分からないでもなかったです。
1年半頑張れば……と何度も考えましたが
やっぱり耐えられませんでした。
母はそんな無理をしてまで通う必要は
ないと転校を後押ししてくれました。
それから何度も父親に話しましたが
やがて、私を避け始めたと言うか
顔を合わせなくなりました。
よっぽどやめて欲しくなかったのだと
思います。
そのこともあり、転校は今でも
バレていません。ずっと、まだ
前の学校に通っていると思われています。
しかし、いま通っている高校は
定時制で夜間なので父親が休みの日は
バレないように出ていかなくては
ならないし、今日は体調が悪くて休みだ
など、嘘を沢山ついています。
いつか最悪なバレ方をする前に
ちゃんと話さなくてはならないのですが
いつ、どうやって切り出していいか
分からずにいます。
何か言い案がありませんでしょうか?
長文ですみませんー。

A 回答 (4件)

現、定時制高校4年生です。



いずれ、悟られてしまう前に正直にお話しましょう。
私は社会人ですので、
父親からも母親からも
反対されて、しかし、自分の意思で入学をしました。

一番大事な事は高卒の資格を得ることです。
転校が手段であったなら、仕方ないじゃないですか。

あなたが卒業し、やりたいことをするために、環境をかえる必要があったんです。

だから、言うんです
きちんと卒業する意思があることを伝えれば納得されると思います。

納得されないなら、態度で示せばいいんです。

頑張ってください
    • good
    • 0

親の承諾が無ければ転校はできませんから、父親が知らないということは無いでしょう



ご両親は離婚されてて、お母様と生活されてるのですか?
    • good
    • 0

お手紙。


感情が入るのでグチャグチャになって
しまうんでしょ?^^
だったら、お手紙。

最初に嘘のごめんなさい。
次に自分が原因で二人のケンカも見たくない事
3番目に定時性のリスク(マイナス要因)のこと。
やはりこれは非常に大きいです。
社会に出ると、全日制よりも定時性の方が弱いです。
それが現実です。

でも、そこまでしても、部活や授業内のイジメに
耐えられなかったこと。

だから今後どうしなければならないか。
今後、どうした方が良かったか考えていたこと。
考えた結果が定時性だったこと。

定時性から社会に出た際の未来や授業内容、
友達のこと。

詳しく書いて、それでも学校に通わせてくれる
ご両親に感謝していること。
(きっと既に知っていると思います。ごめんなさい)
←これは必要。

幸せになる為に頑張るのでお手伝いもすること
ここまで読んでくれてありがとう。など、
ご両親の時間を更に時間を割いて読んでくれることに
対しての感謝にも言葉を添えること。

ーーーーーーー
簡単に変えちゃったけど。。。。
実際の社会に出た後の事を考えて
ご両親が応援してくれてたの^^
わかるかな?^^

でも、辛い事は辛い。
これは当たり前^^
でも、なんとか繋げていけば
きっと、幸せが幸せを呼び込みます。

頑張っている人を神様は必ず見ています^^
だから、定時制だけは頑張ってね^^
    • good
    • 0

あなたの転学で矢面に立つことになるのは、あなたのお母様です。


子どもの一存では転学はできない以上、お父様に相談もなしに転学させたのはお母様、という事になります。

定時制でも就職や進学は問題ないとあなたが証明できるまでは、お母様はお父様から非難されるかも知れません。
父親である自分をないがしろにされたと思って、いつ言ったところで同じ事になるかも知れません。
家族がギクシャクしたらどう乗り越えるか、という課題もあるように思えます。

ですから、とにかくお母様と良く相談する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!