アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

booking com で、はじめて格安のアパートメントハウスを1泊予約しました。
予約確定した後に、予約完了メールが届くと、それまでにまったく書かれていなかったお掃除代として5300円を支払うと書かれて、二人で14000円ほどの宿泊料に、5300円が加えられて、19300円になると書かれていて、驚きました。そしてすぐに19300円の宿代の領収書と書かれたメールが送られてきました。クレジット決済扱いにして予約したので、もしかしたらもう引き落とされてしまったのでしょうか?
ショックです。
格安のため、キャンセルしても返金なしという契約でした。
予約確定後に来たメールにキャンセル料が書かれてあって、14000円ほどでした。そして、もっとよく読んでいくと、キャンセルのリクエストした場合、相手側の好意でまれにキャンセルできる場合がありますが、キャンセル料が途中で高くなる可能性がありますといったことも書かれていました。
キャンセルリクエストの連絡をした後、相手の宿が返信してくるまでにかかる時間は48時間以内、それまではキャンセルはできないともかかれていました。
相手の宿にメールを送る をクリックしたら、英語で書くように書かれていました。
英語はできないのでメールも送れません。
なるべく安い宿を探していたのに、予約後に掃除代が5300円かかるなんて、ショックです。
下北沢の住宅地にあるアパートの一部屋を貸すといったものだったので、泊まりに行くのも怖くなってきました。なんとかキャンセルして、お金も払わないでよい方法はないでしょうか?
予約確定したのは4時間前ほどです。泊まる日は10月28日、あと5日後です。
お知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (2件)

家主が住んでいないアパートの一室貸し、出る時に掃除代はどこでも取りますよ。

1泊しないから高く感じるだけで、本来の利用の仕方は1週間以上のところです。よーく読めばちゃんと記載されているし、最終確認でも明細金額はちゃんと提示され、それでOKとなると、予約完了です。

二人で1泊14000円、格安でもないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の不注意ということですね。残念です。

清掃費用の記載は、とても小さな文字でよく見えませんでした。大きな文字で宿泊費用が書いてあり、正装費用との合計金額の記載もありませんでした。
キャンセルの場合返金なしで、キャンセル料も宿泊料の100%でした。 格安だからと書いてありましたが、格安でもないですよね。
娘の受験準備のための上京でした。娘に英語でキャンセルのお願いの文章を打ってもらいましたが、無理そうで、がっかりです。

消費者に一方的に不利な契約は無効とされています。

当初書かれていない掃除代の請求ですから無効です。

消費生活センターに相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
掃除代、とっても小さな文字で書かれていました。老眼で、あまり小さいと目に入らないのです。
でも、書かれていました。ごめんなさい。
だけど、納得いきません。
消費者センターに相談したいです。