アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中です。
転職活動をするうえでエージェント会社を利用しています。
本日エージェント会社に紹介して頂いた会社の最終面接に行って来ました。
面接を受けた会社から直接連絡があり、エージェント会社には不採用の連絡をだすが、直接やりとりしてくれたら採用すると言われました。
エージェントを通すと130万前後のお金を支払う必要があるため、それをしたくないとのお話でした。

面接を受けた印象ではとてもいい会社で是非入社したいと考えているのですが、エージェントを通さずに採用したいという考えがこわいです。
こういった行為をする会社はどうなのでしょうか?
その行為以外に問題がなければ入社しても良いのでしょうか。。
この世の中このようなことはよくあるのでしょうか。。

皆さまのご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

ありありですね。

でも、これはエージェント会社に対する誠実さを表現していますから、
社員になった時に、不誠実なことはあって当たり前の会社です。
死ぬまで残業、賃金不払い、違法契約などなど・・・。
ま、つぶれる会社の典型である可能性が高いと思います。
でも、直接やっても違法ではありませんけど。
    • 0

コンプライアンス違反をしている会社だと思いませんか?詐欺行為です。

それを許す会社に入るのをためらわないのであれば、自己責任で選んでくださいね。怖いという感覚は正しいですよ。
ビジネスは信頼をベースにするもの。信頼できるかどうかもあなた次第だと思います。
私は以前人材会社を経営しておりましたが、そういう企業が時折あるのも事実として知ってます。まともなエージェントからは相手にされなくなりますから、未来は明るくはないと想定できます。頑張ってくださいね。
    • 0

普通に考えて「金=ベスト」でしょうねぇ・・・

誰かに動いてもらった=その方の恩を感じて、更にエージェントさんに良い人材や欲しがってる企業を紹介する訳ではない。

=自分(その企業や社長)さえよければOK
=それは、エージェントさん以外にも、そこに勤めている会社のスタッフや、廻りの企業、勿論御質問者さんにも当てはまります。

=部品ですよね。^^

検索サイトで「企業名 口コミ 苦情」などと検索してはどうでしょうか^^

「社長名 企業名 苦情」など。 SNSでもOKですし。
ヤフー検索の「リアルタイム検索」ならリアルが直ぐに出てきます。

130万円は大金です。地方の年収です。
それを払うという事は、御質問者様は年俸1000万円以上の価値があると見込んでのエージェント利用です。(日経新聞のちっさいCMなどから)

バレナキャOKという企業はどうなります??
・某紙屋の印刷。
・某大手基盤系。
・某大手車系。
・某大手金属系。

どうなってます??株価。

そう言うことです。

で、エージェントさんに街で偶然あった場合はなんて言います??
「いやぁ・・・未だ探してます」→『じゃ、同業種別な企業どうですか??』です。
「いやぁ・・決まりましたが、他業種です。」→何ればれる。

と言うことにもなりますよね^^

お金だけの企業って淘汰されるって聞いたことありますか?^^
社会貢献でも無い。地域貢献でも無い。
雇用を絶対に守るということでもない。

周りに嫌われる状態ならお金も集まりません。
人も集まりません。勿論お客様も集まりません。

ま^^ そういう場合もあるかも、しれないかも?しれない可能性があるかもしれない。

て、ことです^^
気楽にどうぞ^^
    • 0