出産前後の痔にはご注意!

windows10(ヒューレット・パッカート)で、通常にwinマークが出て、ログインして、デスクトップが表示される所に行くのですが、タスクバーがIEしか表示されず他のアイコンが表示されず、マウス矢印をタスクバーに置くと読み込みマークがずーーと表示され、以降操作が出来ません。
そこで、ctrl+alt+delで再起動やシャットダウンを試みますが、再起動しています・シャットダウンしていますの所でとまり動作しません。
パソコンのHDD動作ランプ?はチカチカと動いています。
仕方がないので、電源ボタンを押してシャットダウンして起動すると、正常に起動されます。
また、しばらく2時間位?間を置いて再度起動すると同様な症状が起こります。

どこが悪いのでしょうか?
メモリーチェックもしましたが正常でした。

A 回答 (4件)

ヒューレットパッカードのパソコンなら、自己診断のソフトが添付されているはずですので、それで先ずはハードウェアのチェックをしてみたらどうでしょう。

ただ、この手のチェックは表面的な部分を見るだけでとことんは検査をしません。それ以上のチェックをしたければ、個別に行う必要があります。
http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/hpsupportassi …

システムファイルが壊れてる場合、下記の sfc /scannow で修復できることもあります。これは、HDD が物理的に故障していない場合、論理的に解決する方法です。ただし、万能ではありません。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

更に、HDD の調子が悪い場合に行う chkdsk が下記。ただし、HDD が本当に壊れ掛かっている場合は、止めを挿す場合があるので実行には注意が必要です。
http://pc-kaizen.com/chk-dsk

HDD の物理的故障のチェックには下記が便利です。これは、読み込みだけを行うチェックなので、比較的安全です。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークが付くとバッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDD は徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

HDD が故障しかかっていると判ったなら、まだ動いているうちに新品の HDD にクローンをして下さい。そうすれば、修復プログラムもまともに働くでしょう。

メモリには下記です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お提案方法試してみましたが変化なしでした。
セキュリティーソフトアンインストールしても変化がなかったので、復元したら原因不明ですが復活致しました。

お礼日時:2017/10/28 10:26

Windows10では起動を二回失敗すると(わざと失敗させると)「トラブルシューティング」の実行をしてくれるはずです。


または「コントロールパネル」から「セキュリティとメンテナンス」「トラブルシューティング」
    • good
    • 1

Windows10は、


1507(バージョン表記なし)、1511、1607、1703、1709と5つのバージョンがあり、1507(LTSB版を除く)と1511はサポートが終了しました。
1703は4月にリリースされました。1709は、10月17日にリリースされて、PCによってはバージョンアップされている場合もあります。
winver でバージョンが出ます。

OSがバージョンアップですから、ドライバなりも未対応の場合だと何らかの不都合が発生する場合も可能性的にはありますから。
1703以降は、毎年、日本地域での春頃と秋頃に新バージョンがリリースされます。
OSのバージョンアップしてすぐは、ある程度高負荷になる場合があります。

あとは、長期間経過している場合だと、ハーヅェアなりが劣化なりしておかしくなっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows10バージョンは、1703(OSビルド15063.608)です。

お礼日時:2017/10/25 11:30

OSのバージョンはいくつですか?


もし、つい最近OSを最新のバージョンにバージョンアップしたなら、それが原因で発生する可能性もあります。
セキュリティーソフトは、そのバージョンのOSに対応していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのバージョンは、PCアイコンのシステム見るとwindows10 pro 32bitと記載あります。
もしれ例外のことでしたらどこを見れば宜しいでしょうか。

以前、win7から無料で10になる時にアップデートしています。

セキュリティーソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ18.0.0.405(d)
サイトを見ると対応しているかと。

もう1台パソコンが有るのですが、そっちは64bitですが、正常に起動します。

ここ数週間のことです。不具合が出るのは。

一旦、セキュリティーソフトを停止してみて、復元等してみます。

お礼日時:2017/10/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング