どこの職場にも必ず一人はいるタイプの人のことなんですが・・・。
自分が機嫌が悪い時に、そのまま自分の感情を表に出して、他人を不快にさせる人って、みなさん、どう思いますか?
そんな時に、その人に何か仕事のことで尋ねようものなら、いかにもウザイって感じの対応されたり、ものすご~く冷たい視線送られたりと、何だか、こっちは余計な気を遣ってしまって疲れてしまいます。
誰にだって、ご機嫌斜めの時はあるのだから、そういう人の気持ちも分からなくはないのですが、こっちのせいでもなんでもないのにそういう態度を取るなんて、やっぱり何だか理不尽な気がしてなりません。
性格の問題っと言ってしまえば、それまでなのですが・・・。
私は逆に、あまり感情を表に表さないタイプなので、余計にそう思うのかもしれません。
まあ、特別に私に対してだけという訳ではなく、周りのみんな誰に対してもそうなので、まあ、しょうがないかと思って、あまり気にしないようにしています。
しかし、そんな気分屋さんの気持ちって、一体どういう仕組み(?)になっているのでしょう?
どなたか、分かる方、教えて下さい。
または、私はそんな時こうするなどの意見も待ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も同じです。

気分屋です。まさか、仕事場では出さないようにはしてますが、自分でも気づかないうちに出てることが、ないとは言い切れません。私の場合ですが、いい年して、自分で自分の感情をコントロールすることができないのです。

嫌なことされた⇒むかつく
いいことされた⇒嬉しい

が、そのまま顔や態度に、本人が意識してなくても出ているのです。その時に何を考えているか?その態度に出ていることをそのまんま頭の中でも思っているのです。別に、不快にさせようと思っているわけではないと思います。まぁ、中には、そうやって「機嫌をとって欲しい人」もいるのかもしれませんが。。。それは、してあげたいなら、機嫌を取るのもよし。そうじゃないなら、無視です。放っておくと、自分で機嫌が直れば勝手に戻ります。

感情をコントロールできる人は大人なんだから、子供の言うことやすることを真に受けずに、流すのがいいのではないですか?余計な気など使う必要はないですよ。不快な気分になるかもしれませんが、周囲とあわせることのできない人もいます。程度の差は、もちろんあると思いますけどね。八つ当たりが嫌な場合は、「八つ当たりするのはやめてくれ」と言えば、案外、我慢するようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

はい、僕です・・・。

(笑)
僕はあんまり仲良くない、というより、まだお互いそんなになれてない人には、なるべく気を使うんですが、仲いい人にはほんとにほとんどそのまんまの感情がでてしまいます。
でも、しゃうがないじゃないですか!(笑)
仕組みはわかりませんが(笑)、僕だったら気分悪いときには、どうしたの?とかきいてくれたり、気を使ってもらうと嬉しいです。
べつに、気を使ってもらいたくてそうゆう態度とってるわけではないです。
あと、気分変りやすいので、面白いこととか言ってもらえると、気分良くなります。
中途半端な気の使い方だと、余計気分が悪くなるので、やっぱりその人を面白い気分にさせてあげてください!
けっこう機嫌悪そうなときでも、いがいところっと変ると思います。(笑)
そーゆーとき逆ギレたり、冷たくされると、たぶん怒っちゃうので、やめといたほうがいいと思います。
たいへんだと思いますが(笑)、がんばってあげてください!!(笑)
まあでも、あくまでも僕の場合ですので、参考程度に。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
    • good
    • 0

気分屋さんの気持ちですか?


「子供みたいな人だなー」と私は思います。

朝の挨拶をしてみると、いっぺんでその人の
今の気持ちがわかってしまうので、それなりの
対応をしています。気分が悪そうなときは
なるべく関わらない。余計なことは話さない。
さわらぬ神にたたりなし。
    • good
    • 0

学校の友達とかにもそういう人います。


機嫌の悪いときは、一緒に歩いてて話していても、いやな顔をするだけで、ムシしてきたり、ハ~ッて、ため息ついてきたり。

この前、そのひとが、
「後輩の○○ちゃんってあんまり機嫌を顔に出さないんだよねー。機嫌悪くてもニコニコしてたり。そういう人って、友達できるのかなー?」
って言ってました。
こういうことなんでしょうね。そういう人の考えてることって。

そういう人の対処については、ぜんぜん参考にならないかもしれませんが。
そういう嫌な態度をとられたら、「そう。」とかそっけない言葉を残して、プイって去ってくことにしてます。
なるべく相手に、嫌な思いをしましたよー。って伝わるように。
これは、効果てきめんで、すぐに、ヘラヘラした態度で、話し掛けてきますよ。
まあ、そういう人を相手にするときだけに限っては、性格悪くなっちゃってもいいことにしてます。
    • good
    • 0

spitzさん こんにちは



いますいますそういう人
私の場合職場ではなく前に住んでいた所のご近所さんだった人
普段はとても愛想がよく明るい人だと思っていたのに
ある日突然挨拶しても「プイッ」としてるんですよ
私としてはこちらで何か気に触ることでもいったのかな?
と心配していたら他の人にもそういう態度なんですよ
聞く所によるとその人は「お天気や」で自分の気分によって
態度がコロコロ変わるんです、まるで我儘な子供みたいです
それでこっちでももう相手にしないようにしました
中にはご機嫌取りの人もいましたが返って増徴して
威張り腐っていましたよ、くれぐれももご機嫌取りはしない方が良いですよ

でもspitzさんの場合は職場という事で毎日顔を会わせなくてはならないので大変ですね
仕事の事意外にプライベートでは口を利かないようにするしかないでしょうね
とにかく相手にしない事です
    • good
    • 0

spitzさん、こんにちは。



まずは、本気で相手にしないことです。
その人がどれほど怒ろうが、わめこうが、周りの人は
顔色を変えずに、接すればいいとおもいます。

気分やさんは、自分が気分屋であることに
往々にして気がついていない場合が多いです。
もし、教えてあげても、理解が出来ないと思います。

きっと生まれてから、ずっとそのような性格で
すごしてきているので、ある種の病気のようなものです。

自分だったら、その人はそういう人だと思って
あたりさわりなく、接します。
でも、そういう人に限って世渡りがうまい人が多いです。
    • good
    • 0

一言でいってしまえば「妄想型の分裂症」とでもいいましょうか・・。


「俺は今機嫌が悪いんだぞー」という態度を露骨に出し、気を使えとでもいわんばかりに横柄な言葉を使ったり・・・・。
「あまのじゃく」と「わがまま」なところがあるので、意外と簡単な事で気分を良くしたりしますね。
対処法としては
●その人以上にこちらも機嫌悪い態度を示す
●何を言われてもへらへらした態度で聞く
要は、「神経の逆撫で効果」です。機嫌悪くならないようにまわりが気を使うのは馬鹿げてますから、むしろどこまで機嫌悪くなるのか見守りましょうよ。
荒療治ですがね!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q余計な事をする人は、しょっちゅう余計な事をする

余計な事をする人って、しょっちゅう余計な事をするのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

余計なことをしょっちゅうする人は、独善的である。と考えます。

基本的に、人の心は完全に読めることはまずないので、良かれと思ってすることが余計だった、ということはよくあるように思います。

ただ、しょっちゅうとなると、話は別です。

このような人は、自分が正しいと信じて疑わないのでしょう。

相手のことを考えないで行動するので、しょっちゅうすれ違いが生じます。

私が見る限りでは、このような性質の方は、気が強い、弱いに関係いるように思います。

いつも余計なことをする人は、悪意はないが、独善的なので、人がなにを求めているかをかんがえず行動してしまうのだと思います。

卑近な例としては、私の祖母の例があります。

私の母が結婚する際に、何百万もする着物を祖母が勝手に私の母の金で買って与えた(?)そうです。

祖母は良かれと思ってやったのですが、母にしてみたらえらい迷惑だったようで、たいそう困窮したそうです。

祖母は決して悪意でするような人ではないので、親心だと思います。


余計なことをする人はなにもしない人よりも性質が悪いので、自主裁量でする業務は与えない方がいいと思います。

長文すみません””

余計なことをしょっちゅうする人は、独善的である。と考えます。

基本的に、人の心は完全に読めることはまずないので、良かれと思ってすることが余計だった、ということはよくあるように思います。

ただ、しょっちゅうとなると、話は別です。

このような人は、自分が正しいと信じて疑わないのでしょう。

相手のことを考えないで行動するので、しょっちゅうすれ違いが生じます。

私が見る限りでは、このような性質の方は、気が強い、弱いに関係いるように思います。

いつも余計なことをする人は、悪意はない...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q感情を表に出さない方法

私は感情が顔に出ることに悩んでいます。客商売の仕事をしているので直さなくてはならないのですが、やっぱり怒っている時など顔に出さないように心がけているのですが出てしまいます。感情を表に出さない方法知っている方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、若い頃は、気が短い性格で何かというと直ぐかっとなっていました。当然、直ぐ顔に出ていました。
祖母からは、それを指摘されて、社会人になるまでに直すようにと、よく言われました。
今は、長いこと掛かって、いつのまにか、ほとんど直されたと思っています。

その方法ですが、常に自分が二人居るように意識するようにしました。
一人が主役で実際に行動している自分です。
もう一人は、マネージャーで自分の行動を観察し管理します。
このようなことが、実際に出来るかと思われると思いますが、結構やって見るとうまくいくようになるものです。

これ、結構便利で、感情や、表情以外にも自分の話している言葉や行動の正当性なども評価できたりします。

自分の意識の仕方ですので、他に方にも通用するかどうか100パーセントではないですが、良ければやって見てください。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q先延ばしにしてしまうタイプ?それともさっさと済ますタイプ?

すみません、休みなもので、家の中のことをしつつ楽しみにいろいろ投稿させていただいています。
順にお礼・締めきりさせていっておりますので、お許しくださいませ。

私は一旦行動を起こすと早いのですが、それまでは腰が非常に重いです。
「・・しなきゃ」とわかっているのに、グズグズしていることがいろいろあります。

でも最近、先延ばしにしていても何もよいことはないと痛感することがありました。
結局機を逃したものは戻りはしないのです。

私と同様に腰の重いという方は失敗談や反省・改善点を、
逆に自分は何でもさっさと済ませてしまうという方は体験談を、
いろいろ何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も何をするにも行動に移すのに時間がかかるほうです。

嫌なこと面倒なことはしないと言う訳ではないのですが、つい先延ばしにしてしまいます。

やっぱり先延ばしにするとあまりいい事がないような気がしますが、あまりせっかち過ぎるのもどうなんですかね~。
でも逆に先延ばしにして良かった~なんて事もありましたよ。

自分の興味がある事に対してはかなり早く行動して、それなりの結果を出すことができているので、よく周囲の人からは「やればできるのにやらない」とか「努力が足りない」なんて言われてしまいます。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q自分で自分のご機嫌をとる、ということをもう少し具体的に考えると?

メンタルクリニックに何年も通っています。一貫して医者に言われるのは「自分で自分のご機嫌がとれていない」ということ。「それは両親を見ているからだ」とも言われ続けています。そして治すには、自分がどんな状態なのかをわかることだと言われています。私はくよくよと思い悩む性質であり、また粘着質な性格もあり例えばストーカーになる人も私のようなタイプだそうです。(私自身はまだ理性があるのでストーカーにはなっていませんが、精神的に近いとは思います)最近、いろんなことがあってひどく落ち込み、睡眠薬の類を大量に飲んだりしました。でもやっぱり生きるからには前向きになろうと思っていたのに今日受診したら「それは表面的なことだけで、本質的な部分は何も変わっていない」と言われて、出端をくじかれたような、ショックでした。
漠然としていて私には禅問答のように思えて、うまく咀嚼できていません。
「自分で自分のご機嫌をとる」というのはどのように解釈すればいいのでしょうか。もう何年も言われ続けて私もずっと考えているのに未だわからず、どなたか出来れば専門的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

メンタルクリニックに何年も通っています。一貫して医者に言われるのは「自分で自分のご機嫌がとれていない」ということ。「それは両親を見ているからだ」とも言われ続けています。そして治すには、自分がどんな状態なのかをわかることだと言われています。私はくよくよと思い悩む性質であり、また粘着質な性格もあり例えばストーカーになる人も私のようなタイプだそうです。(私自身はまだ理性があるのでストーカーにはなっていませんが、精神的に近いとは思います)最近、いろんなことがあってひどく落ち込み、睡...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なりの解釈ですが…

「自分で自分のご機嫌をとる」というのは、「自分で自分を慰める」とか、「自分で自分を励ます」という言い方ができると思います。

自分が傷ついたとき、「そんなことに傷つく必要はない」と思う、自分が疑心暗鬼になっているとき、「今、自分は根拠のないことを考えている、他の人はこんなふうに考えていない可能性もある」と、何かにつけ、マイナスに働く自分の思考を、プラスに変換する、というか、軌道修正する、というか…自分が辛いとき、自分の心がやすらぐことを自分にしてあげる、ということだと思うのです。

