【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大至急教えて下さい
川で取ってきた沢蟹を調理して食べようと思い泥抜きをしていたのですが2、3日前に数匹死んでしまいました。生きている蟹だけを調理して食べようと思っているのですが気になる事があります。死んだ蟹と一緒の水に入っていた蟹を食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫


沢蟹には元々菌がいるので 十分に加熱してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。十分加熱して調理したいと思います。

お礼日時:2017/10/24 12:45

湯煎すれば、全ての菌は死にます。

きになるなら湯煎してガンマ線の電子レンジで調理して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯せんで菌が死ぬと聞いて安心しました。さっそく調理します。

お礼日時:2017/10/24 12:47

大丈夫だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫との事で大変安心しました。さっそくお料理して食したいと思います

お礼日時:2017/10/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川や用水路の野生ザリガニは天然水で泥抜きしてからしっかり加熱すれば食べれますか?(水はかなり濁ってい

川や用水路の野生ザリガニは天然水で泥抜きしてからしっかり加熱すれば食べれますか?(水はかなり濁っています)
また、用水路近くの土の中に生息している5~8cm程のカニを発見したのですが、それも食べれるのでしょうか?

Aベストアンサー

すべての動物に言える事ですが、えらの部分だけ廃棄すれば美味しく食べれます。
えらは汚れた水を濾しとって呼吸して居ますので、加熱しても泥臭さが抜けないからです。
なお、感染症の危険性が有りますので、おっしゃる通りしっかり加熱して食べてください。

Q【うな】サワガニには寄生虫がいるから食べるのは危険

サワガニのお腹の中には寄生虫がいるからしっかりと火を通して調理しないと危険と聞きました。

ニコ生のウナちゃんマンが運営する【大衆酒場うな】のサワガニ提供問題で気になったので質問しました。

サワガニの寄生虫と食す危険性を教えて下さい。

Aベストアンサー

>サワガニのお腹の中には寄生虫がいるから
>しっかりと火を通して調理しないと危険
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  肺吸虫の中間宿主です。

 同様に、豚肉は決して生では食べないですね。サワガニよりもっと危険ですから。
豚肉-- ⇒生食の危険性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89#.E7.94.9F.E9.A3.9F.E3.81.AE.E5.8D.B1.E9.99.BA.E6.80.A7 )

 ジストマ(吸虫)は、ウィルスではなく、れっきとした動物ですから70~80度以上、タンパク質の変性温度を越えれば死滅する考えて良いでしょう。
 サワガニのような小さな蟹を5分も上げたら、粉々になっちゃいます。物事には限度と言うものがあります。
 肉が不透明な白色になるのが目安でしょう。(サワガニだと一分も揚げれば)その後、念のため再度数秒揚げれば良いです。


 


人気Q&Aランキング