プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット初めて三ヶ月目ですが 64.5kg→65.0kgになってました 筋肉量は減り、 体脂肪率は増え、 体重も増え。。

(測定は毎日夜同じ格好で)

運動もしてた筈なのに(^_^;) 強いて 言えば筋トレをいつも20分〜のところを 10分程度しかやらずに有酸素運動は1時間半くらい やったことです(いつもより多め)

どこかで、有酸素運動ばかりしてると 筋肉がもってかれるみたいなことを 書いてるサイトを見たときがあるので そのせいなのかなと思いつつ。。 今回の増量、筋肉量の減りが そのせいならちゃんと筋トレを しないとなーと思います。

せっかく減らしてた体脂肪率も増え、 毎日やって増やした筋肉量も減り。。 (どちらも0,3〜0.5変わりました)

この現象はなんなんでしょう、 同じくこんな感じになった人はいますか?

ちなみに三ヶ月目ダイエットしてきて 初めてなので戸惑ってます(^_^;) 暴飲暴食もしてないし カロリー計算して毎日考えて食べ、 同じもの食べてます。。

質問者からの補足コメント

• 偏ってるとか食べないとかはしてません
    食事の仕方が悪いなら三ヶ月やってきて
    体重が順調に減ることはないんじゃないかと。
    同じものとは言いましたが
    カロリー計算と、それぞれの成分(炭水化物、脂質、鉄など)が
    足りないか多いかがわかるアプリで
    毎日見ながら食事は考えてるので
    偏ってる。ってことはないと思います

睡眠もしっかりとるようにします!

誤差の範囲ですか。。
    その誤差さえも気にしてしまいます(^_^;)

165CMあります!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 13:55
  • 生理前ってこともあり
    なかなかの食欲と浮腫です。。
    そのせいもあるんでしょうか
    気にしないで過ごしたいです(^_^;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 13:57

A 回答 (2件)

ダイエットの中身が書いていないので判らないところも多いですが、効率の悪いやり方をしているからなのでしょうね。

ダイエットとはそもそもが食事改善・食事療法ですから、食べないとか偏った品目だけ摂るのは大間違い。
同じ物を食べているという所が間違いですし。
まずは食事の見直しからでしょう。
「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」がバランスも良くしっかりカロリー計算もされていますので参考にするにはとても良いです。
食べ方としては「タニタ食堂」が推奨している食べ方を行えば尚良い。
後は何時食べるかと言う事にも気を遣わないとね。
遅くても夜の8時前には夕食は終える事です。
それと睡眠は十分にしっかり取る事も大事ですよ。
運動に於いては極端な話で言えばラジオ体操で十分。
体重に於いての0.5kgの増減は計るタイミング等による誤差の範囲内。
最後に、身長のデータが載っていないので標準体重が計算できませんが、必用の無い減量を行って居る事も有りますからね。
この回答への補足あり
    • 0

ダイエットは何回もやったことがあります

やりはじめて3ケ月0、5くらいの変動はあります
もっと増えたこともあります
でもなにを増やすではなく根気強く続けることです
私は1年で10キロくらい痩せて今は特別なことはしていないけれど油ものはかなり控えていますね
揚げ物はいっさい食べません
あなたの場合もカロリーも計算して運動もやっているのだからとにかく続けることです
この回答への補足あり
    • 0