アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4女子‥友達関係に弱く、遊ぼう!!と休み時間に誘ったら相手から「無理」と断られるらしいのです。仕方なく、他の友達を探すようなのですが、誰もいなくて一人で本を読んだりしているようです。断られるのが最近、多いようで、もう疲れてしまったようで夜、泣きわめいて「学校行きたくない‼」と訴えてきました。娘は、友達関係に1年の頃から悩み続けています。親から見て、娘は特に嫌われる要素はないように感じています。お口は上に兄がいるのもあり、少し乱暴な言葉遣いをする時もありますが学校では気をつけているとは言っています。「無理」という言葉に敏感で今、心が弱りきっています。明日は休ませようとは考えていますが、担任に娘に「無理」と言って仲間に入れてくれない子たちの心情や、娘の嫌われてしまう理由を聞いてもらいたいと私は要求したいのですが構わないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 娘と以前、ケンカのトラブルがあった子が「○○は嘘つき」と、いろんな友達に言いまわり、その噂を信じて、娘は仲間はずれにされた事があり、傷ついた事があります。
    そんな事があってから、余計に友達関係には敏感になっています。

A 回答 (2件)

先生に要求するのは全然構わないと思います。

むしろそういった友達関係の問題は時間が空けば空くほど解決が難しくなるため早めに動く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、早急に要求します。もう‥話を聞いてるだけで娘が不憫で可哀想です。

『無理』って、よく使う言葉ですが、気持ちを裁ち切る冷酷さのある言葉ですよね。

小学生とは言え、彼女にとっては深刻で限界なのだと思います。
親は勿論、誰かの助けが必要ですよ!
先生には相談しないといけませんよ。

すぐには解決出来ない難しい
問題かもしれないですが、
絶対に解決しなければなりません。

頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘にとって「無理」の言葉は深刻なワードのようです。担任には何度も助けてもらってきたのですが‥。なぜ、娘ばかりが、傷つくのだろうか‥。嫌われる要素が本当にわからなくて。今回は、もうハッキリ聞いてもらおうと思っています。私も、こう度々、こんなことばかりだと、この学校は無理なのかなぁ‥と思っています。環境を変えてやる‥そう感じたりしています。