プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、月10万円の収入で生活は可能だと思いますか?
または、月10万円の収入で生活をした経験や体験などは有りますか?

A 回答 (22件中1~10件)

持ち家で、いざという時の貯金があれば毎月10万円で暮らせます。

家賃を支払って、いざという時(入院など)のための貯金もするのであれば難しいかな。
主さんの年令やライフスタイルにもよります。
上記は定年後一人暮らしをしている私の場合です。新しいものを買うより断捨離の世代です。若い人だと最低限の暮らしは無理でしょうね。世の中には楽しいことたくさんあるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎月10万円にプラスして、
それ以外の必要な「貯金と持ち家」が有るのなら、
それなりに生活が可能という意見でしょうか。

老後の生活の参考にしたいと思います。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 10:48

No3ですが最大2万5000円です。

ガス、水道、電気代で普段は約18000円節約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体、18000円~25000円の範囲内での節約ですか。
水道光熱費の節約として参考にしたいと思います。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 10:54

年収10万円のあなたなら楽勝。

特に明日からの週末だけなら。
    • good
    • 4

所得税とか引かれて、10万円でしょうか?


私は、無理です。
・家賃(水道・共益費込み)
 38,000円
・電気(電気でお風呂を沸かす為、ガス代無)
 15,000円以内(暖房やクーラー付けない季節は、10,000円以内)
・生命保険
 5,000円
・交通費
 30,000円以内
 (支給されますが後払い。仕事の通勤で、私鉄で遠出するため)
ここまでで安く見積もっても80,000円消えますし、食事代と携帯代を入れたら、少なからず135,000円は超えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた回答を基に参考にして、
月10万円の生活を想定して考えたいと思います。

>・生命保険
> 5,000円

私は、生命保険の代わりに、
これよりも安い医療保険に加入しています。

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 13:30

田舎とかにある、誰かが建てていた家に住んでるなら、月10万でも充分いけると思います。


でも、アパートとかに住んでるなら、月に生活費が請求されるので、ギリギリなんじゃないですか?もちろんローンがあるなら話は変わってきますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

田舎の環境で、家賃を払う必要の無い、
持ち家での生活を想定していますかね。

アパートなどの家賃が一番支出が大きいですからね。
ローンも発生しないし、有りません。

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 21:05

やろうと思えばお金なしでも生活できる !生活レベルをどのくらいに保ちたいかによります ね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月10万円の収入を想定した、
生活レベルを考えたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 11:13

出来る。



橋の下で、生活してる人もいるよ。

1日1食で生活する人もいるよ。

因みに、家があるから余裕。
世帯収入があるからって人もいるよ

一人の収入で、ひとり暮らしになると、無理に近いね。

でも、してる人もいるよ。

って答えになる質問ですね。

出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 11:14

いつだかやってた1万円生活が貴方が出きるならいいんじゃないの。


ケチケチ生活。
水道光熱費もケチれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビでやっていた1ヵ月1万円生活の事でしょうかね。

やってみた事が有りませんが、水道光熱費というよりかは、
1ヵ月の食費のケチな節約ぐらいは参考になるのかもしれませんね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 11:23

どこに住むのかにもよります。

田舎だったら割と過ごせると思いますが東京だとすごく厳しいと思いますがなんとかはやっていけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかと言うと、
田舎での、月10万円の収入による生活を想定した質問です。
都会での、生活レベルでは無理かもしれませんね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 11:18

できます。

というかやった時期がありました。
家賃次第。これが大きいからね。3畳のIK。キッチンといってもガスコンロがあるだけ、日当たり悪かった。これでも1.4万取られた。
あとは節約に徹した。外食一切なし。暖房冷房もなし。昼夕の2食。タダ飯以外には付き合わない。光熱費は、ガス電気水道を含めて7000円以内。電気よりもガスのほうが安い。シャワーは会社で帰りがけに浴びていた。洗濯は夜勤の職場でやっていた。一人なのでどうにでもできた。彼女ができてからガスは止めた。

3年ぐらいやっていたかな。今は余裕ができたので、おかげで太り気味の上に風邪ひきやすくなったな。体力が弱くなったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>できます。というかやった時期がありました。

この回答の月10万円の生活の経験と体験を
シュミレーションして、参考にして考えたいと思います。

回答ありがとうございます。

>家賃次第。これが大きいからね。
>3畳のIK。これでも1.4万取られた。

3畳間で、家賃が月1万4千円でしょうかね。
6畳間で、月2万8千円ぐらいになるのでしょうか。

>暖房冷房もなし。

真夏と真冬の時期は、辛そうですね。

>昼夕の2食。

1日2食の食生活だったのでしょうかね。

>タダ飯以外には付き合わない。

誰か知り合いに飯を奢られる以外は
付き合わなかったという事でしょうか。

>光熱費は、ガス電気水道を含めて7000円以内。
>電気よりもガスのほうが安い。
>シャワーは会社で帰りがけに浴びていた。
>洗濯は夜勤の職場でやっていた。

ガスと水道が節約出来そうな職場環境ですね。

>彼女ができてからガスは止めた。

彼女が出来たので、
自炊をしなくなったという事でしょうかね。


お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!