昔の私は、自分に自信がなく、とても傷つきやすく、たとえば、友達がひそひそ話をしていると、何の根拠もなく、「自分の悪口を言われているのではないか」と感じてしまうのです。とにかく、悪いほう、悪いほうに考えていて、自分で自分をその場に居にくい状態にして、逃げていました。でも、それじゃいけないと思って、「これは自分の妄想だ、自分が気にするほど人は気にしていない、自分が疑い深いだけなんだ」と思うようにしてから、少しずつ、自分で自分をコントロールできるようになってきたのです。
最初は、それでも、どうしても信じきれなくて、疑ってばかりいました。けれど、良い人たちに、本当に親切にしてもらうことがあったりして、少しずつ、信じられるようになってきたのです。思い切って、自分のことを話してみたら、自分が思っている以上に、自分を心配してくれた、考えていてくれた、そんな場面にあったこともありました。幸運でした。

私は、傷ついたら、傷つきっぱなしで、自分を癒すことをしませんでした。それで、人を信じようともせず、血を流しっぱなしのまま、人と関わることを避け、独りぼっちでいたのです。ほんの一部の、心ない人たちを見てばかりいて。←これが、「それは両親を見ているからだ」ということに通じると思います。

他の人が、「何であんなに自信に満ち溢れていられるんだろう」と、不思議でなりませんでした。
私の目には、みんな、悩みなど持っていないように見え、自分だけ不幸な気がしていました。
でも、それは思い違いでした。いろんな人の話を聴くうちに、一見明るく振舞っていても、実は大変な苦労をしていたり、悩みを抱えていたりする、ということがわかってきました。すると、次に、皆、その悩みをどのように超えているのだろう、と考えるようになり、知りたくて知りたくてたまらず、機会をみては、質問するようになりました。
人の、人生のいろいろを聴き、悲しみをきき、自分自身が悲しいことを経験し、本当には誰もわかってくれない、結局は自分で超えるもんだいなのだと思ってから、自分を慰めるのがうまくなりました。
みんな、そうやって人知れず超えているんだと、思うようになりました。自分でそれができないと、いつまでも自分のことは人のせいで、よくなりません。ご両親にどんなことを言われ、どんなことをされようとも、あなたとは別の人格なのだと諦めて、あなたはあなたの心が落ち着くことを、自分にしてあげればよいのだと思います。
好きな音楽を聴く、映画を観る、本を読む、何でもいいのです。ちなみに、私は疲れてくると、しばらく誰にも逢わないし、何もしません。その状態に飽きてくると、また別のことを始められます。
前向きになれない状態で、むりやり前向きになろうとしなくてもいいと思います。どん底まで落ちたら、あとはイヤでもはいあがるしかないのですから。

自分を慰めたり励ましたりするということは、それ以前に、自分が何に傷つき、苦しんでいるのか、ということを自分でわかっていなければなりません。でないと、ただ自分を甘やかすだけで、何の効果もないからです。
自分のことなのに、これが案外難しいのです。
本当の心が、巧妙に別のものにすりかえられていることがあるのです。それは大人になればなるほど、世間体とか見栄とかいう鎧を着込んでしまって、それを本心と思い込むことがあるからです。

本当の自分に気づくと、涙がでてくることがあります。こんなにも愛情に飢えていたのか、って。
ほしいけれど手に入らないからイライラして。親に依存するから(「~してくれない」、とか)いつまでも自分のことがわからない。他者をあてにせず、自分の人生、自分で切り開こう、くらいの意気込みがあれば、誰に操作される人生でもないので、多少の苦労も気にならなくなります。自分の手でつくっている、という確かな手ごたえがあるから、死ぬことも考えなくなります。ただ、その生き方(たとえば、仕事)と自分の欲求が一致していれば、なおさら生きやすいでしょう。でも、そんな妄想さえ捨てて(仕事なんだから、一様に楽なものなんてないんだ、と考えること、など)、自分の心が楽になるために、今は、ご両親より自分のことを考えて、自分の心の欲するままに、自分がしたいと思っていることをやってみてください。自分の思い通りになるって、気持ちいいです。仕事でそれができなくても、プライベートな時間だけは、誰にも奪われずに、自分のやりたいようにやってみてください。

