プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも昼食をおごってくれる部長。
ぜったいに私にはお金を(財布すら)出させません。
缶コーヒーやお菓子などもくれます。
ほぼ毎日同行していますが、毎日おごって下さいます。
そこで、缶
コーヒーなどのちょっとしたお返しがいいかと思いましたが、それとなく聞いたら「水筒持ってきてるから大丈夫」だそう。
出世払いという認識で良いでしょうか?
部長は他の部下に対しても羽振りが良いみたいです。本人曰く「俺が1番稼いでるんだから若手に金を出させる訳にはいかない」と。
今どきこういうポリシーを持ってる方もいらっしゃるのですね。

A 回答 (5件)

バブル世代よりも上の年齢は皆そうですよ。


特別珍しくも無い。
なので、女の方も、バブルより上の世代は男が払って当然と思っている。

が、今の子は時代が違うからね、何かお礼したいと思うなら、可愛いよね。
ヘタに何か物を差し上げたりすると 本人にも周りにも変な勘違いをさせたり、逆に気を使わせるかもしれません。
あの子だけお礼を渡してる、賄賂だ、抜け駆けだ、媚びている、などと思うひねくれ者も居るでしょう。

とにかく素直に、「いつもありがとうございます!恐縮です。」「ご馳走様です。美味しかったですね!」など、感謝の意を表明すること。
奢った方は、その言葉さえ聞ければ気持ちが良いので大丈夫。
奢るのが当然と思っていても、奢られて当然という態度はやっぱり可愛げがないです。
それから、ありがとう以外の何か、奢ってくれた部長さんの功績を称えるような(笑)一言を添えると良いです。
「良いお店をご存知ですね」とか、「健康に良いメニューがたくさんあるお店でしたね」とか、「早く出てきて助かりましたね」とか。
部長が「そうだろう?俺が選んだ店だから」と胸を張れるような褒め言葉。それで充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

先日、「部長のおかげでお昼ご飯の時間が楽しみになりました!」と言ったら、とっっても喜んでいました。

どうしても、物でお返ししたほうがいいのか悩んでいたので、こちらの回答は私にとってとても良いアドバイスになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 12:58

何かお返しをしたいのなら、物ではなく


「たまには私に奢らせてください」と言って、部長がチョイスしないような。
若く小洒落たお店に連れて行ってみるのも良いですけどね。
部長も意外と新鮮に思うかもしれない。

ただ、もしも相手が「そんなこと気にするな」と言うなら、あまりしつこくせず、
「いつもすみません、でもランチ代が高いって奥様に叱られて 肩身の狭い思いをしませんか?」とか、
冗談ぽく言いつつ、すぐに素直に引き下がりましょう。
    • good
    • 0

まさに家の旦那が部長タイプです


多分お金を払う事で自己満足?してるっぽいです
いつもありがとうございます
ご馳走様です
と言われるのが何より嬉しいようですよ
もし気になるようでしたらクリスマスやハロウィーンなどにちょっとしたプレゼントなどしたらよろしいかと思います
    • good
    • 1

仕事をがんばって、売上を上げてください、それが最大のお礼です。

    • good
    • 0

凄いね。

見栄が入ってるにしても大した部長さんです。

皆が居てシッカリやってくれてるから自分の地位もある。

こんな考えの上司ばかりなら良いのに(´◡`)

誕生日に部署員全員からのプレゼントとかあると嬉しいと思いますよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!