よく耳にするマ-フィ-の法則ってどんなものですか?
何か偶然の一致のことと聞いたこともありますが
例えば海外旅行に行って泊まったホテルの隣の部屋の人が小学生の頃のクラスメ-トだったり そのホテルで偶然に
も日本の近所の人にあったりとかこんな具合でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> よく耳にするマ-フィ-の法則ってどんなものですか?



ちょっと前に市民権を得ましたよね。まあ「偶然の一致」って言うか、全く
理論的じゃないんだけど、ちょっと法則っぽくて「そうそう、あるある」ってな
やつですよね。

私の体験では、「ピザの法則」とおんなじタイプのやつで

  バスを待っているときに、煙草に火をつけると、1cmも吸わないのに
  バスが来てしまう確率が9割

というのがあります。

この回答への補足

私もいつも不思議に思ってます バスていでたばこを吸い始めたらすぐバスが来ることを すわなければなかなか来ないですね あと本屋に行くと必ずトイレに行きたくなります

補足日時:2001/07/05 21:41
    • good
    • 0

潜在意識の法則のことを研究されていたジョセフマーフィーの法則もおもしろうですよ。


恐らくマーフィーとはこの博士の考えからきているんだとおもいます。沢山本がでているので一度よまれたらいかがでしょうか。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~aromatic/boom/marf …
    • good
    • 0

失礼しました。


先ほどのソフトはPC98のDOS実行用で、PC/AT互換機では動作しませんでした。
よく見ずに投稿してしまい申し訳有りません。
    • good
    • 0

(株)アスキー出版「マーフィーの法則(現代アメリカの知性)」(アーサー・ブロック著、倉骨彰訳 1993年7月15日発行)で集約されています。


他にもフリーソフトで下記のようなのもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/amuse/se006051. …
    • good
    • 0

みなさんが挙げられてるような、ついてないなと思うような経験則です。



例えば、

「トーストのバターを塗った面が下向きに落ちる確率はカーペットの値段に比例する」とか
「重要な書類は必要な時に見つからない」とかです。

今必要な書類を探してるんだけど、本当に見つからなくて困ってるところなんです(爆)ちょっと息抜きで回答しました。さあ、書類探ししようっと!
    • good
    • 0

家にもあります、「マーフィーの法則」という本。


読んだ印象では、偶然とは言っても、「なんでやねんな・・・」とつぶやきたくなるような偶然のことを法則化したもののようです。
estoladaさんがあげられた例をマーフィーっぽく言うなら、「海外旅行で偶然隣室になる知人は、あなたが小学生の頃にこっぴどくふられた相手である。」また、その発展型として、「その相手は新婚旅行中である。」補足として、「その相手はあなたのことをこれっぽっちも覚えていない。」といった感じでしょうか。
また、「浮気相手とこっそり海外旅行に行く時、ホテルで偶然隣室になるのは、あなたの近所で最も有名なおしゃべりな主婦である。」といった具合でしょうか。
「あるある。」と苦笑してしまう法則があってなかなか笑えるので、一度読んでみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



いつも身近にあって、邪魔だなぁと思っているようなものが
いざ必要になった時に見当たらない・・・とか

乗らない時には良く目に付くタクシーやバスが
いざ乗ろうと思ったときには、なかなか来ない・・・とか

いつもあるはずの小銭や携帯電話やテレフォンカードが、
いざ必要なときには、バックのどこを探しても出て来ない・・・

言葉でうまく説明できないけれど例をあげるとこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

いや、「偶然の一致」とはまた別のものです。



あるシチュエーションの中で起こる
「あるあるある、それ!」
という事象を科学的に表現したもの、とでも言えばいい
でしょうか。

実際に下記リンクを見て頂けば、その「ノリ」がわかる
でしょう。
そして、感覚が掴めたらぜひ自分でも「法則」を発見
してみて下さい。どちらかと言えばその方が本来の楽し
み方です。

参考URL:http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?bansmar …
    • good
    • 0

「良いことと悪いことが起きる可能性がちょうど半々のときには、かならず悪いほうのことが起きる」という、経験則に照らした法則で、一種の冗談です。

たとえば「バターを塗ったパンをうっかり床に落とすと、かならずバターを塗った面が下になる」といったような例がよく挙げられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qド・モルガンの法則をわかりやすく簡単に覚える方法をお願いします!

