プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月に二人もの子供を出産しました。一人目の時も胎盤が癒着しており、自然に全部出なくて、1ヶ月健診でソウハしました。二人目はもっと深く癒着しており、中絶手術の要領で、全身麻酔をして出しました。もしも、3人目を産むならば、良くて子宮摘出。最悪の場合母体死亡。と言われてしまいました。贅沢な望みですが、出来ることならば、後二人子供が欲しいと思っています。回避して産む方法をどなたかご存知じゃありませんでしょうか?そして、子宮摘出で済むのであれば、双子を産めたらと思いますが、男女の産み分けのように、双子を確実に産む方法は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はhanakichiさんと全く同じ経過で二人の子供を出産しました。

(最初は「私こんな質問した覚えないのに」とまで思ってしまいました)
しかし、二人目の出産の際は、胎盤の摘出は局所麻酔で用手剥離してもらい、その後掻破して貰いましたが。(出産よりも痛くて凄い声で叫んでしまいました)
二人目の後の産後1ヶ月検診で、まだ子宮内に胎盤の一部が残存していると言うことで、掻破して貰い、その際に出血がかなり出てしまい、ひどいようであれば特別な処置をしなければならないと言われましたが、一日の入院で出血も治まってきたので、結局何の処置もせずに済みました。

三人目を考える際には3年は期間をあけてくださいと言われ、さらに最悪の場合は質問にあったように出産と同時に子宮摘出の場合もあり得るということでしたが、3年もすれば子宮内壁もかなり修復され、胎盤癒着の可能性はもちろんあるけれども、出産は十分可能ということです。癒着胎盤は、癒着はするものの機能としては特に何も支障はなく、出産に際しても、子供の分娩には支障は無いと思われます。
しかし出産時の癒着胎盤剥離時に大量出血の恐れもあるので、その点だけは医師側にも注意を払って貰わなくてはなりません。

確実に双子…というようなことは難しいと思います。排卵誘発剤等で多胎妊娠する可能性は高くなりますが、めでたく二人とは限りません。体外受精したとしても、その際は5個程度の受精卵を戻しますが、全て死んでしまう場合もあれば、5個とも妊娠継続してしまう可能性もあります。
どうして二人にこだわられるのかは分かりませんが、妊娠自体が特に何の治療もなく可能である場合には、医師側もそういった医療行為をすることを決して薦めないでしょう。

ですので、ある程度次の妊娠までに期間をおいてしっかりと子宮を休め、次の妊娠に関しては、産婦人科医に相談に乗って貰うことが一番です。
    • 0