プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラの株元にできたものです
購入は3ヶ月ほど前に6号鉢のものを。
1ヶ月ほど前に花壇に植えました

これは、癌種でしょうか?

丸く5ミリ程度
突起しています
色は白色
くすんで汚れたパールのようです

ピンセットでつまんで引っ張りました

軽くだととれなかったので強くつまんで引っ張るとパキッと取れた感じでした

とれたものの表面と内面も載せました

同じ花壇に薔薇を植えています

隔離したほうが良いでしょうか?

バラはデスデモーナです。

「バラの株元にできたものです 購入は3ヶ月」の質問画像

A 回答 (1件)

多分大丈夫だと思いますが、


私もバラを育ててます。
しかも癌腫病にかかってます。コブは明らかに ん? って思うぐらい分かりますよ。
もうすぐ休眠期になるので、根元を少し掘って見るといいですよ。
ボコボコした物が付いてたら癌腫病だと思います。癌腫病にかかってもその部分を取って消毒してあげれば、完治はしませんが、また花を咲かせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
癌腫病は、それだとわかるようなものなのですね!
根にはなかったので、大丈夫そうです☺︎
どうもありがとうございました★★★

お礼日時:2017/10/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!