日本の民俗舞踊について知りたいのですが、検索してもなかなか良いサイトが見つからなくて困っています。ご存知の方はぜひ教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

民俗芸能全般であれば下記のURLを参考にしてください。

www.zenminren.gr.jp/

www.miya-shoko.or.jp/yamanokuchi/minzoku/minzoku.html

www.rbc-ryukyu.co.jp/i/min/minge/

www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/annual_f_geinou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに私が求めていたようなところを教えていただき大変感謝しています。
何かの折にはまたよろしくお願いします。

どうしてもネットでなければいけませんか?

もし、本でも良いということでしたら、下記の検索画面の件名欄に「郷土舞踊」と入れて検索してください。134冊の本がヒットします。
図書館で探される時のご参考までに。

国立国会図書館蔵書検索画面
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …
    • 0

ここは見ましたか?

ホントあまり無いんですね。参考になれば良いんですが・・

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~minbuken/
    • 0

お役に立つかどうかわかりませんが。

民族舞踊とはいったいどのようなものでしょうか。
島根県の出雲、石見地方には神楽(かぐら)があります。
スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治などが演じられ、最近では中学生の社中もあります。また、海外公演も行うまである意味では盛んに演じられ、保存されています。
島根県大東町役場、江津市役所に問い合わせてみてください。ホームページもあります。
    • 0