アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になる柴犬の男の子ですがお風呂はいつから大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

柴犬は特にシャンプー嫌いに成るワンコです(T^T)



早い内から、シャンプーやお風呂に慣らさせて置くのが理想的です(*^^*)

ワクチンはしっかり良い物を打ちましょう。

柴犬はとにかく活発な為、ワクチンを安い物で良いやは、後で、大出費に繋がりますf(^_^;

お風呂・シャンプーの前にタオルを熱めのお湯とミューズを3プッシュで拭きあげるのを2~3回してから、お風呂・シャンプーをするとお風呂大好きワンコに成ります\(^o^)/

お風呂するとか、シャンプーすると声かけるとワンコ自らお風呂に行って待つ子にも成ります\(^o^)/

早めに慣らして置きたいのが、後1つ車の中でのワンコバックや車の中でのワンコの定位置です(*^^*)

子犬の時から車を動かす前から練習をすると、車酔いや車の中で暴れる事もないですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすいお返事ありがとうございます。
ワクチンはとても大事ですよね。
早速試してみます。

お礼日時:2017/11/03 21:02

ウンチなどで汚れた場合ならば洗うしかありませんが柴犬はダブルコートなのでしっかり被毛を乾かして下さいね。


生乾きは体調不良や病気を引き起こす原因にもなりますので_。

我が家は12月と寒い時期に迎え入れたので夏まで洗った事はありません。
排便・排尿の汚れがなかったのもあり消臭・被毛・安全とあるスプレーを1週間に2〜3回程度の割合で吹きブラッシングしてました。
臭いの原因は色々ありますが毎日のブラッシングと食事(品質の良いフードなど)で軽減できます。
    • good
    • 0

3回ワクチン注射が終わってから

    • good
    • 0

決まりはありません。

うんちまみれになっちゃいました?赤ちゃん臭、体臭がひどい?うんちまみれなら洗って下さい、将来お風呂嫌い、好きは初めが肝心ですから情報集めて下さい。臭い位なら温かい蒸しタオルで拭いても良いし、使い捨てシャンプータオルも売ってますので探してみて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!