ド・モルガンの法則をわかりやすく簡単に覚える方法をお願いします!

Aベストアンサー

毎回 ベン図を描くようにすれば、覚えなくても大丈夫です。

Q紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです! ※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほ

紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです!
※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほど斜めじゃないです!

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。

まっすぐして書くというのは慣れですかね。子供の時習字をしてたのでだと思います。(習字は右で書くようにしてましたので。)
席替えの時は左に来るように先生に頼んでおきましょう。(隣の席の人に迷惑かけたくないといってでもいいのでは。)

Q簡単なことで申し訳ないのですが、フックの法則とkgwについて質問します

簡単なことで申し訳ないのですが、フックの法則とkgwについて質問します。
フックの法則はF=kxで、力の単位はF〔N〕だと思うのですが、1kgw=9.8Nだから、
もし1kgwの力で0.3m伸びるばねがあるとしたら、ばね定数kは、9.8=k*0.3で、k=32.66…となるのではないのでしょうか。
問題では、k=1/0.3となっていて、F=1/0.3x〔N〕となっていたのですが、なぜ〔kgw〕なのにそのまま〔N〕の式に代入できるのですか。何かを根本的に間違えていますか。
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

前回のが二重投稿になっておりすみませんでした。

>> これでは左辺〔kgw〕=右辺〔N〕となり、単位が合っていませんよね?
>> これは問題の単位表記が間違っていたということですか?

その先がどうなっているかがわかればもう少しコメントできるかもしれないですが、
これだけの情報から判断するなら単位の間違いだと思います。ちょっと問題ありなテキストですね。

Qご近所トラブル(お隣さん)

お隣さんの事で悩んでいます。
それは、郵便物やメール便、酷い時には宅配便までもを略奪(他に言葉が見つかりません)されるのです。なんで判明したかというと、ネットで買い物する時や懸賞で当たった時に、メールでお知らせしてくれる場合がありますよね。お問い合わせ番号とかをです。購入した物(かなり高額なもの)がそろそろ届くかなぁ?と待っていても一向に届かないのです。通知されたお問い合わせ番号等で宅配業者に問い合わせると「お届け済みです」と回答が。配達員さんに会社が聞いたところ、「玄関前で奥さんにお渡ししました。印鑑はお持ちでは無かったのでサインを受領印としました。」とのこと。その受領書の開示を宅配業者に求め拝見しましたが、読めないようなサインが書かれていました。

我が家の地区の宅配担当者に聞いてみたところ、過去にも何度か同一人物に受領サインで届けた事があるとのこと。

では、なぜ、お隣さんが略奪しているという事がわかったのか、という事になりますが、決定的なミスを侵しているのです。嫁いでいる実姉が「母の日」に母宛に定型外郵便を送ったのです。中身は姉の自作の衣類。事前にその衣類の写真をメールでもらっていたので、母は届くのを心待ちにしていました。ある日、お隣のAさんの母親が、その衣類を着用して家の前で友人らしき方と談笑していました。Aさんの母親は耳が少し遠いらしく、会話の声が大きいので、その会話の一部が聞こえ「息子が母の日にプレゼントしてくれたの」と。それから数日は同じ衣類を身につけていました。

交番にも町内会長さんにも相談しましたが、証拠が乏しいですし、これからもずっとお隣さんとしてお付き合いしていく(うちは付き合うのはイヤです)のだから、穏便に済ませた方がよいのでは?と。

こういう場合、結果的には誤配という事になりますよね?宅配業者や郵便事業会社(おそらく公社になる前からだと)は保障してくれるのでしょうか?お隣さんが触れた(着用した)ものなんて、気分が悪くて返してもらうなんてできません。略奪が判明されている物はいいのですが、分からないもの、どれくらいあるかわかりません。懸賞などは「発送をもって発表に」という事が多いですし。郵便物(定型外や普通)やメール便については中身についての保障がありませんし。

こういったご近所トラブルに詳しい方、どうか、良きアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

お隣さんの事で悩んでいます。
それは、郵便物やメール便、酷い時には宅配便までもを略奪(他に言葉が見つかりません)されるのです。なんで判明したかというと、ネットで買い物する時や懸賞で当たった時に、メールでお知らせしてくれる場合がありますよね。お問い合わせ番号とかをです。購入した物(かなり高額なもの)がそろそろ届くかなぁ?と待っていても一向に届かないのです。通知されたお問い合わせ番号等で宅配業者に問い合わせると「お届け済みです」と回答が。配達員さんに会社が聞いたところ、「玄関前で...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足とお礼をありがとうございました。
他の方がおっしゃっていますが、土地の無断使用を見過ごしたのはまずかったですね。
このタイプの人は言わないとエスカレートしますよ。
エスカレートした結果が宅配便の窃盗です。

失礼ですが、お隣の方、駐車場代と農作物が手に入らなくなったことで困窮しているのではないですか?
だからといって、人の家の荷物を盗んではいけませんよね。

通販で宅配便を留守の時に入れてもらうボックス(鍵付き)を見た事があります。(検索をかけたのですがヒット是ずURSを載せられずに済みません。)利用されてはどうでしょうか。

私も近所の方に宅配便を盗まれたことがあります。
犯人はわかったのですが、色々人間関係がありまして公にはしませんでした。
気が付いていないと思うと二度目、三度目があると思い、その人を呼んで誰かは分からないのだけど宅配便が盗まれたことを話し、警察に被害届を出したとはなしました。(実際には出していません。)
「気のせいじゃないの?」「そんな人がこのご近所にいるとは思わないけど」「荷物をその日のうちに家に入れなかったご主人が悪いわよね。」とあくまで自分は悪くないんですよ。こういう人って。

宅配を配っている人は、荷物を効率よく運んで早く仕事を終わらせたいだけですから、文句をいっても埒があきませんよ。
上の人(本社のクレーム係り)や、荷物を注文した会社から宅配業者にクレームを伝えてもらう方が確実です。

その上で、お隣のおばあちゃんの顔を覚えてもらい、この人には絶対渡さないように煩くいうことです。だいたい地区をまわっている人は同じ人ではないですか?

本人にも、警察に被害届けを出したから次かはつかまると思うと何人か集まった時に耳に入れて釘をさしておくといいですよ。
お隣さんを名指しすると、はっきりした証拠がない場合逆に責められかねません。
要は今後盗難がなくなればいいのですものね。

#1です。
補足とお礼をありがとうございました。
他の方がおっしゃっていますが、土地の無断使用を見過ごしたのはまずかったですね。
このタイプの人は言わないとエスカレートしますよ。
エスカレートした結果が宅配便の窃盗です。

失礼ですが、お隣の方、駐車場代と農作物が手に入らなくなったことで困窮しているのではないですか?
だからといって、人の家の荷物を盗んではいけませんよね。

通販で宅配便を留守の時に入れてもらうボックス(鍵付き)を見た事があります。(検索をかけたのですがヒ...続きを読む

Q指数法則で式を簡単にする??

指数法則を使って、式を簡単にせよ

(x^(-m)y^(n))^m(x^(-m)y^(-n))^m = x^(?)y^(?)

?の部分を求めたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

(x^(-m)y^(n))^(-m)(x^(-m)y^(-n))^(m)

={X^(-m)・Y^(n)}^(ーm) *  {X^(-m)・Y^(-n)}^(m)
「・」と「*」は同じ。見やすいので使い分けてるだけ。

    X^(-m)・Y^(-n)
= {----------------}^(m)
    X^(-m)・Y^(n)
    
= { X^(-m)*X^(m) * Y^(-n)*Y^(ーn)}^(m)
= { X^(-m+m)* Y^(-n+-n) }^(m)
= { X^(0) * Y^(-2n)}^(m)
=  X^(0)・Y^(-2nm) 」

結局Xのゼロ乗が不可解だね。

Q近所の公園の隣の住人が・・・!

