秋にファッションショーに参加するのですが、そこで使う音楽について悩んでいます。意見を頂けたら本当に助かります。
テーマは渦巻く葛藤、辛い闇、ふらふらする足取り。など悶悶とした心です。重低音でズンズンくるような、欲を言えば苦しい感じのものを探しています。更にそこからモデルが服を着替えます。葛藤から解放されて、風に踊るような希望に満ちたイメージです。光が舞うようなそれでいて軽やかなものを探しています。
つまり二曲必要で、人の声が入ってないものを希望しています。普段音響系は聴かないため酷く困っています。一曲だけでも構いません。どうか力を貸してください。切実ですので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三度、コンニチハ。


少しはお役に立てたようで幸いです。

>音響系を希望している理由は
>見ている人が各々イメージを膨らませるのには
>最適ではないかと考えたからです。
現代音楽も結構使えると思います。
耀司なんかはよく、スティーヴ・ライヒなんかを
使っていますよね。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
ライヒは一部では有名ですから
ちょとイメージに色がついてしまうかも知れませんね。
ブライヤーズなんかは使い出があると思います。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …

>池田亮司の視聴をしたところ、すごく気に入りました。
池田亮二はダムタイプでの活動が有名です。
http://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/s …
ファッションショーではatoあたりが好んで使っているようです。

>マッシヴ・アタック、気に入ったので
個人的にはセカンドアルバムの「プロテクション」が好きなので
時間があったら聴いてみて下さい。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
*低音はカッコいいですが重苦しさはないかも。。。

>軽く、しかも緩やかに踊るようなイメージ
また現代音楽から引くと、例えばこんなあたりは
結構使いやすいように思います。
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
ただ、入手できるかな~?
渋谷のタワーレコードなんかは結構あるんだけどね。
まあ、手持ち曲は増えたことと思います。
参考URLで聴ける曲は全部聴いてみてね。

>LFOについて音響系かという疑問があるとのお言葉
たいしたことではありません。。。
重低音と言うので、まずLFOなどWARPレーベル系を頭に浮かべたのですが
http://www.warprecords.com/
詳しい人から見たら「アレはテクノだろう」と言われるかな?と思っただけで。
まあね、音響系なんて実は何だかよく分からないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。たくさん紹介して頂けて本当に嬉しいです。ショーの音選びもなんですが、それ以上に私自身視野が広がってすっごく幸せな気分です。特に池田亮二についての記事?が印象的で更に興味が沸きましたし、atoが使ってるなんて知らなかったので勉強になりました。あと「プロテクション」絶対聴きます!なんて言うか小さなことから本当に丁寧に教えて下さってありがとうございました。全く疎かった私ですが、紹介してくださるサイトもわかりやすかったし本当に助けられました。何度お礼を言いたい気分です。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 00:44

東京に住んでるのでしたら、お茶の水のCDレンタル屋「Janis(ジャニス)本店」を利用してはどうですか。


http://www.janis-cd.com/index.html

ここに挙がっているものは確実にストックしています。
効果音から現代音楽、ロック、テクノ、エレクトタロニカ、ノイズ、ジャズ、他にもイロイロ…

たくさん試聴したい人には重宝する店ですよ。

トータス、池田亮司、トリッキー、Pansonic、ジム・オルークはここで借りて聞きました。
※買って持ってるのもありますけどね。

僕はたまに行きますが、1回で10~20枚くらい借りてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。視聴がたくさんできるというのは本当に心強いというかとにかく嬉しい。行きたくてうずうずしてます。近いうちに足を運ぶことにします!本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:47

ANo.3です。


折角なので音響系の代表格をいくつかあげておくね。

池田亮司とトータスは既出なので
◆Oval
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
◆Gastr del sol / Jim O'Rourke
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
◆Pansonic
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
◆LFO(音響系か?という疑問はさておく)
http://music.barnesandnoble.com/search/product.a …
挙げていけばキリはありませんが
いわゆる音響系の代表的な傾向はこんな感じですので
ヒントにはなると思います。

