プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで母に、私は何か保険に入っているのかと聞いたら「意味が分からない」と返ってきて、びっくりしました。結局私は生命保険に入ってるっぽいんですが、なぜこんな返信をしたのか、保険をかける側にはどんな事情があるんでしょうか?ちなみに私は保険をかけられていても何とも思っていません。

A 回答 (3件)

>「意味が分からない」と返ってきて、びっくりしました。

保険って、健康保険や医療型生命保険、定期保険、傷害保険など多種多様。
 なので「私は●●保険の被保険者になっているの?」などと訊かなければ
 何の保険のことなのか見当が付かないから、
 意味不明的なリアクションだったのかと。
    • 0

社会保険、国民保険、生命保険・ガン保険等、学資保険、車の任意保険

これらのどれを言っているの?と言う意味での「意味が分からない」かもしれません。

または、あなたとしては生命保険などの病気や事故に遭った時に治療費が出るような保険に入っているかと聞きたかった場合ですが・・・
「入っているか?」と聞かれたら、あなたの名前で契約をしている保険はあるけど、契約者&その保険料を払っているのはお母さんかお父さんだから、あなたに教える必要は無いという意味かもしれません。
あなたが入院したりして、その費用を保険金から出す場合、契約者がその保険会社に申請しなければならず、その保険金で入院費などを支払うわけですから、あなたは関係無いんですよね。
入院だけでなく、あなたが亡くなった場合の保険金も。
あなたの為の保険でもあるのは確かなんですが、「意味が分からない」などと返答したお母さんの気持ちを想像すると、「入ってるの?」という言い方は適切ではなく、「入ってくれているの?」という言い方をすべきじゃないのか、と思ったのかもしれません。

もしくは、そういった保険には何も入っていないか、です。
この場合、ご自分で県民共済や国民共済などの月額3000円前後の保険だけでも入っておいた方がいいと思いますよ。
地方銀行にもパンフレットはありますから、あなたの口座がある銀行に聞けば、手続き方法や内容についての説明もしてくれると思います。
入院や手術をすれば十万単位のお金が必要になりますからね。
もちろん、経済的に余裕があるのなら、大手保険会社の保険に入ってもいいですが。
    • 0

積立ての商品だから、積立てたものを取られたく無かったとか?

• 0