プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この漢文のbの夫(7行目の下の方)の読みがわかりません。
解答には
それ と記載されてました。

また解説で
「夫」には主に次のような用法がある。
➀「かノ」…あの
➁「かな」…〜だなあ(詠嘆)
➂「そレ」…そもそも・いったい

なぜ、「かノ」や「かな」ではないのですか?
見分け方はありますか?
やはり前後の文から読み取る感じですかね、、??

解答お願いします

「この漢文のbの夫(7行目の下の方)の読み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画質悪くてすいません。。。

      補足日時:2017/10/23 17:56

A 回答 (1件)

漢文の定型パターンとして、冒頭で過去の具体例を出して、後半でそれに対して評価する、というような形をとるものは多く見られます。

これもそれと似たようなものでしょう。文章の最後で文全体をまとめる時に、「そもそも」という語を使って、「ここからまとめに入りますよー」と読者に伝えているのです。だから、「それ」と読むのです。ただ、入試に大事なのは読み方ではなくて、意味の取り方です。「夫」自体には意味が複数ありますが、文の中に出てきた時に読み方がわからなくても、その時の適切な意味がわかればいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。そういうことだったんですね。一から勉強し直して頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/10/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!