この手の音楽が一番多いと思われるので、とりあえず
music.barnesandnoble.comでアルバムを紹介しときましたが
必ずしもイチオシのアルバムではありません。
(イチオシのアルバムはサンプルが聴けない、とか
そもそもイチオシのがなかった、とかの理由で。)
とはいえ、イチオシを紹介しても店頭にないこともありますから
候補はたくさん用意しといた方がイイとも思います。
(国内盤はほとんどないので、音響系に強い輸入盤屋か
外資系ショップの大型店舗にいかないと揃わないと思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々貴重な意見をありがとうございます。OvalやPansonic
など気に入りました。前者については入手できたのでガンガン聴いてるところです。ショーのことが無くても個人的に聴き込むだろうなというくらい好きです。候補が既にたくさんあるのでかなり安心、また嬉しくて仕方ない状態です。ありがとうございます。
少し気になったのですが、LFOについて音響系かという疑問があるとのお言葉、それはどういったところに見られるのでしょうか。私にはいまいちわからず気になります。宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
それでは頼りっぱなしで申し訳ありません。本当に助かっています、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 23:39

考え付く曲は沢山あるのですが


音響系はマイナーなので試聴が困難だったりします。
しかも、一口に音響系と言っても
ロック/ストリートから派生してきたモノと
現代音楽/アカデミックから派生してきたモノとでは
かなりショー演出のトーン&マナーに差を生むように思います。
もう少しイメージを頂ければ、お薦めが絞れるかもしれません。

例えば

1)音響系を希望される理由は?
重低音でズンズンと苦しい感じのモノなら
極端に言えばストラビンスキーの「火の鳥」みたいなモノから
池田亮司のミニマルテクノみたいなモノ
http://www.brainwashed.com/ryoji/recordings.html
(苦しいなら「Cyclo」のC5あたり
光が舞うなら「1000 Fragments」のLuxus 1-3あたり
を、聴いてみてください)
まで、いろいろと幅が考えられます。
ストラビンスキーなんかだと現代バレエ音楽ですから
シアトリカルな感じになりそうですし
池田亮司なんかだとアートパフォーマンス音楽ですから
アブストラクトな感じになりそうです。

2)人の声が入ってない、とは?
ボーカルが入っていない、ということか?
完全にインストルメンタルを希望なのか?
というのも、音響系はサンプリングが多用されているので
ボイス・コラージュみたいなモノも少なくありません。
これらは除外すべきですか?
また「ボーカル曲以外」ぐらいの縛りなら
トリップ・ホップなどと呼ばれるジャンルのモノ、例えば
トリッキーや
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
マッシヴ・アタックなんかが
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
「苦しい感じ」が出しやすく
入手も簡単だったりします。

3)メロディーの有無、ビートの有無や速さ、曲の長さ
これは大事でしょう?

時間があるようでしたら、補足説明ください。
コチラも時間があったら回答いたします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。私の言葉が足りず、しかも無知なことによってご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません。補足させて頂きますね。

1)音響系を希望している理由は、見ている人が各々イメージを膨らませるのには最適ではないかと考えたからです。曲によって今回の作品以外のイメージを持たれるのは避けたいという考えです。音響以外にもそういったものは多数あるのでしょうが、私自身イメージが先行しているようにも感じます。ショーなどで人の作品を見ていて、音響系の重低音が非常に胸にズシリときたことが幾度とあることがあるからかもしれません。紹介して下さった池田亮司の視聴をしたところ、すごく気に入りました。音の一つ一つが想像できる。全体的に凄く好きでした。候補に挙がりましたがCDを果たして買えるのかが少し不安です。でも頑張ります。

2)まさしくボーカルが入っていないということです。紛らわしい表現をしてしまって申し訳ありません。ただやはり人の声がそのまま入っているのは生理的に好きではありません。さっそく紹介して下さったマッシヴ・アタック、気に入ったので入手しました。またここから聴き込んでみようと思っています。

3)メロディーは、苦しい感じのものは無くていいかなと思ってて、またニ体目(モデルが着替えた後の服)はあったほうが流れがあっていいかな、とか曖昧にしか考えていません。申し訳無いです。ただニ体目の服がドレープが多いワンピースなので軽く、しかも緩やかに踊るようなイメージがあります。幸福を身体で感じてるようなイメージです。言いずらいのですが、その他細かいことはあまり考えていません。曲の長さは全部で一分半、途中で曲を繋げるくらいの編集をしようと考えています。

丁寧なお答え本当にありがとうございます。感動です。

補足日時:2004/09/17 22:59
    • good
    • 0

Tortoise(トータス)あたりはどうですか。


ほとんどボーカルは入っていません。


1) http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
2) http://www.brainwashed.com/tortoise/music.html

