2歳のビーグルのメスです。去年の5月に避妊の手術をしました。でもはつじょうの時期になると、少し血の固まりが出ます。心配なのですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

momosos さんへ



先にご回答された方の内容をうち消す様で申し訳ありませんが、専門家の意見としてお話させていただきます。

 ・避妊手術は卵巣だけ摘出と卵巣・子宮を摘出する方法
  があり、どちらも避妊効果は同じです
 ・避妊手術後に生理があったり、残された子宮から出血
  することは、基本的にはありません
  但し、いくつかの例外があります

さて、momososさんのビーグルが本当に子宮などからでた出血か、あるいは膀胱からの出血も現時点では否定できません。
従って、一番良いのは、前の回答にもあるように、手術をされた病院での検診です。

もし、何かの事情で直ぐに病院に行けないのでしたら、もう少し教えていただければ、アドバイスできます。
 ・頻尿,残尿感(オシッコを何回もする)は?
 ・出血はだらだらでるか、尿と一緒ですか?
 ・陰部(おしっこのでるところ)はその時期に大きく
  なりますか?
 ・ここ1-2カ月以内に、フィラリア予防薬以外の
  薬はのんでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は。2歳ビーグルの飼い主です。昨夜はメール有難う御座いました。申し訳ありませんがもう少し教えてください。オシッコの出は普通です。陰部が大きくはれ発情期のようになりオシッコをした時に茶色の固まったおりものが少し出ます。6月6日5種のワクチン6月28日フロントライン、毎月のフィラニアをしました。食欲はあります。7ヶ月前にもこのような事があり医者に行ったところ、膣炎と言われました。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/06 12:49

momosos さんへ



膣炎での出血だけではない、かもしれませんね。
膣は結構丈夫にできていて、そんなに簡単には出血しません。ただ、膣肥厚(膣脱)、厳密には違いますが、でそのような出血を見ることがあります。
その場合には獣医さんで膣の中を確認すれば直ぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話に成ります。早速のメール有難うございます。大変参考になりました。少し様子を見まして医者に見てもらおうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 06:43

避妊したからと言って生理が止まるわけではないので(子宮や卵巣を切除してあれば別ですが・・)心配はありませんよ。


しかし、避妊手術をすると子宮蓄膿症にかかり易くなるようですので、黄色い膿状のものが出ているようならば、直ぐに獣医さんに診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳ビーグルの飼い主です。メール有難う御座いました。色々参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/06 11:24

こんばんは。



避妊手術を受けられたときに、Drの説明は・・・?
子宮だけをとって、卵巣を残した場合、出血します。
ごくまれにでしょうが、卵巣も全部取ったはずなのに
一部が残ってしまい、生理の周期が来ると、
出血する場合もあるようですよ。

避妊手術を受けた病院に一度相談なさって見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳ビーグルの飼い主です。メール有難う御座いました。色々参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/06 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオス犬の去勢手術と、メス犬の避妊手術について

トイプードルのオス犬を最初に飼い始め、同種メス犬を半年後に飼い、今2匹は同居しておりますが、オスがメスを追いかけ回して困っております。メスは嫌がって逃げ回っているのですが、オスはどこまでも諦めることなく、常に部屋の中でクゥーン、クゥーン鳴きながら追い回しています。メスを捕まえると押さえつけようとさえします。オスとメスを一緒に飼うにはやはり去勢手術か避妊手術が必要なのかな~と考えています。健康な体にメスを入れる手術は出来ればしたくなかったのですが、これ程までに追いかけ回している姿を見ているとお互いが辛いのではないかと可哀想に思ってしまいます。
たとえば、オスのほうの去勢手術をした場合、手術後はメスを追いかけ回すことはなくなるのでしょうか?それとも手術をしても変わらず、メスを追いますか?

Aベストアンサー

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命です。
しなければ、メスの発情期にはどちらかを隔離するなどの対策が必要になってきます。

どちらをした方が良いかと言うと、個人的にはメス犬の避妊手術をお勧めします。
メス犬が避妊手術をしないと、その後の子宮内膜症や乳腺腫瘍になる確率が間違いなく上がります。
乳腺腫瘍は最初の生理前に行えば発症する確率はほぼゼロで、年を重ねるほと確率が上がって行きます。

我が家は今までに7頭の犬を飼っていますが、避妊手術をしなかったあるいは遅かったため、1頭が子宮内膜症、別の1頭が乳腺腫瘍(良性)になっています。
オスの場合も去勢手術をすれば、前立腺関係の病気の予防になると言われていますが、元々なる確率も低いのでメスに比べれば後々の病気を考えた時の必要性は低くなると思います。
手術そのものはオスの方が簡単です。

我が家は今は、オスもメスも早めに去勢手術避妊手術を行っています。

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命...続きを読む

Q避妊手術をさせるのですが、心配で心配で…

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬も、先生にはよく懐いています。
なので、信頼しておりますので手術自体に不安は無いです。
ただそれでも。
小さな犬の体に、全身麻酔で手術という事実に対して、
痛いことをさせる上、病院へ預けて不安がるだろうと思うと、可哀想で心配で。


そこでお聞きしたいのです。
♀犬の避妊手術を経験された方にお尋ね致します。

(1)避妊手術後、その病院では犬の様子を見て、先生のご判断により
 日帰りになるか、1泊になるか、です。
 (いずれにしても、飼い主の希望が有れば聞いて頂けます)
 連れて戻る方を選ばれたのか、あるいは病院泊を選ばれたのか。
 その理由と、その判断の良し悪しを。

(2)術後の看病は、術後4日間は仕事を休み、まるまる犬に付き添いますが、
 5日目には出勤になりますので、同じ町内に住む義理の両親に
 様子を見て貰うよう頼んで有ります(日ごろから犬の面倒は頻繁に見てくれています)。
 このような準備で大丈夫でしょうか。
 また、何か有った方がよいと思われたモノなど、お聞かせ頂きたく。

(3)術後のみなさまのお宅のワンちゃん達の、術後数日間の経過は
 どのような具合だったのか。
 例えば傷の回復の様子ですとか、
 あるいは排便の様子や、食欲がどうだったか、など。
 ネットでは粗相をするようになったとか、おとなしくなったとか見ました。
 目に見えて『術前・術後』の違いなど、何かありましたでしょうか。

(4)術後に気をつけられたことや、注意すべき点などありますでしょうか。
 
(5)その他、避妊手術をされた前後の経験談を、広くお聞かせ頂けましたら幸いです。

病院と言えば眼科くらいしか主人も私も行かないので、
ましてや手術、ましてやこんな小さな体で…と思うと、とにかく心配で心配でなりません。

実家で長年暮らした犬達は、避妊手術をせずに、一生幸いにも子宮関係の病気知らずに
天寿をまっとうしましたので、♀犬の施術については、飼い主として初体験です。
何事もお医者様にお聞きして、ご指示通りにとは勿論思っておりますが、
ご経験なさった方の、手術のご感想やアドバイスなど頂けましたらと思いまして。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。

投稿してから、ちょっと心配させるようなことを書いてしまったかな・・と。
すみません。
たいていの子は手術後も特に変りないようですよ。
うちの犬も病院はちょっと苦手になってしまいましたが、
ペットホテルは平気ですし、毎日とても元気で過ごしています。
それから、術後しばらく食欲が落ちて、体重が少し落ちましたが、
またもとに戻りました。
あまり心配すると、それがそのままワンちゃんに伝わり、
かえって不安にさせてしまいますよね。
手術の日もその後もいつも通りに接するのが一番良いと思います。
手術の後、それまで以上に愛おしく感じるようになると思いますよ。

Qメス猫 避妊手術後のキズ

先週土曜日に飼い猫のメス猫が避妊手術を終えました。傷口はテープでガーゼを付けているのですが、今日取ってしまいました。しかしキズ口を舐めたりすることはないのでとりあえず安心しています。

お腹を見せたとき縫い目の辺りをそっと触ってみました。そしたらこりこりした感じといいますか硬い感じでした。これは術後の一時的な腫れのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

キズを舐めていないということですので、大丈夫だと思います。
縫い目のあたりのコリコリとした感じは、切って縫った後にできる「肉芽」というもの(人間だと何回もかさぶたをはがしているとしこりっぽくなってきますよね?あんなモノです)か、または、皮膚の下の層の皮下脂肪とか筋肉を縫った糸の周りにできるコリコリ(体にとっては糸も自分の体以外の異物と感じて、それを覆うようにしこりができます)だと思います。なので、最初よりはだんだんと時間が経つとなくなっていくと思いますが、ちょこっとコリコリした感じが残る可能性もありますが、それは異常ではなく、普通のことです。傷口が化膿していない限り、心配はいらないと思います。

Qメス犬の避妊手術について

6ヶ月のメス犬の避妊手術を考えています。時期はもう手術できるのでしょうか? 手術は卵巣と子宮を両方切除するのでしょうか? どのような手術でしょうか? 費用はどのくらいでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

 去年11月に愛犬を子宮膿腫で亡くしました。
獣医師から避妊手術をしていれば避けられた病気との説明を受け、後悔の涙が止まりませんでした。 
この子は2歳のときに3匹の女の子を産みました。また 生涯室内で生活していました。
これらの条件で私は避妊手術は不要だといった誤った判断をしていました。
13歳でしたが、ほかにこれといった病気がなかっただけに、もう少し長生きできたのでは、と思うと残念でなりません。
全摘手術は2万円前後でしょう。
子宮膿腫摘出は7万円でした。 10万円出したら生き返るのなら喜んでだします。
若い方が術後の回復は 驚くほど早いですよ。
子犬をとらないのなら、動物病院と相談して手術されたらどうでしょう。

Qメス猫の避妊手術の総額

って松戸あたりでいくらくらいなのでしょうか?相場ってありますか

以前 埼玉にいたときは総額2万2千円で諸費用込だったのですが
   (抜糸や術後診断を含む)
松戸にて新しい子の手術をお願いしたところ なんだかんだといろいろ
加算されて5万円を超えそうです。

初回(初診料・健康診断・レントゲン撮影・外部委託の血液検査・採血)合計1万8千円

2回目(避妊手術料・ガス麻酔・皮下注射・点滴)
  合計2万8千円
まで現在かかっています。

そして (術後診断処置・抜糸)
  が別途かかるそうです。 
 
 総額いくらですか?と質問しても答えていただけません。
 個体差があるので厳密にこの値段です。と出せないのは分かりますが
 おおよそも答えないというのはどうなんでしょう
 
ネットで調べてそこそこ評判のいい病院なのでお願いしたのですが・・
正直いって不安です。もっとよく調べればよかったのですが、前が2万円程度で全て賄えていたので倍額とられている気分です。

Aベストアンサー

こんにちわ。

松戸ではありませんが、
ほど近い千葉県北西部で手術を受けましたのでご参考まで。

手術に25000円(一泊入院、抜糸、薬代含む)と
術前検査代3000円で、総額28000円でした。
これ以上はかかっていません。
この近辺の相場でも2~3万のようです。

順調に手術が終わった場合はいくらぐらいになるのか?というのは
病院側でもわかっていると思います。
うちのかかりつけさんでは最初に教えてくれました。
聞いても教えてくれないなんて
ちょっとかかりつけの病院にするのをためらいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報