アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他部署宛の電話を取って繋ぐとき、「○○部の○○です。」と名乗るべきですか?それとも名乗らなくても良いですか?

A 回答 (4件)

普通名乗るでそぷん 急ぎだとどっちでもかもなぷん

    • good
    • 0

社の気風で名乗る事が慣例なら、そちらに従いますが、普通は名乗りません。


正しい部署或いは個人に、速やかに取り次ぐ事が最優先(相手に出来るだけ待たせない)。
話の内容を訊いている場合は、「(○○さんに)○○の用件で電話が入っています」のように伝えます。
    • good
    • 0

名乗ります


若き頃、名を名乗れと怒られたことがあるので(A^_^;)
    • good
    • 0

電話をかけてくる相手にとって、質問者様が「○○部」という別の部署に所属していることはどうでもいいことです。



電話を掛けた相手にとって重要なのは
A その電話番号が間違いなく、かけたい電話にかかっているか
B その電話の相手が話したい相手なのか
です。

ですから、電話を取って名乗るべきなのは「○○会社××部です」などになります。そうすれば相手はAの部分を確認でき、すぐに「○○さんお願いできますか?」と要件に入れるでしょう。
「○○会社××部、○○です」と自分の名前を名乗るべきかどうかは、その会社のやり方があるのでなんともいえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!