プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、青森へ仕事で行きます。
せっかくだから、レンタカーを借りて観光も、と思っています。
津軽半島で、竜飛岬と海底トンネル祈念施設へは行こうと思っていますが、その他で、是非、立ち寄った方がいいところ、オススメの所がありましたら教示ください。
青森市を出て、一日コースで鰺ヶ沢あたりまで帰ってこれたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は北津軽郡中里町というところに


しばらく住んでいました。

北津軽がやはりお勧めです。
下のコースなんかはやっぱり定番という感じがします。

http://enjoylife.web.infoseek.co.jp/tour/tohoku/ …

五所川原~金木~十三湖~小泊~鰺ヶ沢~深浦~十二湖~五所川原http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~banana/aomori1.html

東北自動車道「浪岡IC]から-「津軽道」(無料開放中)を通り、R101米マイロード(広域農道)をひたすら走り、R339を横切り中里町へ。
そうしますと農協施設「ピュア」という店があります。
http://hello.net.pref.aomori.jp/nakasato/present …
ココのはとむぎかりんとうは美味しいので
ぜひ試してください。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/snd/CourseID_CT020010/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースは、青森から竜飛、十三湖、鰺ヶ沢でした。
ピュアへは行きましたよ。
ハトムギかりんとうは買いました。かりんとうと言うよりクッキーに近いようですね。
最初、二つ買って店内をうろうろしてたら、三十五歳ぐらいの地元の方らしい女性が十袋ぐらい買って、「これおいしいんですよ」、とおっしゃっていたので、棚にあった残り四袋を買い占めました。
「もうなくなりましたよ」と言ったら、店の人が笑って「あらあら」、と言ってました。
それを、隣の部屋の食堂?喫茶店?へ持ち込んで、連れと温かいコーヒーをいただきながら食べました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 16:06

青森市


↓国道280号線を北上(右手に陸奥湾)
竜飛岬、海底トンネル見学
↓竜泊ラインを南下(右手に日本海)
十三湖、しじみラーメン、しじみ採り体験もできますがあまり採れません。
↓県道12号線を南下
鰺ヶ沢、いか焼き、西海岸一帯は夕日が綺麗ですが今の時期の日没時間は18時くらいです。

お勧めは・・・青森市内になってしまいますが、観光りんご園でりんご収穫体験とか、モヤヒルズのコスモスとかあります。

朝晩は寒くなってきたので、暖かい格好でお越しください。

参考URL:http://www.roadstation.net/aomori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜飛岬でボタンを押すと歌が流れる記念碑があり、2回試しました。
灯台近くで売っていた、生干しのタコの足の焼いたのが美味かったです。
和歌山のシジミラーメン、特性1000円をいただきました。観光リンゴ園も行きました。黒石観光リンゴ園。
モヤヒルズは朝通過しました。鰺ヶ沢で千畳敷に行ったら帰りの飛行機に時間的に厳しくなりましたが・・・。間に合いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 15:48

 市浦村の「和歌山」のしじみラーメンはお勧め!


他の食堂屋でもあるんだけど、ここのがやっぱり一番美味しかった!竜飛から下におりていくんですよね。ぜひ立ち寄ってみてください(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御照会頂いた和歌山へ行きました。
おいしかったです。普通のシジミラーメンと特製では、どこが違うか聞いたら、しじみの大きさと量だそうです。
横の橋の側で、地元の人が魚釣ってましたが、ハゼのようで唐揚げにするそうです。
竜飛から市浦への山越えの道はスリリングで快適でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 15:52

金木町に太宰治記念館『斜陽館』があります。

お好きでしたらどうぞ。

 あと、がっかりスポットとして、木造町の駅があります。建物に巨大な土偶があしらってあるので、一風変わった記念写真が撮れると思います。周りには何もありませんが。物好きでしたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念館へは残念ながら行けませんでした。
金木町のまっすぐな道路には驚きました。5キロぐらいあったかな?
カーナビを頼りに走っていました。広い平野ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!