アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事続ける気ない。辞めてしまいたい。



こんばんは
私は社会人三年目の男です。

最近、仕事を辞めて、別の業界にいきたいと考えています。

今やっている仕事に興味が持てないこと、自分では出来ないから上司が仕事をしている状態です。(去年もありました。)

今はただ惰性で仕事している状態です。
もう辞めてもいいかなと考えています。
今の自分の仕事は技術職であり、高度かつ幅広い知識が必要です。
数字にも弱いので向いてないです。
内容的にも理解が出来ません。(周りの人と比べると、レベルがかなり低い。)

業界の特徴ですが、残業が多い業界で給料は安いです。

このままズルズルと会社に残りたいとは思いません。

今の私の考えでは、今している仕事を辞めて全く違う業界で働きたいと思います。

自分の性格及び適正に合っている仕事を見つけたいです。

ここで質問ですが、転職経験がある方で今の仕事をどのようにして見つけたのか(自分に合っている仕事)方法を教えて頂きませんか❓

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足しますと、うちの会社の管理職はみな、遅くまで働いており、休日出勤までしてます。
    さらに資格の勉強までするという状態です。

    私ははっきりこういう風になりたくないです。

    上の人を見てて純粋にそう思います。
    今からでも遅くないと思いますので、別の業界に行きたいと思います。

      補足日時:2017/10/24 22:24

A 回答 (9件)

転職回数では誰にも負けないかな!と思いま自分の適性にあった仕事——そんなものがあったら素晴らしいですね!でも残念ながらそんな素晴らしいものと出会えるのは極々一握りです。

向いてないと言いながら、私から見たら充分じゃん?と思うくらい活躍する人もいますけどもね!

とは言え、仕事に対するやる気が皆無なのは読み取れました。上司の姿を見て自分はこうなりたくないと思いながら、出世したらこの状況を変えてやる!なんていう気持ちも皆無。

では、一度味ってみるのも良いかもしれませんね。明日が見えない真っ暗な闇を。仕事が決まらない恐怖を。

「どうして前の職場を辞めたんですか」
「ウチでも同じ気持ちになったら辞めるんじゃないですか」
「ウチでも適性がないと思ったら辞めますか」
「業界違いますよね?何故ですか。前の業界でやっていく気持ちはなくなったの?なんで?」
どこでも聞かれる面接の質問です。

今の仕事(接客業)はわたしには合ってないですね。接客業ですけど、売り上げの帳簿記入業務はあるので事務も兼ねてるし。電話の受発信もあるし。売り上げ増加を考えながら、相手との交渉もあるし。月に六日しか休みはないし、盆暮れ正月と土日は稼ぎどきだし、だからと言って夏休みがあるわけでも正月休みがあるわけでもなく——それでも、人と関わることが好きというそれだけの気持ちで働いてます。理不尽な要求をされ、理不尽な怒りをぶつけられ、怒鳴られ喚かれ、ひたすら頭を下げ——それでも、心が和む人と関わたら幸せだなと思うんですよね。


適性よりも大事なのは自分は何が好きか、ですね。理不尽な中で、それでも耐えられるものは何か?と言うことで考えれば良いかと思います。

ただ一つ伝えたいのは、、、数字に弱いというのが分かっているなら少し頑張ってみたらどうでしょうか。自分の弱点に気付けるのはとても良いことだと思いますよ。仕事に向く向かないに関係なく、数字?は?無理。やる気でないし。この仕事辞めたら関係ないし。とか思わずに、ちょっと真剣に向き合ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

追記


もし、現在、勤められている企業が大企業なら転職せずに暫く様子を見てみてください。中小企業ならさっさと転職される事をお薦めします。
    • good
    • 0

異業種交流会に参加されてみては?


そこで新しい発見も有ると思います。
残業が多い割に給料が安い会社に勤めても無意味ですよ。
自分自身のステップアップに務めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

「今から這い上がる」さん、他の質問二件も見て回答しました。


どうも這い上がる気力がないようですね。
学び、努力しないと別な業界に行っても同じことの繰り返しです。
まずは今の状況を改善しましょう。
    • good
    • 2

社会人3年目だし、今の気持ちで仕事するぐらいなら辞める選択肢もありだと思います。



自分の興味のある事に関われる仕事がいいと思います。興味があっても、いざ仕事にすると思っていたのと違うと思う可能性がありますが…。興味がない仕事よりは続くかも…。

2~3回は仕事変わって何系が自分に合っているのか分かってくると思いますよ。
    • good
    • 0

職選びから問題があったように思います。

(上から目線でごめんなさい)まず、なぜその仕事を選んだのでしょうか。
自己分析はできていましたか?

今のような気持ちなら、どのような場所へ行っても同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の仕事は自分が設計したものを世の中に残したいという思いから今の仕事を選びました。
今の自分の気持ちではどこに行っても同じと思います。

お礼日時:2017/10/27 12:48

管理職です。



もしあなたのような人が私の部下に配属されたら、思わず殴りたくなるでしょうね。もちろんそんなことはしませんが、出来の悪い部下をもらった自分の不運を嘆くでしょう。

あなたの質問を要約すると「今の仕事についていけない、だから辞めたい」と言うことですね。管理職がどうとか給料が安いとかはみんな後付けの理由であり、要は自分は力不足ということなんでしょう。

自分に合わないと考えるなら早いうちに転職をするのは一つの方法ですが、そもそもあなたは何が出来るのでしょうか?
学力、知識、経験、協調性、探究心等々。自分の「能力の棚卸し」をしたことがありますか?
仮に転職するとして、転職先の面接で「私の強みは○○です」と胸を張れるものがないと、条件の良い転職は難しいと思いますよ。
こんな調子で中途半端なまま年齢だけ重ねて、10年後に自分がどうなっているか具体的なイメージを持っていますか?

現実から逃げるのではなく、まずはどうすれば現状を改善できるかを考えてみてはどうでしょうか。仕事が出来ないのならなぜできないのか、どういう分野の力が不足しているのか、それを補うためにどうすれば良いか。冷静かつ具体的な分析が不可欠です。
その結果自分の力だけではどうにもならないということなら、転職も含め進路転換を考えてみてはどうですか。

社会人3年目はもう立派な「大人」です。もっと責任ある行動が求められます。
ご成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職するにも今の自分には誇れるものは何もありません。
絶対に上手くいくわけないと思います。
今の現状及び浮上してくる問題に向き合うことが一番大切ではないかと思います。

お礼日時:2017/10/27 12:42

仕事ってね、自分のためにするもの。

どんな状況であれ、その中から将来の自分に役立つことや、自分の力になる能力を身につける場所。だから残業が多いとか給料が少ないとかは、キミのいうように確かにいい職場じゃないが、そういった現場で働いて腕を磨いた人たちの中から独立して大金を稼げる人が出てくる。
 キミの言っていることはみんな自分のつごう。そんな楽でたのしい仕事はないし、待っていてもやってこない。

 辞めた方がいいだろうね。でも転職は必ず給料は下がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、仕事を舐めている、甘えが出ているなと自覚しています。きちんと問題に正面から向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/27 12:38

そーゆーふんわりした理由で辞めてもいーけど、仕事の大変さってどこ行っても大差ないよ



>うちの会社の管理職はみな、遅くまで働いており、休日出勤までしてます。
>さらに資格の勉強までするという状態です。

社会で勝利を収めてるのは、はっきりいってこーゆー人達だって事実も理解しな
給料や社会的地位は、努力や汗と引き換えだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

本気になってやりたい仕事ではありません、私にとっては。

お礼日時:2017/10/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!