2) で視聴できる、"Remixed, 1996" の「Galapagos (version one)」とか
「Millions Now Living Will Never Die, 1996 」に入ってる「Gamera」のサビのとこ
あたりをイメージしました。

※「Galapagos (version one)」はオリジナルの「Along the Banks of the River」(「Millions Now... 1996 に収録)の
 ほうが暗い感じがします。
 http://music.barnesandnoble.com/search/product.a … のトラック6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。視聴したところ、かなり好きなイメージで早速CD屋さんに探しに行ったのですが、見つけることができずに泣く泣く帰ってきました。ちゃんと時間を取ってゆっくり探しに行きたいと思います。紹介して頂いた「Galapagos (version one)」も良かったし、「Dear Grandma And Grampa」などが気に入りました。色々聴くつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 01:24

2番目の曲のみですが・・


増尾好秋「Good Morning」
古い曲ですが、イメージには合うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ジャズというのは全然頭になかったので視野が広がりました。まだちょっと聴けていないのですが検討してみますね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国風の軽やかな調子の曲を探しています。

中国風の軽やかな調子の曲を探しています。

BGMに良い中国(中華)風の軽快な調子の曲を探しています。
以下でも良いのですが、

http://www.tsutaya.co.jp/works/20000028.html


もうちょっと、古風さがあると良いです。
歌は無く曲のみでも構いません。
オススメをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元は沖縄ですが
「花~全ての人の心に花を」の中国語バージョンが割と歌われています。

たとえば
ttp://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ


バラエティ番組やニュースのワンコーナーの中国BGMでよく使われているなぁと思うのは
アニメのサントラですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1280100714&sr=8-11

の13曲目。
「来日!謎の中国娘」
軽快で古典的な中華風音楽です。

あとは、一時流行しました「女子十二楽坊」全般とか

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/12yuefang/index.php

どれも軽く中国サウンズ。曲は邦楽で馴染みがあって良いと思います。

元は沖縄ですが
「花~全ての人の心に花を」の中国語バージョンが割と歌われています。

たとえば
ttp://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ


バラエティ番組やニュースのワンコーナーの中国BGMでよく使われているなぁと思うのは
アニメのサントラですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1280100714&sr=8-11

の13...続きを読む

Qファッションショーで使う曲を探しています。

和(三味線など入ってると尚良いです)×エレクトロ(テクノ、トランス系)な感じの曲知りませんか??(>_<)
衣装は、上半身が着物で下半身はドレスといった感じです。

和×エレクトロで、ファッションショーで歩きやすそうな曲、ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

Christina Milian - "Dip It Low"
PVでは着物を羽織っています。中国やインドも混ざっているような気もしますが、オリエンタルムードのR&Bダンス曲です。

あるいは三味線メインの曲というのもあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1770117
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1811523
2,12曲目

http://www.youtube.com/watch?v=LMw2ovWcUOs

Qファッションショーの曲

近々、うちの旦那が友達の結婚式の余興で、最初の何分か、ファッションショーをするのですが、その時、かっこいい曲を流したいのですが、何かいい曲はりますでしょうか?
ファッションショーといっても、余興ですので、おもしろおかしくするのですが、それとは逆で、曲はかっこいい曲を使いたいそうです。
ちなみに、レンタルされているもののほうが助かります!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロバート・アルトマンの映画『プレタ・ポルテ』のサントラ盤はどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006GAZIU

1. Here Comes The Hotstepper(Heartical Mix)(アイニ・カモーゼ)
2. My Girl Josephine(スーパー・キャット)
3. Here We Come(ソルト・ン・ペパ)
4. Natural Thing(Mピープル)
5. 70’s Love Groove(ジャネット・ジャクソン)
6. Jump On Top Of Me(ザ・ローリング・ストーンズ)
7. These Boots Are Made For Walkin’(サム・フィリップス)
8. Pretty(Remix)(クランベリーズ)
9. Martha(ディープ・フォレスト)
10. Close To You(ブラン・ニュー・ヘヴィーズ)
11. Keep Givin’ Me Your Love(West End Mix)(シー・シー・ペニストン)
12. Get Wild(ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション)
13. Supermodel Sandwich(テレンス・トレント・ダービー)
14. Lemon(Perfecto Mix)(U2)

試聴はこちらで。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=MHCP-576

ロバート・アルトマンの映画『プレタ・ポルテ』のサントラ盤はどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006GAZIU

