日本の民俗舞踊について知りたいのですが、検索してもなかなか良いサイトが見つからなくて困っています。ご存知の方はぜひ教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民俗芸能全般であれば下記のURLを参考にしてください。



www.zenminren.gr.jp/

www.miya-shoko.or.jp/yamanokuchi/minzoku/minzoku.html

www.rbc-ryukyu.co.jp/i/min/minge/

www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/annual_f_geinou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに私が求めていたようなところを教えていただき大変感謝しています。
何かの折にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/06 14:42

どうしてもネットでなければいけませんか?



もし、本でも良いということでしたら、下記の検索画面の件名欄に「郷土舞踊」と入れて検索してください。134冊の本がヒットします。
図書館で探される時のご参考までに。


国立国会図書館蔵書検索画面
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …
    • good
    • 0

ここは見ましたか?


ホントあまり無いんですね。参考になれば良いんですが・・

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~minbuken/
    • good
    • 0

お役に立つかどうかわかりませんが。


民族舞踊とはいったいどのようなものでしょうか。
島根県の出雲、石見地方には神楽(かぐら)があります。
スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治などが演じられ、最近では中学生の社中もあります。また、海外公演も行うまである意味では盛んに演じられ、保存されています。
島根県大東町役場、江津市役所に問い合わせてみてください。ホームページもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地蔵盆ってご存知ですか?

こんにちわ! 
私は京都に住んでいます。私の住む町内では年に一度、地蔵盆という行事を行ないます。内容は町内の子供たちを集めて、福引きやビンゴをします。
でも町内ごとに内容は様々なので、是非とも皆さんの町内ではどのような地蔵盆をするのか教えてください!!   ※その際にはどの地域の情報なのかも教えていただけたら有り難いです。
参考までに私の町内で今年した内容は、行灯飾り・ビンゴ・福引き・数珠廻し・クイズ・おやつ(マクドナルドorケンタッキー)です。昔は金魚すくいやスイカ割りもありました。
国史大辞典などの一般的なことはある程度、調べてみましたので、ローカルなネタをお待ちしています。

さらに、地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束を見たことのある方がいらしたら、形状(色と印字など)と用途を教えてください。京都では六地蔵巡りでいただく「お旗」とか「お札」とか言われるものです。
むしろこちらの回答が至急いただきたいです。

心広い皆様の回答を待っています。 ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

tenjn25さんこんにちは。
早速回答させていただきます。

私の実家(滋賀県高島郡)では、地蔵盆はありますよ。
お地蔵さまというのは、子どもの仏様だと教わったことがあります。
なので、子どもが元気にする姿を見てもらうという意味で、子どもたちが
主体のお祭りになるのだそうです。

そんなに派手なイベントはありませんが、地域のみんなが集まって、
のんびり遊んだりします。
最終日には、お供え物のお菓子を、子どもたちで分けて持って帰ります。

今は、大学に通うため、広島県東広島市に住んでいますが、地蔵盆
というのは実施していないようです。
静岡県浜松市の友人も、知らないそうです。

> 地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束

は、滋賀の実家では見たことがありません。

以上です。
それでは・・・

Q地方独特の手締めご存知ありませんか?

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん、
 しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん」

すると大阪の方が「大阪締めちゅうのがある」と教えてくれました。
■大阪締め
「打~ちまひょ、ちょんちょん、
 も一つせ~、ちょんちょん、
 いうぉうて三度、ちょちょんがちょん」

「博多締めちゅうのもあるらしいで」とも聞きましたが、どんなのかはご存じないそうです。

…前フリが長くなりましたが(すみません)、
「博多締め」ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。
その他、こんな地方独自の手締めがあるぞ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

江戸文化にはこんな手締めがあると教えてもらいました。
■一丁締め
「ぽん」
■一本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」
■三本締め
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×3回
■一つ目上がり
「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん」×5回
 1回目 人差し指
 2回目 人差し指・中指
 3回目 人差し指・中指・薬指
 4回目 人差し指・中指・薬指・小指
 5回目 人差し指・中指・薬指・小指・親指
■吉原締め
「しゃしゃ...続きを読む

Aベストアンサー

博多締めは、「祝いめでた」を歌って締めですね。
と言う事で、「祝いめでた」ば聴けるサイトを紹介します。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kura/

Q珍しい地名の由来をご存知ですか?

仕事で大阪市と尼崎市との境界に行きました。

「もすりん」と言う地名が、ありました。
訪問先の工場の人に聞いてみました。
子供の頃からこの名前やったから、知りまへん、とのことでした。

交番にもハッキリと「もすりん交番」と書いてありました。

異国情緒あふれる、妙に忘れられないこの地名について、
ご存知の方、ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

淀川区というところに毛斯倫橋(もすりんばし)というのがかかっているようですね。
地名の由来については、以下のサイトに書かれているようです。

http://www.city.osaka.jp/yodogawa/spot/spot06.html

Q仏師 源義那をご存知ですか?

