アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入しましたが、擁壁を立てなければならず、先に擁壁だけを立ててから2年後に住宅を後から建てたいと思いますが、予算が高くなるのか?そんなに変わらないのか?どちらがお得か教えてください。もしくは、アドバイスが頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

擁壁を立てねばならないということは、古い未許可擁壁があるかそもそも擁壁がないかと思いますが高低差はどれほどでしょうか?2〜3mほどの高低差であれば擁壁を作らない、古い擁壁を採用する(現況の状況を建築士に診てもらい判断が必要です)、建物基礎を擁壁と兼ねる等のやり方もあります。


土砂崩れするレベルであれば擁壁をしっかりと作る方が良いですが建物と合わせて作るとやはり安いです。

高低差や状況にもよりますので詳しく知りたい際はもう少し補足事項をいただければと思います
・高低差
・既存の状況
・都道府県(行政により判断も異なります)

各行政で崖条例というのがあると思いますので、一度検索されるとわかりやすいかと思います。
    • good
    • 2

どの程度の擁壁か判りませんが、せいぜい200万円ぐらいでは?


同時にやって1割安くなるとしても20万円ですね。
住宅の値段と比べれば、たかが知れてると思うので先にやっておいたらどうでしょう?
    • good
    • 0

建物設計して擁壁壊すことになることもあり得る。


擁壁がないと崩れる、他者に迷惑がかかる、などなら先が当然だね。
    • good
    • 0

どちらって、どうすることとどうすることを比較するのでしょう?


擁壁立てるのと立てないの?
2年前に別立てで擁壁立ててから2年後に家の建築と、擁壁と家の建築を同年、同時期?
予算より、擁壁周辺の地盤の安定を優先すべきかと思いますので、高くなろうと2年前に擁壁をお勧めします。
    • good
    • 1

土木、建設業からすると急ぎでは無い工事は助かる、地盤の良い土地が作れます。



まけろと言われると、急ぎじゃなけれ足元見られないので値引き出来るハズ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!