プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟とその友達は
中学1年の頃同級生1人から
カツアゲをされていました。
それを知ったのは母と弟の会話を
盗み聞き(するつもりはなかった)
したことがきっかけです。
自分の家族やその友達が傷つけられた
ことに腹が立ったし自分は正義感が
とても強いので次の日自分の担任に
話してみました。
その時、弟やその友達の名前は
伏せてほしいのと私がチクったというか
話したことは秘密にしてほしいと
頼みました。
そのまた、次の日弟と母が学校に
呼ばれました。たぶん、あの事だろう
と思い解決してくれと思っていましたが
帰ってくると母にあなたが言ったのね
と、言われて。なんで、バレたのかと
焦りましたね。もしかしたら、弟たち
にも考えがあって自分たちで解決
しようとしてたかもしれないのに
私は自分の正義感で勝手に行動して
しまったのだから、それでも、弟からは
感謝されました。
だから、よかったと思ったのですが
よくなかったです。
学校側が加害者の生徒に弟や友達の
名前を出し私がチクったことも話して
いたのです。そのせいで、弟の友達は
もっと酷い仕打ちを受けるのでは
ないかと学校に行かなくなりました。
自分は取り返しのつかないことを
したのではないかと思います。
学校側にも問題があると思いますが
この選択は間違っていたのでしょうか。

A 回答 (3件)

あ、最後に



私なら!のくだりは
先生としてこういう口裏あわせして欲しいって意味です。
    • good
    • 0

あい続けていたら、行けなくなりますよ?


後は、その家庭でよく考えたらいいです。
事件が発覚しなければ良かったなんてことは、ありませんよ。いつか、立ち向かわなきゃならないんです。

ただ、本人に無断で行動することは今後は控えましょう。

あなたの悔しい気持ちが良くわかる。私もそういうタイプ

で、しくじりましたから^_^;
あなたは、立派だと思う。
見て見ぬふりしないタイプ。

あとは、少し深呼吸して、良く考えたら、いいのかな。
ま、考えすぎたら行動できなくなるから、難しいけどね。

確認は大事にね
    • good
    • 0

間違えたのかもしれませんが、弟さんに感謝されたのが救いですね。


何より許せないのが名前を出したこと。
そこは、責めてもいいと思いますけどね。でも、名前を出さなくても、出どころはだいたいわかるとは思います。

私なら架空の人物を作り上げ目撃者は他人にします。そこから、弟さんたちに確認したことにしますがね。

学校にいかなくなった男子はいずれ学校に来なくなりますよ。だって、被害に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!