プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築17年の鉄骨造アパートを所有しております。(サブリース契約)
最近、景気が良いので、周辺アパートは家賃が少々高くても、どこも満室です。
アパートは優良地域にあり、人気が高い住宅街に建っています。(所有するアパートの環境は良いです。)

しかし、私の所有するアパートだけは家賃が異常に安いにも関わらず、空室だらけです。
営業課長に文句を言うと「家賃を下げます。」または「適当なうそ」しか言いません。話が通じないです。
最近、不動産に少し慣れてきたので「うそ」が解るのですが、平気で程度の低い適当なことを繰り返します。
(この営業の仕事は「満室にすること」ではなく、「家賃を下げます。」&「適当なうそ」を如何に匠に繰り返すか?に執念を持っています。
「家賃を下げます。」&「適当なうそ」を語らせれば、多分世界一でしょう。私は阿保くさいので話を聞きたくないです。)

現在、近所の築54年の木造アパート(面積は同じ程度)と「家賃」がほぼ同じになってきました。
内装・外装・構造が全く異なるのに、3万円程度しか差がないです。
有り得ない状況です。
誰がどう見ても変な状況になっています。

この営業は、今まで真面に仕事をしてないので全く競争力がありませんし、やる気もないように感じます。
(最初、私は不動産の素人だったので、この営業の言うことを信じていたのですが、自分で状況を調査してみると、うそっぱっちのトンデモなことがよくわかりました。)

なぜ、人気が高い住宅街のアパートが満室にならないのか?
誰が、辺鄙な場所にわざわざアパートを借りて、苦労をして、通勤・通学したいのか?理解できないです。
周辺は今でもアパートが建っていますが、それ以上に、どんどん人が入っている状況です。

この営業が存在する限り、築54年の木造アパートの家賃と3年以内に同じになると思います。
サブリース契約は簡単に破棄できません。
どうしたら良いでしょうか?


追記
適当なうその主要パターンは、以下のような感じです。
①主観的なこと→本当か否かを判断できない(お客様のことだけを考えて募集活動をしています等)を言います。→しかし実績は口先とは反対を示しています
②データの選別→説明に都合の良いデータのみ使います→見たら誰でも解るような別のデータを平気で持ってくる開き直りと度胸には関心します。
③数値データの改ざん→気がつかないデータの一部をしら~と変更します。
④簡単なことを無理やり複雑にして自分に都合に良いように加工する。(賢い人は物事を単純化して本質を掴もうとします。それと逆行。見え見えで知能が低くてダサいとしか言いようがないです。)

(どれも小学生が考えるようなことをします。相当頭の悪い詐欺師が使うような手口が多いです。多分、年寄には一部通用するかもしれません。
しかし通常の人間が見たら「低能」としか思えないです。
ある程度知性があれば、途中で嫌になると思うのですが、続けられるところがすごいです。学生時代、勉強は不得意だったと思います。賢い人間なら阿保くさくなって途中で投げ出す。))

最近、話をするのが嫌になってきました。相手は「落しどころ」として何を考えているのか?理解不能です。
「落しどころ」=適正な家賃で満室にする
しかないのですが、それ以外の訳の解らない不毛な時間の無駄をどうしても作りたいようです。誰にどのような得があるのか?理解不能です。
思考が偏狭としか考えられないです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ①「仕事を真面に真面目にやる。」理由は「相手の立場が強い。」からの場合も(100%ではないですが)多いでしょう。
    逆に考えれば
    ②「相手の立場が弱い。」と「仕事を真面に真面目にやらない。」が成立するでしょう。

    ③しかし、「相手の立場が弱い。」ことを利用するのは「弱いものイジメ」なのです。卑怯者のすることなのです。

      補足日時:2017/10/23 18:21
  • つらい・・・

    「相手の立場が弱い。」と「仕事を真面に真面目にやらない。」の選択は楽でしょう。
    「それを卑怯者のすることだと認識する」のか、「自分さえ良ければどうでも良い。」と考えるかは人間性の問題でしょう。
    「自分さえ良ければどうでも良い。」と考える人間には永遠に理解できないことでしょう。

      補足日時:2017/10/23 18:36
  • へこむわー

    状況を極端ですが例えると
    ①普通車  100万円 A社10台
    ②軽自動車 150万円 B社10台
    で、販売した結果
    ①5台売れ、5台売れ残っている 原因:A社は何もしない。
    ②10台売れ 原因:B社は地道に販売努力をしてお客様の信頼を得ている
    の状況なのですが、

    ここでA社は(A社全体ではなく、A社の一部の営業マンです。)
    ・普通車  50万円で販売する
    にしようとするのです。

    だから、この営業マンが存在する限り、築54年の木造アパートの家賃と3年以内に同じになると思います。

      補足日時:2017/10/23 19:10
  • うーん・・・

    ご回答有難う御座います。
    >質問者さんの件に限らず世の中、すべて良い物は売れる=売り上げ、利益を生む。
    >そうでないものは・・・・

    もしこれが「正解」だとしますと「営業」は不要になると思います。
    必要だとしても「営業」は全員バイトにして、領収書を書いたり、レジ係だけにすればよいではないでしょうか。

      補足日時:2017/10/23 19:36
  • うーん・・・

    >病院で診てもらいましょう。

    相手にするのを止めておこう。むかっと来たけど、

    「人間性について絶望してはいけません。 なぜなら、わたしたちは人間なのですから。 」

    という言葉を思い出した。

      補足日時:2017/10/23 20:48

A 回答 (6件)

質問文と補足を拝見すると原因は質問者にあるようですね。


病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>質問文と補足を拝見すると原因は質問者にあるようですね。
>病院で診てもらいましょう。

以下をご説明下さい。
①どの文が(病院で診てもらう必要がある程)異常でしょうか?
②「その文が異常だ」とご指摘される理由・根拠
を、理解できるように単純・明快・簡潔に論理的・客観的にご説明願います。

>質問文と補足を拝見すると原因は質問者にあるようですね。
超~上から目線ですね。相当偉い方のようですね。すべて自分の考えは正しいと考えるタイプですね。

①②をどれだけ論理的・客観的な説明が出来るのか?によって貴方の知性のレベルが浮き彫りになります。
ただ主観的にそのように感じた等では納得できません。(=知能が低い)

>病院で診てもらいましょう。
まさかとは思うのですが、このまま書き逃げされるのではないでしょうね?
それだけは止めて下さいね。
確固たる根拠もなく誹謗中傷することは、人として問題です。
ネット空間という誰だか解らないので、モラルは余計に重要だと思います。

もし書き逃げされるような、そんな卑怯な人がここに存在しないことを祈ります。



以上、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/10/23 20:02

いただいたお礼を受けて。



例えが強引では?
普通車と軽自動車に例えていらっしゃいますが、違うのでは?
2Dkと3DKと言うならそれぞれニーズもあり、事情に応じてそれぞれの借り手もつくでしょうが、ご質問の事情は違うような?

新車、新古車は売れるけど、17年車はなかなか買い手はつきませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>普通車と軽自動車に例えていらっしゃいますが、違うのでは?

当方の所有するアパートAと近所のアパートBは、同じ「3DKのアパート」でありながら、内装・外装のグレートが3:1なのです。
同じ建設会社が建てた同じモデルなのです。ただグレードが当方の方が2ランク上なのです。
但し、営業マンの差で、家賃の入居率もアパートBが勝っているのです。

お礼日時:2017/10/23 20:32

ことは至って素直に、ビジネスとして商品が人気商品であるか否か、だけのことでは?


質問者さんの件に限らず世の中、すべて良い物は売れる=売り上げ、利益を生む。
そうでないものは・・・・

お金になる商品は黙っていても売れるし、売り込めばすぐに買い手がつく。
売り上げが上がってなんぼといった業界であれば、売れる商品に力を注ぎ、そうでなければ手放し、と言う図式はごく当たり前でして、質問者さんもスーパーでの食材、家電品など買い物の際にはそれが常識なのでは?

質問者さん自身が「最近、景気が良いので、周辺アパートは家賃が少々高くても、どこも満室です。」「アパートは優良地域にあり、人気が高い住宅街に建っています。(所有するアパートの環境は良いです。)」と現に表現されていますが、これって何か仕組み、現実を理解されている証しなのではありませんか?
優良地域にない、環境の悪い、条件の悪い物件はなかなか入居者がないことを承知されての表現ですよね?

質問者さんも、その営業マンにもお会いしたこともなく、何の感情もない立場ですのでどちらにつく、味方するという物ではありませんが、世の仕組み、消費者感情はそうであると言うことです。
リフォームされて、少しでも買い手のつく物件とするのも手段かとは思いますが、「サブリース契約」と言うのをよく承知していず、リフォームが質問者さんの意思で出来得るのかどうかもわかりまっせん。
リース主に掛け合ってでも、入り手のつく、金になる物件所有者になるべきなのでは?

ピント外れの部分があるのかも知れませんが、ごく一般論で考えての回答です。
失礼があったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>お金になる商品は黙っていても売れるし、売り込めばすぐに買い手がつく。
状況を極端ですが例えると
①普通車  100万円 A社10台販売
②軽自動車 150万円 B社10台販売
で、販売した結果
①5台売れ、5台売れ残っている 原因:A社は何もしない。
②10台売れ 原因:B社は地道に販売努力をしてお客様の信頼を得ている
の状況です。

従って、A社の営業に怒りを覚えているのです。常識的に有り得ないことが起こっているのです。

お礼日時:2017/10/23 19:01

No.1回答者さんの言われるとおり質問文が支離滅裂です。


具体的に簡潔に書きましょう。
立地条件が良いのに他のアパートより安くしても入居者がいない。
リース契約なので任せるしかない。
対策として
・リース会社のトップに状況を確認しましょう。
・何故入居者が少ないのか他に原因があるはずです。
いずれにしてもわざわざ安くして入居者を少なくしている現状は、
あなたとリース会社の人間関係の裏事情があると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あなたとリース会社の人間関係の裏事情があると感じます。
当方は、普通に真面目にやって頂ければ、何も言うことはないです。
そう思って委託してます。
裏事情があるとすれば、相手にあるだけです。相手の方が立場が強いです。当方は何も出来ない立場です。

「仕事を真面に真面目にやってない。」←これは100%断言できます。
「弱いものイジメ」←これも100%断言できます。

>・リース会社のトップに状況を確認しましょう。
そのようにします。

お礼日時:2017/10/23 18:15

家賃が異常に安ければ、事故物件だと思われて、敬遠されますから、客は入りませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>家賃が異常に安ければ、事故物件だと思われて、敬遠されますから、客は入りませんよ
この営業は、事故物件だと思われるかとか、自分でわかってやっているのか?何も考えてないのか?わかりません。

「仕事を真面に真面目にやってない。」←これは100%断言できます。
こんな人間に出会ったことがないので、根本的に話にならないです。

お礼日時:2017/10/23 16:02

質問文がわかりにくいのですが、あなたの立場はその不動産屋の営業マン?


他人事のような表現も見受けられ、同業他社の人?
愚痴や不満は多く書かれていますが、で、具体的に質問は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あなたの立場はその不動産屋の営業マン?
築17年の鉄骨造アパートを所有しております。(サブリース契約)←この部分が、私の立場です。

>質問文がわかりにくいのですが、
>具体的に質問は?

この文章の構成は
①「1行目」~「どうしたら良いでしょうか?の前の文」までが、今の状況を説明してます。
②そして、「どうしたら良いでしょうか?」に繋がります。これが具体的な質問です。
③「追記」で状況を補足してます。

宜しくお願い致します。

確かに簡潔ではないです。「怒り」が抑えきれないのです、、

・普通に真面目にやってくれていれば、何も文句1つ言わないのですが、無茶な訳のわからないことをするから怒るのです。
・「何を考えているのか?」解らないのですが、問題児がわざわざ「いらん問題」を発生させるのです。
・「訳のわからん程度の低い奴」はどこにもいるのです。
・しかも陰湿な弱いものイジメの方法で、、

お礼日時:2017/10/23 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!