プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だって人と違うやついたら排他的になるのは当たり前でしょ?和を乱すんだもの。日本人は和を乱されるのが大嫌い!なら順応しろ!順応せずにいじめ反対と言うのは甘えだ。
こんな発言したは人がいるんだけどどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「人と違うやついたら排他的になる」ような環境に問題があると思います。



魚を狭い水槽で多数飼育すると、病気等で極端に平均寿命が低下します。

「和を乱す」のも「いじめる」のも個体に要因があると思っている限り、問題解決には至りません。

自己責任を追求する姿勢は、システムに問題がある可能性をかわす戦略です。

そうした戦略に綻びが出てきたのが、最近の製造業ですね。神戸製鋼、ニッサン、明星食品。

他業種も似たようなモノでしょう。大きなシステムほど変更には莫大なエネルギーが必要になるため、このような結末は仕方ないのかもしれません。

変化を嫌う日本人らしい気はしますね。
    • good
    • 0

そうだな~ある意味正当だな。


だけどそうなる場合もあればそうならない場合もある。
要はケースバイケースだ。
なぜ?そうならないこともあるのか?

それがわかれば解決できるかもね。
    • good
    • 0

何かをやって出来ない、順応しないとイジメられるのかい。


いつかは自分のところにくるイジメだね、そう言った奴ができなかった時の悲惨さが目に見えるね。
今までの恨みはらさでおくべきか、メチャクチャにされるわな。
    • good
    • 0

何をもって和を乱すと判断しているのか?それこそが傲りであり、傲慢である。



和っていうのは一人が合わせるものじゃない。みんなで合わせるものだもの。好きなものだけあわせて嫌いなものは合わせないというのはすでに「和が~」ではなくて「我が~」の間違いなんじゃないか。
    • good
    • 0

学校の先生の中に、このような考えの方が、少なからずいらっしゃると思います。

    • good
    • 0

嫌われる

    • good
    • 0

和を乱すな、という人が一番和を乱す。

    • good
    • 0

そんな人は「牢屋にぶち込んでやるといい」と感じます(実際にぶち込め、というわけではありませんが)。


その人は「社会」というものがわかっていないのでしょう。

「絶滅危惧種」と呼ばれるという種が居ますが、多くの人はこれを絶滅から守ろうと考えます。
生物(当然ながら人間を含みます)には、多様性が重要であるからです。
人間が今後も健全性を保つ為にも、多様な種がこの地球上に存在することが重要です。

その非常にわかりやすい例は、近親交配です。
植物であれ動物であれ何であれ、近親関係の相手との交配のみを何代にもわたって続けた場合、その生物は、生物として非常に脆弱になります。
この国の法律で近親結婚が許容されていないのは、日本人の健全性の維持にそれが有効であるからです。
このことは単一の種のみではなく、生物全体に共通することです。

「排他的な気持ちが生まれる」事と、実際にそれを行うことはまったく違います。
脳が正常に成長した人間には、様々な欲求と同じく、それを抑制する機能が身につくのです。
「ぶっ殺してやりたいくらいに腹が立った」という強烈な衝動があったからといって、正常な脳を持った人は滅多に(衝動があまりにも強すぎれば、やる可能性はありますが)それを実行しません。
「殺してやりてえ!」という欲求と、「いやあ、我慢だよ」という抑制がきちんとバランスしているからです。

「社会の健全性を維持する為には多様性が必要である」事を、その人物に教育してあげましょう。
    • good
    • 1

和の前にその人の心が乱されているのではないか?いじめ自体普通ではない行為なら、いじめる側もその対象になりますね。

淘汰されるのを待つしかありません。
    • good
    • 1

そんな発言した人は、


自分がいじめられることなんか想定していないんだろな〜
って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!