庭に今年もたくさんの青しそができました 
料理のたびにつまむのですが、そのうちバッタに見事に食べられて
しまいます
そこで、いつでも使えるように保存をしたいのですが、
きれいな青い色のままで風味も残して乾燥させたり、
冷凍する方法がありましたらお教えください

A 回答 (6件)

うちでは15センチくらいのグラスにシソの葉の茎が浸る程度に水を張り、

ラップをかけて冷蔵庫で保存してます。
水をまめに替えてやると2週間くらいもちます。
葉っぱについてる水は良くきってください。
しもやけになって茶色くなります。
    • 0

私は冷凍はどうもお奨めできません。

それよりも乾燥品を作ることをお奨めします。ただし電子レンジで2分から3分間チンすることを繰り返して乾燥します。バジルなどもこの方法でOK ただし粉末にしたほうが便利です。
ドレッシングに使ったりスパゲティーのソースに入れたりしています。
    • 0

塩漬けという方法もありますが、やはり多少色落ちがします。

わたしがやっているのは、ワンカップのお酒の入れ物(ガラス瓶&プラスチックのふた)です。一番背の高いタイプを購入し、中身は料理酒にでも、飲んでも。水をクキにつかるくらい入れて、大葉の葉は、まとめてすこし、巻き加減にして、入れて冷蔵庫へ。かなり持ちます。こまめに水を入れ替えるのを忘れずに。お役に立てば。。。
    • 0

冷凍した物を回答するときの注意を。

冷凍庫から冷蔵庫に移して徐々に解凍してください。
そっとやらないと崩れてしまいます。
またジプロックに入れた後タッパーに入れておくのもいい手です。
    • 0

ビニールの袋に入れて冷凍します。

ただ、使うときは粉になってしまいます。
ふりかけなどに使いましょう。
    • 0

冷蔵庫で保存するときは水で濡らしたキッチンペーターを葉と葉の間に挟んでタッパーなどの密閉容器に入れてやります。

冷凍にするときはジプロックなどの袋に入れ、空気が入らないようにして冷凍にします。

乾燥するときは直射日光を避けて陰干しにしてください。
乾燥した物は壊れやすいので乾燥後キッチンカッターなどを使って粉末にしておくと良いですよ。
    • 0