理系の大学に通う四年生です。

これから卒論が忙しくなる時期なのですが、社会にでるまでにアルバイトはしておきたい!と今探しています。

私の希望は、週2(卒論の関係上、できれば週1希望です)で塾講師をやりたいと思っています。けれど、今の時期から雇ってくれる塾があるか不安です。
(就職先が決まっているので、来年の3月にやめる=半年位しかできないんです)
家に帰るための終バスが11時位なので、夕方から夜10~11時までのお仕事を探しています。
(居酒屋は個人的にNGです)

日雇いバイトも一度やった事があるのですが、雰囲気があまりよくなかったので、できれば中期で続けられるものがいいです。


大学4年生で今からはじめられるバイトはあるものでしょうか?また、このような経験のある方、ぜひ体験談をお聞かせください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ^^


ご質問を読ませて頂き、僕の大学5年間(勉強が好きでもう1年いました・・・留年)を懐かしく思い出しました。
僕は理系の私大です。工学部経営工学科。何を勉強していたか、今では思い出すことが非常に難しいのですが、バイトの経験は今でもよ~~く思い出せますし、やはり、社会勉強になりましたね。経験値が13あがりました^^

さて本題ですが、結論から言いますと、求人情報誌を見ていただいたら分かるかと思いますが、世の中には数多くのバイト求人が出ています。ただし、自分の希望・要望と照らし合わせると、消去法でかなり減りますよね。下手したら、「該当なし」ということもありえます・・・

私のバイト経験は
(1) CDレンタル(これは5年間してました)
(2) 家庭教師
(3) 日雇いの土方
(4) 中華料理屋
(5) 血液検査の代行業務
(6) テレビ局でのカメララマンアシスタント
(7) イベントスタッフ
ぐらいですかね・・・

家庭教師は、非常にやりがいがありました。子供も、その親も「先生」「先生」って、こんな僕のことを言ってましたし、勉強終了後(9時ぐらい)に晩飯が毎回出てきました。中華料理屋の子供を教えている時は、ラーメン、酢豚、餃子なんか出てきましたね。
当時の時給が2000円、勉強時間が2時間ですから、1授業4000円です。一時、5人の生徒がいましたから、1ヶ月で8~9万ということもありましたよ。

検索方法は、「求人誌」「職業安定所」がよいと思います。

残りの大学生活、楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
学生時代にたくさんバイトをされたんですね☆

CD屋もすごくあこがれで、1年の頃から探していたのですが、週4以上ばかりでしかも時給が安い・・・というので結局やらずじまいになってしまいました・・・。

あまり日数入れないのでやはり家庭教師ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:37

塾講師の募集も多数あると思いますし、3月までできるならあっさり採用してくれると思います。

ですけど僕は塾講師よりは家庭教師を勧めます。なぜかというと家庭教師の方が時間の融通がきくからです。僕も理系の研究室に入っていますが、4年生の時は(今は大学院)家庭教師をしていました。研究内容の関係上、時間がかなり不規則になってしまうので、毎週決まった曜日の決まった時間に塾に行かなければならない塾講師は厳しいものがありました。家庭教師ならある程度慣れてくると時間の融通がきくようになりますし、短時間でそれなりの収入が得られるのでいいと思いますよ。

ただ、「社会に出るまでにアルバイトはしておきたい」という文を見ますと、社会経験としてアルバイトがしたいのでしょうか?そうすると家庭教師はあまり意味がないかもしれませんね・・・。家庭教師はかなり特殊な職業です。そしてアルバイトの学生なのになぜか生徒や生徒の親から「先生」と呼ばれてしまいます。おまけに時給もかなり高いですからね。社会の厳しさやお金のありがたさみたいなものを学びたいのなら他のアルバイトの方がいいかもしれません。僕がやった中で一番そういうのを勉強できたのは冬のガソリンスタンドでしょうか。もう二度とやりたくありませんが・・・。僕は学生のうちはとにかく短時間でお金が欲しいので、今でも家庭教師をやらせてもらっています。

研究とバイトの両立は大変でしょうが頑張ってください。

この回答への補足

みなさま本当にありがとうございました!!
どの回答も参考になったので、ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、みなさんに差し上げることができないようなので残念です。

こちらの補足だけにこの書きこみをさせていただきました。
ありがとうございました!!

補足日時:2004/09/16 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

塾講師、やはり曜日時間が固定になってしまいますよね(>_<)
卒論の進みが遅めなので、これからさらに不定期になるので家庭教師を探してみようと思います!

今まで短期アルバイトばかりだったので(長くて1ヶ月でした)、これから3月までの半年ですが、続けてやって見たいと思ったのと、教育実習に行って子どものそばにいて、一生懸命教えた事を理解してくれたりするとすごく嬉しい!と思ったので塾講師かな?と思っています。
はっきりとはまだ決めてませんが、いずれ先生になりたいなぁ、という考えもありますます。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:51

理系です★


みなさんと同じくオススメは家庭教師ですね。
数学とか物理とか化学、英語の出来る人が
私の地区では歓迎されています。
歓迎されている科目ができるなら
時給が100円UPとか。
家庭教師派遣会社に問い合わせてみては?

あとはカフェ。
かなり早朝ですが
オープンタイム希望とかにすれば
午前中で終わります。

あなたは女性ですか?
私の友達(♀)はお金がなくなると
キャバクラの1日体験入店やってましたよ。
1日(20:00~3:00)で2万~3万とか…
キャバクラは私自身がバイトしてたわけじゃないんで
詳しくはわかりませんが
週1、1日1時間からOKとかあるらしいです。

あとはPCのデータ入力作業とか。
半年っていうのはないかもしれないけど
短期募集で、ちょこちょこ見かけますよ。
単純で飽きる作業だけど
割と時給はいいし^^


う~ん、私のオススメは家庭教師かデータ入力かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはり家庭教師ですね☆
早朝は学校が朝早くて夜遅い事が多いので(まだ卒論があまり進んでいないので、これからさらに増えそうです・・・)、週1,2でできそうな所を探してみます☆

女ですが、キャバクラは抵抗があるので(>_<)

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:43

集団指導の塾講師は今からでは難しいと思いますが、募集が皆無というわけではないでしょう。

特に、10月から受験向けにカリキュラムが変更になるような塾があれば、チャンスです。
個別指導塾なら、今からでも十分可能性はあります。家庭教師に比べ、時給がすごく安いですが。

夜の仕事がダメなら、早朝のバイトもあるんじゃないでしょうか。宅配便の荷物の仕分け、パン屋、ホテルのレストラン、新聞配達、コンビニなど。早朝のバイトは希望者が比較的少ないので、短期でも雇ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

早朝のバイトですか~☆なるほど!
朝9時から学校スタート(卒論関係)がありそうなので、週に1,2くらいになってしまうかもしれませんが、探してみようと思います!

個別指導ですね☆お金は安いけど、いい経験になると思うので家庭教師と並行して探してみようと思います☆

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:40

家庭教師がいいと思います。


時給もよく、中期でも大丈夫だと思いますよ!
家庭教師を捜している人は結構いますし、2学期が始まったところなので益々人手が募集されると思います。
私は人の紹介で家庭教師先を見つけましたが、掲示板や情報誌も使えます。
また、家庭教師の派遣会社に登録してもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
近所でできたらいいなぁ、と思うのでいろいろ探してみようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:33

卒論大変ですよね。


私は大学中退組なので、その経験はないのですが、特に理系の友達がヒーヒー言いながら研究に勤しんでいたのを思い出しました。

ところでアルバイトですが、家庭教師は如何ですか?
これからでも雇い口はあると思いますし、時間帯に依っては1日に2軒を掛け持ちすることも出来ます。また中学受験を控えている学年でしたら、3月までの契約になると思いますので、時期的にもちょうど良いのではないでしょうか。

卒論+アルバイト・・忙しさも思い出になりますw
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今は3年生用の実験の材料(プログラムなど・・・)作りを教授に強制されて、卒論がほとんど手がついていないじょうたいです・・・。

家庭教師でいろいろ探してみようと思います!
受験生の手助けになる自信がないのですが、やってみたいと思っています。

入社後~初任給までのお金を少しづつためようと思っています☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 22:32

受験勉強の追い込みのための家庭教師であれば、時期も一致しますが・・・。

探すのは、情報誌への募集か、つて・コネになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
家庭教師ですね☆私の頭が受験生の手助けになるか自信がないけれど・・・挑戦してみようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q今の時期からでも塾講・家庭教師を始められるか?

現在大学一年生です。すでに飲食店にて週3で働いていますが塾講や家庭教師にも興味があるのでやってみたいと思っています。
ですが今の時期は7月頃までと比べると求人が少なくあるとしても個別で時給1000~1200円程度のところしか見つかりません。
せめて時給で1500円は欲しいのですがこれは高望みでしょうか?また、塾講は最初の時給から実際のところ昇給はするのでしょうか?

Aベストアンサー

今年大学を卒業したばかりで、大学時代家庭教師を4年間ずっとしていたものです。(社会人になった今でも家庭教師という仕事が好きで副業としています。)

大学一年なら今からでも求人はあると思います。私の場合、主な家庭教師派遣会社に数個登録し、早ければ2、3日うち、遅くとも一ヶ月以内には連絡がありました。(これは通っている大学の程度や住んでいる地域によって差があるので参考になるかわかりませんが…)
また、一人生徒が見つかるとそのお宅のご紹介で広がるということが多々あります。

ちなみに集団塾講師、個別塾講師ともに経験していますが、お金とやりがいの面からとしても、個人的には家庭教師が一番だとおもいます。
(集団塾はお金はいいですが実態がきつすぎます…雑用等もありますしね)
個別:時給900~1800円、家庭教師:1500~3000円、集団塾:2000円以上が相場でしょうか?(地方によるかもしれませんが私の経験ではこんなものです。また当然ながら教える生徒の学年やレベルにもよります。)

