アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機って離着陸時が気持ち悪くなるってよくきくんですけど、普通にある程度上に上がったらそこからは浮遊感とかそういうのはないんですか?車に乗ってるような感じ?

A 回答 (7件)

離着陸以外は何も感じませんが、天候やパイロットの技術で、フワッと浮く時はたまにあります。


着陸する時、下手なパイロットや安い航空会社の飛行機だとフワフワ危機を感じたこともあります。
    • good
    • 0

浮遊感は全くありません。

車に乗っているのと同じ感覚です。
    • good
    • 0

「車に乗ってるような浮遊感」って、車のシートの弾みのことですかね。


それはないです。

ただ、気流の乱れによって飛行機が上下に揺れるときは、浮遊感らしきものはあります。
まあ、不安の方が強いですが。
    • good
    • 0

出来るだけ噛み砕きます。


1、離着陸時の気持ち悪くなる=急激なGが掛かる為でしょう。
離陸時:急な加速で背中がシートに押し付けられます。
その後、時速280km?位で離陸です。その離陸時に「ふわっ」っと感があります。

着陸時:この逆です。タイヤが路面と設置して、その直後にブレーキ+逆噴射で急激に速度を落とします。だって~~~~滑走路の距離は~~永遠じゃないから~~~w

2、上に上がった後は、エアポケットがあります。
浮遊感と言うよりは、急激に100~200m下に落とされる感覚です。
これが浮遊感と言う言葉だと思いますが、実際は胃袋が上に上がってきます笑

3、映画やTVの様なぷかぷか浮いている浮遊動画状態。
実際これをやったら、アウトオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!
だって~人が浮く為には、2番の状況で飛行機が急降下しまくってる状況です。

4、車に乗っている感じ。
これは、離陸時はせいぜい時速200kmくらいまででしょう。
着陸時はせいぜい急減速が終わった後の滑走路の移動でしょう。
どちらも恐らく100km/h以下だと思います。

5、「ぽぉ~~~~~~ん♪」
シートベルト解除サインがでると普通の状況です。
ですがエンジン音はゴーゴー煩いです。よって、耳栓は必須ですね^^

ま、1回乗ってみればOKです

psそれ以上の4Gなどを感じたい場合、海外のオプショナルツアーで曲芸飛行をやっているところもあります。
空中で1回転するあれです^^ これなら機首を持ち上げて回り初めから胃袋が押し付けられます。それがずーーーーーーーーーと90度、180度てっぺん、270度背面、360度と続きます。慣れてない人は、うげぅげぇwの一歩手前。着陸後はトイレ直行。
慣れている人は、「うひゃww楽しいw」の公式が成り立ちます^^

こんな感じかな笑
    • good
    • 0

> 普通にある程度上に上がったらそこからは浮遊感とかそういうのはないんですか?



離陸時と離陸直後の上昇では「加速している」のと「上って行く」感じがありますが「浮遊感」は無いように思います。
上昇が終わって水平飛行に入ると気流が安定している際は走っている列車やバスの中より揺れもなく音を除けば「飛んでいる」感はほぼありません。

で。浮遊感があるのは高度を下げる際や気流が乱れたところを飛んで小さなエアーポケットにはいって急に高度が下がるような際です。ジェットコースターで最初の下りに入る時のようなフワッと感がある場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1

高校時代までは乗り物酔いの常習者だった者です(^^;)



乗り物酔いは主に左右の揺れで起こりますが、飛行機では、あまり左右の揺れはないので、
酔うことは少ないかと。

飛行機で一番酔いやすいのは、他の方も言っているように、エアーポケットに入った時の「垂直落下」の時だと思います。
なんどか経験ありますが、乗り物酔いしなくなった今でも慣れませんね(^^;)

安定飛行時の速度は1000[km/h]くらい出ているので、ほとんど浮遊感はありません。
ちなみに、景色にほとんど変化が無いので、スピード感も無く、
「移動している」
という感覚もありません。
うまい表現が浮かばないのですが、少なくとも私は、車とは全く違うと思いますよ?
    • good
    • 0

乗ってる感じ


 船に乗っている時:ゆっくり移動する感じ
 車に乗っている時:質問者さんもしっていますよね?
 飛行機に乗っている時:小刻みにガタガタ揺れる感じ。(車に乗っている時とは少し違います。)

>飛行機って離着陸時が気持ち悪くなる・・・
飛行機は車などに比べると、乗る機会が少ないと思います。
そのため、「予想外の動きをする」=気持ち悪く感じるというのが正直なところだと思います。
飛行機の前側、後方側と離陸時に違う動き(感じ方)をします。
シェットコースターなど「先のレールが見えて、どちらの方向に動くのかわかる」動きとは違います。
それらによる、「戸惑い」が「気持ち悪くなる」(正確には気持ち悪くなる感じ)だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています