プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の最初の週に、車で能登半島に行く予定ですが、凍結や、積雪の可能性を考えると、やはりノーマルタイヤでは危ないでしょうか?

A 回答 (5件)

全く問題ありません。

石川県であられが降るのは11月下旬からです。
石川県人は12月に入ってからスタッドレスに替える人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

11月ならそれほど問題ないでしょうから「夏タイヤにチェーン携帯」でいいと思います。

今は簡易式のスプレーチェーンなどもあります。それほどでもないけど、雪になっちゃった、という対策はしておくべきです。

今はみんなスタッドレスですけど、昔はチェーンしかなかったので、チェーンを巻いていれば走れますよ。逆に、スタッドレスだけではダメな場合もあるので、チェーンは持っておくほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

11/初の文化の日3連休あたりは通常は大丈夫です。

石川県人でもまだタイヤ交換する人はまだ少ない時期です。10/19に金沢市内のガソリンスタンドで予約状況を聞きましたが11/15まではガラガラなのでいつでもOKと言われました。能登の山間部(能登町・珠洲市・輪島市)での10cm以上の積雪時はスノータイヤを装着していてもスリップ事故をかなり目撃します。私も今年の1月の大雪で山間部走行中に車がスリップしてレッカーを呼びました。念のため異常低温情報や道中を含めた週間天気予報などを確認しておく必要はあります。また、能登では一般道路でもスピードを出す車が本当に多いです。そんな車はどんどん抜かせて自分のペースで安全運転を心掛けることが大事です。
    • 0

11月初旬ならまだ大丈夫だと思いますが 確約は、出来ません

スタッドレスタイヤをお持ちなら 交換して出かける
お持ちでなければ 夏タイヤで行き 万が一雪が降ったら 有料駐車場へ止めて
レンタカーなどを借り先へ行く等のに切り替えるのが良いでしょう
11月初旬 雪降っても翌日には、溶けるでしょう。
夏タイヤで無理して走っても進まず 何かにぶつける可能性大です。 駐車場代レンタカー代の方が 安いです。
    • 0

11月初旬であれば余程の事がない限り、まだまだ夏タイヤで十分だと思います。

• 0