人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交友関係

大学生の男です。
僕は普段友人には明るく振る舞い、少し抜けたキャラです。

友人関係にはなんの不満もないのですが、ごくたまに気分がものすごく落ち込んでしまい自己嫌悪に襲われ、誰とも話せなくなるときがあります。話したくないというより、口を開く気力もなくなってしまい、一人で自己嫌悪に溺れていき何も考えられない感覚です。

友人の前でも突発的に起こったりするので、悟られないようにするのですが、心配されてしまいます。
この状態は小学生のときからあって、最近は頻度が低いのですが、最近起こったのでどういう心理状態なのか気になりました。

調べてもいい文献が見つからないので、何かわかる方は教えてくれたら幸いです。
また、このような経験があったら共有したいです。

A 回答 (1件)

キャラですってことはそれを演じてるってことですか?

もしそうなら普段の自分に疲れてしまってるんじゃないですか?
もし、そうじゃなかったらすみません。
人は人間社会で生きていくために他人と上手くやっていく必要がありますが、自分自身がいちばん楽な自分でいるのが疲れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的はずれな発言や変わった行動をすることがあるので自分で抜けたキャラと表現しました。

小学生のときからたまにこうした経験があるので何か心理学に説明できるのか気になってます。
いささかさんもこうした経験ありますか。