【山口流眠?彩石 源義那】の経歴や歴史についてしらべています。
やまぐちりゅうみん(?) さいせき みなもとの よしくに

検索をかけてもヒットしませんでしたのでお尋ねさせていただいてます。カテゴリーも変えて再投稿してみました。

手元にある木彫りの像ですが、三体木彫りで35~40センチ、
下記のことしかわかってません。どなたかこちらの仏師の経歴についてご存知の方はおられませんでしょうか?よろしくおねがいしますm(_^_)m

おそらく安楽寺 日蓮関係だとおもいます。

・文久2年6月吉日(1862年)
・京都御室御所御用
・御仏師
・山口流眠?彩石 源義那 作

Aベストアンサー

なかなか回答がつきませんね。
小生もその【山口流眠?彩石 源義那】なる人物を知らないのですが、少し気になったので、調べるヒントにでもなればと思い、書き込みます。

「みなもとの よしくに」という読みであるならば、「源義那」ではなく、「源義邦」だと思います。「那」は「な」という読みで、「くに」とは読まないと思います。
単なる入力ミスならいいのですが、実際、「義那」と書いてあるならば検索の際、読み方が違っていてはヒットしないと思います。

また「源」という苗字ですが、自分の本当の(普段名乗っている)苗字ではない可能性があると思います。仏師や絵師など物作りをする人は、自分が「○○氏の流れを汲む者だ」という自負心から(本当は末裔でもなんでもないのに箔を付けるための場合あり)、普段の苗字ではなく「源」だの「藤原」だの、自分の祖先の苗字を作品に入れることがよくあります。

ちょっと検索してみてヒットしたものとしては、刀剣を作る「荒木清重」という人は、自分の作品には「源清重」と銘を入れています。
こんなふうに、「源義那(邦)」ではない名前があるのかもしれません。

回答ではなく申し訳ないのですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

なかなか回答がつきませんね。
小生もその【山口流眠?彩石 源義那】なる人物を知らないのですが、少し気になったので、調べるヒントにでもなればと思い、書き込みます。

「みなもとの よしくに」という読みであるならば、「源義那」ではなく、「源義邦」だと思います。「那」は「な」という読みで、「くに」とは読まないと思います。
単なる入力ミスならいいのですが、実際、「義那」と書いてあるならば検索の際、読み方が違っていてはヒットしないと思います。

また「源」という苗字ですが、自分の本...続きを読む

Q祖母が教えてくれた数え歌ご存知のかたいますか?

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ)
祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました)

「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)
 二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)
 三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)
 四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)
 五つ 芋屋さんが 芋掘りはじめた(芋掘るまね)
 六つ 麦飯 どの飯うまいか(つまむ)
 七つ 納豆屋さんが 納豆売りはじめた(肩でかつぐ)
 八つ 山の猫 みゃおみゃおみゃおみゃお(猫のまね)
 九つ 琴屋さんが 琴弾きはじめた(琴弾くまね)
 10で 殿様 鉄砲かついで どずーん」(じゃんけん)

もう一つは、「せっせせーぱらりとせー」で始まります。

「1かけ2かけで3かけて 4かけて5かけて橋をかけー
 橋の欄干に腰掛けて はるか向こうをながむれば
 17・8のねぇさんが 片手に線香お花もち
 ねぇさんねぇさん、どこ行くの
 私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です
 明治30 7~8年 刀で切られた父親の
 お墓参りに参ります お墓の前で手を合わし
 なんまいだぶつだ じゃんけん ぽん」

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ)
祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました)

「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)
 二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)
 三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)
 四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)
 五つ 芋屋...続きを読む

Aベストアンサー

一番の歌は全国にたくさん残っている遊び歌(数え歌)の地方版でしょう。出だしの、ひとつ、シナノカワはおかしいですね。ひで始る歌詞が来るはずです。

二番の遊び歌は子供のころよく聞きました。女の子が手まり(?)をつきながら時々片足を上げて股の下をくぐらせる技に見とれていた記憶があります。


(前半省略)
私は九州鹿児島の
明治十年 三月三日
切腹(せっぷく)なされた父母の
お墓(はか)参りにまいります
(後省略)

西郷隆盛が西南戦争に破れ切腹したのは明治10年です。刀に切られたわけではありません。最後の歌詞はゲームに合わせて変えていたようです。(手まりつき、ではじゃんけんぽん、ではなく、なんまいだぶつを繰り返していたような気がします)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報