プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日時間休を二時間とりました。
それだと11:00に出勤だと思っていったら、実際は10:30出勤だったみたいで、30分遅れなのに1時間欠勤扱いになりました。
でも、会社から連絡はなかったし、普通に仕事にいって、出勤してから気が付いたんです。
上司に言ったら、来てないからどうしたのかと思ったとだけいわれ、初めてのことだったのでどうなりますか?と聞いたら、欠勤扱いに、なると言われました。


でも、社員が来る時間に来てなかったのに、携帯に連絡もないのに、欠勤扱いになるっておかしくないですか?

勘違いしていたら、連絡がなければ自分でわからないし、気が付かないのに、それで欠勤扱いになるっていうのは、上司にも落ち度があると感じたのですがどう思いますか?

欠勤扱いになると評価が下がるということでした。
ただ、上司は来てない社員がいたら連絡すると思うのですが。

私が思うに、私が時間休とっていたことを知らなかったように感じ、言わなければ気が付かなかったように思います。

皆さんの意見きかせてください。

A 回答 (7件)

え〜っですね。


時間休には詳しくないので
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1 …
↑一応厚生省ガイドライン的なものです。
もしかしたら0.5h単位で取れない?よくわかりません。

遅刻者に対しての上司からの連絡ですが、適正な事はわかりません。
が、予定より1時間以上連絡が無ければ、心配して連絡する程度ですかね?
よくわかりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく資料をつけてくださり、ありがとうございます。
分単位ではないとかいてあったので納得しました。

また連絡についても、他の回答者さんと違って、特に決まってはないということが
自分の経験上納得しました。

仲間として心配する人が多かった職場だったから、私もそういう考えになったんだと思います。

今の職場はそうではないし、それも特に決まってなければそういう職場だということでこれから気をつけます。
ありがとうございました~

お礼日時:2017/10/23 20:09

NO1さんNO4さんに同意です。


就業規則すら理解していないんじゃ?
貴方が来なきゃ仕事が廻らないならいざ知らず
いなくても廻るなら連絡しません。
こんな質問投げてることまで知られたら
常識に掛らない奴って評価がなされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:41

>欠勤扱いになるっておかしくないですか?



おかしくありません
小学校じゃないんだから、いちいち会社は本人に確認なんかしませんから

その会社が、1分であろうが60分であろうが、その時間に仕事ができなかったのですから、欠勤扱いになるのは当然です。

>勘違いしていたら、連絡がなければ自分でわからないし、気が付かないのに、それで欠勤扱いになるっていうのは、上司にも落ち度があると感じたのですがどう思いますか?

上司に落ち度はありません
時間通りに業務につけなかったあなたが悪いだけですから、同情もしません

>ただ、上司は来てない社員がいたら連絡すると思うのですが。

数日、連絡が無ければ何かあったのか?と調べることはありますが、これも義務ではありませんから、調べなかったとしても何ら問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務とは思っていませんが
人としてそういうものだと思っていました。

でも、私が上司になったら心配してあげたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:34

>携帯に連絡もないのに、欠勤扱いになるっておかしくないですか?


いやべつに

>上司にも落ち度があると感じたのですがどう思いますか?
ないよ

>上司は来てない社員がいたら連絡すると思うのですが。
する義務は無いですよね

>私が時間休とっていたことを知らなかったように感じ
いちいち部下全員の出勤予定とか休暇予定とか覚えてなきゃいけないのですか?


こういうの何て言うか知ってますか?
「学生気分」っていうんです
普通、初めてのことするなら確認しますよね?
あなたが休みとるときに、11時出勤で大丈夫ですか?と一声確認するだけで防げたことですよね?
自分の想像だけで勝手に行動するのは社会人がやっちゃいけないことですけど
今時研修で「ホウレンソウ」って嫌って言うほど聞かされませんでした?
    • good
    • 0

おかしいおかしい、ぜったいおかしい。

 
会社に文句言ってやれ。
そんな上司無能だと言ってやれ。 
結果、どうなるかは責任とれないけどね。
    • good
    • 0

30分程度では 確認しないかもぷん


1時間遅れたら さすがに連絡するかもぷん

うちの小学校なんて 初無断欠席した時 何の連絡も無かったですぷんむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですねー
回答くださりありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 20:26

> でも、社員が来る時間に来てなかったのに、携帯に連絡もないのに、欠勤扱いになるっておかしくないですか?



おかしくないです。
そういったフォローをまめにするのは幼稚園や小学校、、、せいぜい中学校までです。
社会人としてはおかしいとお考えになる方が明らかにおかしいです。
今のお考えとご理解では不条理と映るのでしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
今までの職場はそういう人がいたら連絡していたのでそれが普通だと思っていました。

義務とは思ってませんが人として普通なことだと思っていたので。
会社はそうではないのが一般的なんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!