親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

母子家庭だと不二聖心に中学受験させるの難しくなりますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

そんなことはありません。


実際母子家庭のお宅も父子家庭のお宅もいらっしゃいます。
母子家庭を理由に落されることはありません。
むしろそれを気にする方が娘さんの為にも良くないと思いますので、堂々としていて下さい。
熱心なご家庭が多いので行事などご夫婦そろって来るお宅も多いですが、
昔と違い今は共働きのご家庭も多く、参加できないとはっきりおっしゃるお母様もいます。
お嬢様学校と言う評価は相変わらずですが、生徒たちは普通の女の子ですし、
男子がいない分体育大会なども自分たちでテントを張ったり色々やります。
実情をよく御存じない方々のいい加減な評価を信用されませんように。
まずはきちんと入試で点数が取れる事が大前提です。
お勉強頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruckさん2回も丁寧に答えていただいてありがとうごさいます(╹◡╹)ruckさんの言う通り堂々とします!本当に心強いコメントありがとうごさいます(╹◡╹)

お礼日時:2017/10/25 18:56

追伸です。


これからまだ学校説明会も、11月3日の公開行事もあります。
行事ではまた違う一面も見られるのではないでしょうか。
受験生向けのコーナーも設けられると思いますので、
心配なことや疑問は直接お聞きになった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不二聖心女学院の寄宿と通学の差について教えて下さい

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。」

寮生と通学生で同じ成績の子がいたとすると、寮生の方が優先的に上位校の推薦を受けられたり聖心女子大に入ることができるということですよね?寮生は数段進学実績でよくなっている反面、下位は通学生が大半を占めていると・・・。

募集要項によると、寮生と通学生の割合は、当然ながら静岡県からの距離によるようです。しかし上記の内容が事実だとすると、娘は寮生にさせるべきかなと思ってしまいます。
実際に寮生は成績や評価にゲタを履かせてもらえるのでしょうか?あるとしたら、それは現在も行われているのでしょうか?上智や早稲田など、上位校合格生徒の寮生・通学生の内訳がわかれば判断できるのですが、そこまでは説明会でも教えてもらえないため、実情を知りたいと思い投稿させて頂きました。
現役生徒の親御さんや卒業生の方、不二聖心に詳しい方、よろしくお願いします。

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよく...続きを読む

Aベストアンサー

23年度の聖心女子大進学者数が少なかったのは、上智への進学者数がこれまでより多かったからではないでしょうか?卒業生は定員通り80人前後だと思います。

成績のどの位置にいれば良いのか、については、学年によって生徒の成績が違うと思うので、よく分かりません。説明会などで質問すれば、学校側はある程度答えてくださると思います。前回の回答でも述べましたが、それほどハードルが高いわけではないかと思います。

また、これも前回の回答でも述べましたが、進学校でありませんので、聖心女子大や上智などの推薦やAO入試ではなく、他大学を一般受験するとなると、推薦が決まったお子さんの中で受験勉強するのは大変かと思われます。ただ、どの学校に進んでも、受験の時期になれば塾や予備校に通うお子さんが多いですので、学校ではしっかりとした心の教育を受けることができる不二聖心での学生生活は、貴重な体験かと思います。

英語は皆さん中学1年からのスタートですので、特に焦らなくても大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング