アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の中のどれか、折りたたみ自転車を買おうと考えています。

ランボルギーニ(20インチ30,000円、26インチ35,000円)
https://www.amazon.co.jp/Tonino-Lamborghini-トニーノ-ランボルギーニ-TLG-LP207/dp/B01N1NHN2E

スウィツスポート(16インチ・20インチ22,000円、26インチ30,000円)
https://www.amazon.co.jp/スウィツスポート-折畳自転車-スウィツスポートF20W-SW-SK20W/dp/B007137NO0

用途としては、一人暮らしの家から安いスーパーが若干遠いため、自転車があれば徒歩10分以上、もう少し距離のある場所でも気軽に買い物に行けると思ったからです。

なぜこのチョイスかというと、会社の福利厚生ポイントで買える商品だからです。
カッコの中の金額はそれ相当のポイントということです

大きさや種類などどれが良さそうでしょうか?

無料の駐輪場があるので今のところ「コンパクトに折りたためる」ことはそこまで優先度は高くないかも。
あまりに乗りづらいのは嫌だけれど、限られた用途でしか今は使う予定がないのでまあ普通に乗れる程度なら安いのがいいかも。

という感じですが、折りたたみ自転車というものを買ったことがないので色々考慮できていないポイントもあるかと思います。せっかく買うなら上手に使いたいのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

買い物主体で駐輪場が無料なら、ママチャリが一番用途的に合ってますよね?


なぜ折りたたみやクロスバイクをチョイスするのでしょう。。。

同予算のママチャリならそこそこのものが買えるでしょうし安価なママチャリならばノーメンテで使い倒すことも、盗難されたとしても簡単に割り切れるでしょう。

実用車には最適なような気がするんですけれども。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ーー
なぜこのチョイスかというと、会社の福利厚生ポイントで買える商品だからです。
カッコの中の金額はそれ相当のポイントということです
ーー
と書いた通り。。前提として買うとしたらこれです。もちろんママチャリ欲しいですよ〜。
会社ポイントは欲しいもの何でも選べるわけではなく期限もあるからこれに使おうかな、という感じで。
チョイスの中で最良をとりたいということです。

お礼日時:2017/10/27 00:29

リンク先の自転車はどちらもお勧めできません。


正直いくらこいでも全然スピードが出ないタイプです。

同じランボルギーニでもこちら、LP407 というタイプならかなり速くてお勧めになるのですが・・・・(ダホン系OEM車と呼ばれるタイプの自転車です)
https://www.amazon.co.jp/Tonino-Lamborghini-%E3% …


添付画像を見てわかるように前述の2車とはペダル側のギアのサイズが違います。
20インチとかのいわゆる小径車と呼ばれるタイプではペダル側のギアを大きくして車輪が小さくなったことを補っています。フツーの26インチ用とかのパーツを流用しているのであれば全然スピードが出ませか。
買い物目的なら26インチぐらいの非折り畳みモデルの方が無難なんですけどね・・・・・
「スウィツスポートかランボルギーニの自転車」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、残念…ポイントで買える商品は26インチが最大でした。。
私は早漕ぎタイプなのでスピード出ないのはちょっと心配ですね〜。
買うとしたら最低限26インチはあった方がベストって感じなんでしょうかね…?

ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/10/24 23:25

まず、私はこの価格帯の折りたたみ自転車(フォールディングバイク)を買ったことも乗ったこともありません



ただ言えることは、折りたためるという構造上、その分フレームの強度は確実に落ちます。また、折りたたむ蝶つがいの部分は可動ですから錆びやすい、というのも容易に想像できます。実際、駅の駐輪場に駐めてあるフォールディングバイクを観察されてみると納得できるでしょう。
何年乗り続けていても充分安全といえるフォールディングバイクはやはり最低でも10万円くらいはするのです(そしてそういう自転車は滅多に駅の駐輪場では見かけないでしょう)。

それと、メインの用途がスーパーの買い物、ということであれば、フォールディングバイクはカゴが無い分、向いていないと思います。
カゴを付けようと思えば付けられるでしょうけれど、それでは何のための「折りたたみ」なのか分からなくなってしまいます。

予算が3万円くらい、ということであれば、近所の自転車店で(BAAマーク付きの)「上等なママチャリ」を買い求めるのがベストな選択、という気がします。

自転車を電車に載せて遠方で、とか、週末数十キロ乗り込む、とか、森林の中を走り回りたい、とか、他の用途も考えたいのならば、それはそれでまた考えなければならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。買うとしたらもはや消耗品と割り切るしか無さそうですね。自転車は欲しいけれどもったいない気も…。

そうなんです、買い物用なのにカゴなしはとても残念。でも書いた通り会社のポイントで買えるのがこの種類でして。ママチャリの方が絶対いいけど自腹の30,000円は…。ポイントは選べる範囲内で使うしかないのでどうせなら、という前提ありきなのです…。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/10/24 20:28

どれでも大丈夫です。

近所のお買い物程度ならば。

それらの自転車は全て、「ルック車」と蔑まされる見てくれだけ取り繕った典型的にして代表的な粗悪品です。

あらゆる可動部がマトモに動かなくて、あっと言う前に錆だらけになって、しばしばフレームが真っ二つに折れます。

自転車の事が多少でも分かってる人ならば、こんなゴミ、無料でも要らないと言うレベルの商品です。

でも、壊れて動かなくなるまでは、お買い物程度なら、ちゃんと使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗悪品という評判は見ましたが…やはりよっぽどなんですかね。回答者様は実際にお使いになられた感じですか?

あらゆる可動部がまともに動かないのって自転車として大丈夫ですか?しばしばフレームが真っ二つ?!なんじゃそりゃ。

見る人が見れば粗悪品なんだろうというのはわかってきましたが、そういう評判って私物として実際に購入・使用しての所感なんですかね?気になるところです。

お礼日時:2017/10/24 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!