1. Here Comes The Hotstepper(Heartical Mix)(アイニ・カモーゼ)
2. My Girl Josephine(スーパー・キャット)
3. Here We Come(ソルト・ン・ペパ)
4. Natural Thing(Mピープル)
5. 70’s Love Groove(ジャネット・ジャクソン)
6. Jump On Top Of Me(ザ・ローリング・ストーンズ)
7. These Boots Are Made For Walkin’(サム・フィリップス)
8. Pretty(Remix)(クランベリーズ...続きを読む

Qファッションショーで流すBGMを探しています。

学校の文化祭でファッションショーをします。
そこでモデルが歩く時にBGMを流すのですが以下に書きましたイメージに合った曲が見つかりません!
知っていましたら教えて下さい!!

衣装のイメージとしては
・レトロチックな大きな柄のワンピースのようなもの

・大正モダン、かつポップな感じのもの

・花がコンセプトのパステル系のふわふわしたかわいいもの

の3つのグループで、各グループ内3人ほどモデルが歩きます。
それぞれのまとまりに一つ曲が必要です。

条件が
・日本語はNG!
・ある程度テンポがあって歩きやすいもの
・曲の長さが3分以上
です。

インスト、洋楽などがいいそうです。


また、そのような曲を知らなくてもインスト系の音楽を作るアーティストさんを知っていましたら、教えていただければうれしいです。
例・・・capsule 等

説明がわかりにくくてすいません!
解答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私のイメージだと3分に満たない曲ばかり....2曲かけるとかはNGですか?
一応あげておきます、すみません....
Yチューブで試聴してみて下さい。

○レトロ
FRANCE GALL。ベタすぎるでしょうか?
ーPoupee De Cire Poupee De Son(夢見るシャンソン人形)
ーJazz A Go Go
ーLaisse Tomber Les Filles

○大正またはレトロ
小島麻由美
ー移動式遊園地(インスト)
ー二十歳の恋(ハミングあり、歌詞なし)
ースキャット・ブルース(ハミングあり、歌詞なし)

○パステル
AU REVOIR SIMONE-Dark Halls

QファッションショーでのBGMを探してます!

秋の文化祭でファッションショーをやります!
そこでBGMが必要なのですが、以下に書きましたテーマに合うものがなかなか見つかりません!

もし知っていらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

・寂しい感じでキラキラしたもの
(Wonders Of the World  by 中田ヤスタカ がイメージとぴったりなのですがこんな感じでもうちょっとメロディー性が欲しいなと思ってます)

・雫が垂れる音などが入った少し悲しい感じのもの

・心にしみて、聞いた人がやさしくなれるようなもの
(手嶌葵サンの様な声などのすーっとしたボーカルのものだと嬉しいです)


尚、ファッションショーのBGMですので日本語がNGとなっております。
インスト、外国語ですと大丈夫です。

表現が曖昧で本当に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音源が入手しやすいかどうかは考慮に入れてませんが....
Yチューブで試聴はできます。

オルゴールぽい曲。
○PASCAL COMELADE-Les Filles Du Calvaire
○CIRCUS CONTRAPTION-Stilt Faeries
(Creepy Carousel II Around Againで検索して下さい)

○STINA NORDENSTAM-And She Closed Her Eyes
曲の終わりにしとしと降る雨音が入ってます。
雫って感じではないですね。あと暗すぎて、ショー向けじゃないかもーー;
ん~、これはちょっと難しいですね...

手嶌さんのような感じ...
ちょっとさびし気で優しいボーカル曲を考えてみましたが、どうかな?
○VIRGINIA ASTLEY-Nothing Is As It Seems
○LISA GERMANO-Singing To The Bird
○SUNDAYS-Here's Where The Story End
○SINEAD O'CONNOR-Scorn Not His Simplicity

イメージに合ってるかどうか自信ありませんが、参考になれば幸いです。

音源が入手しやすいかどうかは考慮に入れてませんが....
Yチューブで試聴はできます。

オルゴールぽい曲。
○PASCAL COMELADE-Les Filles Du Calvaire
○CIRCUS CONTRAPTION-Stilt Faeries
(Creepy Carousel II Around Againで検索して下さい)

○STINA NORDENSTAM-And She Closed Her Eyes
曲の終わりにしとしと降る雨音が入ってます。
雫って感じではないですね。あと暗すぎて、ショー向けじゃないかもーー;
ん~、これはちょっと難しいですね...

手嶌さんのような感じ...
ちょっとさびし気で優しいボーカル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報