昇給は塾ではありましたが、登録して派遣されての家庭教師の場合は少ないと思います。個人契約ならその点も気にいってもらえると交渉しやすいですし、私の経験ではお土産、お礼金など多々副収入もありました。下世話な話ですが…(^-^U)
家庭教師派遣会社ははっきりいって大手でも中身は全く学生バイト等ですし、何もしてくれません。全て教師任せです。(…本当家庭教師会社なんて悪徳が多いもんです)
また、派遣会社の場合、給与未払いが生じないようできれば振込みでなく、手渡しの会社がいいと思います。

まあ給与の面からしてもやはりオススメは個人契約(知り合い等を通じて)ですね、何かと都合がつきますし。

生徒に勉強の楽しさが伝えられたと感じるとき、成績があがったときは本当に嬉しいもんです(ノ_<。)
子供が好き!教えることが好き!!という気持ちがあればできると思いますので頑張ってください。
長くなりましたが、ご参考までに…

(全て私個人の経験からなので結構主観が入った表現になってしまいまして、申し訳ありません。)

今年大学を卒業したばかりで、大学時代家庭教師を4年間ずっとしていたものです。(社会人になった今でも家庭教師という仕事が好きで副業としています。)

大学一年なら今からでも求人はあると思います。私の場合、主な家庭教師派遣会社に数個登録し、早ければ2、3日うち、遅くとも一ヶ月以内には連絡がありました。(これは通っている大学の程度や住んでいる地域によって差があるので参考になるかわかりませんが…)
また、一人生徒が見つかるとそのお宅のご紹介で広がるということが多々あります。

ちな...続きを読む

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Qアルバイトについて 1日実働11時間を週3でするとします この場合、週40時間を越していないため

アルバイトについて

1日実働11時間を週3でするとします

この場合、週40時間を越していないため時給は普通通りですか?


1日が長いと思うのですが、みなさんだったら、同じ時間働くとしてこのように1日長くして日数を減らすか、1日を短くして日数増やすかどちらを選びますか?

Aベストアンサー

>この場合、週40時間を越していないため時給は普通通りですか?

いえ、1日8時間を超えた分には時間外の割増賃金が必要です。

アルバイトだから支払わなくていいいなんてことはありませんよ。

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト

家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト

当方大学1年生です。家庭教師ないし塾講師のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。
一応t-newsという紹介サイトに登録しているのですが…
見つかるのはたいてい大手で、このサイトや2ちゃんの評判は芳しくありません(というより最悪?)
理想は個人契約の家庭教師なのですが、なかなかコネも見つからないので。。。
それなりに有名な国立大に在学しているので、面接で落とされるようなことはないと思うのですが
どこかお勧めの塾・家庭教師会社はありませんか?
こういう探し方をするとよい、といった意見もありましたら教えてください!
参考までに、関東圏在住です。

Aベストアンサー

ネットで検索しても、結構見つかると思います。
検索の仕方を工夫してみてください。

それ以外なら、
【派遣型家庭教師】【個別指導塾】
地域によっては、無料の求人情報誌があります。
件数は少ないですが、その中に出ていることがあります。
塾なら、ハローワークに出ていることもあります。
塾に直接問い合わせてもいいでしょう。(時間帯は、14~16時頃がいいかもしれません)

【個人契約型家庭教師】
地域や団地、その他の掲示板に生徒募集の広告を出すケースが多いです。
ネットでも探すことは可能です。

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Q個別塾講師の学力試験はどれくらいできればOK?

フリーランスで仕事をしていて、時間に融通がきくので、
個別塾講師のアルバイトをしたいと思っています。

今20代後半で、受験からはかなり時間が経っていて
学力に不安があるのですが、塾を受ける際の学力テストで
どれくらいできれば受かるものなのでしょうか?

もちろんその塾のレベルによって変わってくるとは思いますが、
目安を知りたいです。小学生、中学生を教えたいと考えています。

Aベストアンサー

おそらく、塾によって違うので、
漠然とした回答になってしまうのですが、
英語・数学について、中学校で習うレベルの問題、
公立高校入試レベルの問題がある程度クリアーできれば、
大丈夫だと思います。
塾によっては、得意科目1教科については、
高校生で学習する範囲が必要になるところもあるようです。

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q塾講師のアルバイト「週1~OK」ってホント?

おじゃまします。

最近職を変えて、まだ研修期間中の身なので(4、5ヶ月ぐらい)土日にバイトをしたいのです。

塾講師は以前から気になっていて、でも「週1、1コマ~OK」って本当?と思っています。

それ以上やりたくない、ということではなくて、平日はフルタイムだし、そうなると土日しか空かないので・・・。土曜に複数コマとか。
子供も好きだし、勉強も大丈夫なので・・・。

ご経験談などありましたら、お聞かせ下さい。お願いします。。

Aベストアンサー

僕は平日ですが週1で塾の講師をやっていたので、土日もやっている塾ならできると思います。でも、国語、数学、英語など週に2,3回行われている授業の場合、土曜日の国語の先生だけ違う先生、という風になってしまう可能性があるので、その塾によりけりだと思います。
電話をして相談なさるのが一番良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報