自分が苦しんで、苦しんで、見つけた答えが、自分を救ってくれます。本でも映画でも、なんでも、自分の心が反応して、涙が出てくるような言葉を捜してみてください。それがあなたにとっての答えです。
きっと、皆こうやって、自分で自分を励まして、頑張って生きているんだなぁと思うと、私もがんばらなくちゃ、と思えてくるのです。
案外、人に相談しても、自分にぴたっとくる返事がなかったりするので、そんなときは、自分で自分を慰めるしかないと思っています。そして、時に何気ない人の優しさに触れて、あったかい気持ちになって、そのこと自体に癒されたりもします。そうこうしているうちに、自分で自分の心をコントロールできるようになり、傷つくことが減り、傷ついても立ち直りが早くなったりします。わたしは、そこにくるまで、酷く裏切られ、否定され、もう誰にも期待しない、と心に決めたことがありました。そんな思いするくらいなら、1人でいたほうがずっと安らかだ、と。そのときから、過度に期待することもなければ、自分の心の隙間をいつでも誰かが埋めてくれるという妄想を捨てました。それが普通の距離なのかも、と思えるようになりました。絶望しても、いつでも、親切な人はいたし、誠実な人もいました。それが救いでした。ぼろぼろな私には、それを感じる余裕が全く無かったときがありましたが…。

長くなりましたが、誰も慰めてくれなければ、自分で自分を慰めるしかない、ということではないのでしょうか。
でないと、自分を慰めるためには、いつでも「誰か」が必要になってしまいます。そして、その誰かが自分にとって必要以上に重要な存在となり、その相手がいなくなれば、自分が壊れてしまう、ということになりかねないのですから。それは、他のひとには、とても重いことなのではないかと、私は感じて、どうにか1人で立っていられる強さが欲しいと、心底思ったものです。今でも、よちよちなんですけど…

自分を変えるって、時間がかかります。
でも、自分がなりたい自分になるためには、どれも必要な経験だと思うことにしています。
いつか、結晶することを祈って。

大切なのは、いつでも、自分が自分の本心に気づいていてあげている、ということだと思います。
核心さえみうしなわなければ、それに振り回されることもなくなります。今、質問者様は、蚊取り線香の渦巻きのように、一点の真実に向かって、進んでいる途中なのです。
一点に到着すれば、そこにいながらにして、360度見渡せるようになるでしょう。周りにいるから、一点を見るために、自分がいろんなところに移動しなくてはいけないから疲れてしまうけれど、いつか、あなたの一点にたどり着くと思います。考えることをやめなければ。
突然に答えは、みつかります。意志とは関係なく、涙がでます。
いつでも自分の本心を探すことをやめないでください。
傷ついている時は、傷ついている、と、怒っているときは、怒っている、と意識してください。この人に怒ることはいけないと否定しないで。相手が誰でも、どんなでも、怒るときは怒るし、腹立つときは腹立つのです。ただ、それを表に出すのではなく、自分が意識できて、「こんなことで怒ってても意味ない」とか、何でもいいから、自分の心が静まることを探して、それを自分にしてあげるのです。何もしない、ということをしてあげることもありです。それが、自分で自分のご機嫌をとる、ということなんじゃないかな、と思います。

長くなって(しかも参考にならなかったら)すみません。
もっとご自身をいたわってやってください。自分を大切にできるようになれば、自然に、イライラはおさまり、人にも優しい気持ちを持つことができるようになります。

応援しています。

こんにちは。

私なりの解釈ですが…

「自分で自分のご機嫌をとる」というのは、「自分で自分を慰める」とか、「自分で自分を励ます」という言い方ができると思います。

自分が傷ついたとき、「そんなことに傷つく必要はない」と思う、自分が疑心暗鬼になっているとき、「今、自分は根拠のないことを考えている、他の人はこんなふうに考えていない可能性もある」と、何かにつけ、マイナスに働く自分の思考を、プラスに変換する、というか、軌道修正する、というか…自分が辛いとき、自分の心がやすらぐこと...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qまあたん

以前、株式会社アガツマから販売されていた『まあたん』という人形を持っています。3歳の娘が遊んでいるのですが、洋服が破れてしまい新しい洋服を買おうと思ったのですが、玩具店にいっても在庫がありません。そこでアガツマさんに直接問い合わせたところ、まあたんは既に製造していないとのこと。
 いろいろ調べたところ、他メーカーのぽぽちゃん人形の服を着せることができるのでは・・というところまで分かりました。はっきりとしたことが知りたいので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「まあたん」「こももちゃん」「ぽぽちゃん」この3つの服のサイズは全て同じです。
なのでこの3つの服ならどれでも入ります。

メルちゃんは小さいので無理ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報