2年ほど前に近所に公園ができました。
しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。

私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません)

ですが、よくよく考えれば腹が立ちます!
何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。

で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか?
市役所に訴えようと思ってますが・・・

Aベストアンサー

苦情を言うのは実際の現状を確認してからの方が良いと思います。
説明するのに窮すると思いますし、奥様の一方的な話を鵜呑みにするのも、
後々説明が必要になるので、止めた方が良いと思います。

家がある場所に、後から公園が出来たんですよね?
その時点で不愉快に思っている可能性もありますし
お子さんの可愛い声には奇声や泣き声も含まれますよね?
静かに暮らしている人にとってもウルサク感じない範囲かどうかは分かりません。

私は自宅で仕事をしていますが、近所の子供が騒ぐし、玄関先で隠れんぼをして見つけて騒ぎ、ドアにぶつかってくるし、凄いですが、おそらくお母様方は実情を知りません。井戸端会議に夢中。私も心を自分で落ちつける努力をしていました。
今は引っ越してくれたので、静かになり正直とっても嬉しいです。

50代男性の生活は静かなものだと思われます。
その公園のウルサイのさえ治まってくれれば、、、と思うのかも。
公園を作った事事態が正解だったのか?分かりませんが、ゴミ処理場のように、必要だけど近くはイヤというのが本音では無いでしょうか?
奥様の態度は分かりませんが、ウルサクて迷惑かけて申し訳ないと思っていることが分かる態度の人と、子供なんだからしょうがないじゃない世間が我慢しなさいよという自己中心的な態度の人では受け取る心持も違いますが。

利用するにしても程度問題はあると思いますよ。
公園なんだから、子供だから、と権利を主張するばかりだと話にはならないと思います。本当はその男性も、どの子供も迷惑だと思っているわけではなく、“あの親子はうるさい”とかあるかもしれませんが、線引は難しいですよね。

役所に行くのなら以上のような事を考えて前提として、苦情というよりは相談という形をとった方が良いと思います。(役所にとってみれば、どちらも苦情ですが)

苦情を言うのは実際の現状を確認してからの方が良いと思います。
説明するのに窮すると思いますし、奥様の一方的な話を鵜呑みにするのも、
後々説明が必要になるので、止めた方が良いと思います。

家がある場所に、後から公園が出来たんですよね?
その時点で不愉快に思っている可能性もありますし
お子さんの可愛い声には奇声や泣き声も含まれますよね?
静かに暮らしている人にとってもウルサク感じない範囲かどうかは分かりません。

私は自宅で仕事をしていますが、近所の子供が騒ぐし、玄関先で隠...続きを読む

Qフェフィナーの法則を簡単に教えて下さい。

心理物理学の授業でフェフィナーの法則を学んだのですが、
理解できませんでした。どなたかわかりやすく教えては頂けないでしょうか。どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

Weber-Fechnerの法則ですね

人間の生理感覚が対数によっているっていう法則です
あまり厳密な話ではないのですが、例えば音の単位でdBっていうのをよく見るかと思うのですが、あれも実は音のエネルギーの対数から来る数値なのです って言う数値なんです また1オクターブ上の音が2倍の周波数になっていることからも音の高さを周波数の対数で感じていることが分かります

Qワンルームマンションなんですが今どき入居の際に隣近所に挨拶しますか?

私は今のマンションの部屋に6年以上住んでるのですが、自分も入居の際とくに周りに入居の時に挨拶もしなかったし、入居、退居の際の挨拶などもなくそれが当たり前だと思っていました。
でもさきほど、インターホンがなり、「上の階に越してきた○○です。ご挨拶がしたいのですが。」と言われ、びっくりして、「挨拶は要りません」と切ってしまいました。かなり失礼だったでしょうか。彼氏がきていたし、かなりラフな格好をしていて、人前に出られるような感じじゃありませんでしたから。
これはかなり珍しいことではありませんか?お答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ワンルームなら挨拶しないことはよくあります。
「挨拶しなくても非常識ではない」けれど、かといって「挨拶する人がマナー違反」というのも非常識、というような、曖昧なゾーンにあると思います。

でもその断り方はまずかったですね……どんなに挨拶が珍しいところでも、ちょっと失礼にあたるのでは……
警戒するのは当然としても「ご丁寧にありがとうございます。来客中で今出られない状態なのですみません」程度のことは言ったほうがよかったのではと思います。上の人が普通にいいひとだった場合、要注意人物に入れられかねない対応なので。

Qフェヒナーの法則について簡単に教えてください。

学校でフェフィナーの法則を習ったのですが、
正直よくわかりませんでした。
心理学カテゴリの人たちならわかりやすく教えてくださるのではないかと思い書き込みました。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です.

補足をします.

式をどのように導くのか,という追加のご質問ですが,まずは,ウェーバーの法則は,数学の公式というか,計算のように,式を展開していった結果,前回お示しした式が得られるということではありません.
フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提に,ある程度数学的に展開して得られています.

ウェーバーの法則は,概念的なものを式の形で現せば,前回の式になる,とご理解下さい.
つまり,ウェーバーの法則は,経験法則を式の形で表したものということなのです.
ただし,ウェーバーの法則中のk(定数)は,感覚の種類(モダリティ)に固有の値で,これは少し詳しい心理学の教科書や,感覚心理学,知覚心理学などの文献を調べていただくと,それぞれのモダリティでいくつになるかという一覧表があると思います(たとえば,東大出版会の心理学<改訂版>など).
また,ウェーバーの法則が成り立つ範囲も,どのような刺激の強さでも成り立つのではなことが分かっています.
ウェーバーの法則の意義は,精神物理学の発展のきっかけになったということです.
具体的にいえば,フェヒナーに大きく影響し,フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提として,成立しています.

これに対して,フェヒナーの法則は,刺激の物理量と,それに対応する感覚量との関係を数量的に表したものです.
まず,フェヒナーは,感覚量は直接測定できないと考え,弁別閾(丁度可知差異)を感覚の基本単位として,間接的に感覚量を尺度化しようとしたのです(フェヒナーの仮説).
つまり,強度の異なる2つの刺激があるときに,その2つの刺激の差を,いくつの弁別閾を積算することで等しくできるかということで間接的に尺度化しようとしたのです.

数学的には,ウェーバーの法則が,感覚の大きさの非常に微少な増分dEと,同じく微少な刺激増分dIとの間にも成立すると仮定すれば,
 dE=kdI/I(k:定数)
と表せます.この両辺を積分すると,
 E=SkdI/I=k logI+C(Sは,積分記号,C:積分定数)
となります(上に補足したように,Sは積分の記号と読んで下さい).
この式は,感覚の大きさEは,刺激強度の対数に比例することを意味することになります.
これがフェヒナーの法則です.
グラフ化したものは,上述の東大出版会の「心理学<改訂版>」など,詳しい教科書に掲載されています.

なお,上述のように,ウェーバー法則が,一定の刺激強度の範囲でしか成り立たないことが,今日では分かっていますので,したがって,フェヒナー法則も,同様であることが分かっています.

以上で,いかがでしょうか?

#1です.

補足をします.

式をどのように導くのか,という追加のご質問ですが,まずは,ウェーバーの法則は,数学の公式というか,計算のように,式を展開していった結果,前回お示しした式が得られるということではありません.
フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提に,ある程度数学的に展開して得られています.

ウェーバーの法則は,概念的なものを式の形で現せば,前回の式になる,とご理解下さい.
つまり,ウェーバーの法則は,経験法則を式の形で表したものということなのです.
ただ...続きを読む

Q仕事でも、家事でも、隣近所の事でも、慣れてないから、やらなくて良いって、ありでしょうか?

仕事でも、家事でも、隣近所の事でも、慣れてないから、やらなくて良いって、ありでしょうか?

Aベストアンサー

人まかせの「甘ちゃん」。
自分がやらなきゃ、誰かがやるだろうという、ずぼら人間。
窮地で、文句を言ってモメ事を増やすタイプで、周りからは、イヤがられるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報