プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先で、新人さんが入ったら新人が先輩達に挨拶するべきですよね?はじめまして、やこれからよろしくなど。おはようございますなどはどちらからでもいいと思います。

私のバイト先で、何故か新人が入ると上司に「新人来たみたいよ、挨拶した~?」とか「自己紹介しないの?」と聞かれます。

いやいや、新人さんからするべきでしょうと思うのですが、この考えはおかしいですか?
「あっ新しく入った子?よろしくね~!」とでも言えと言うのでしょうか。

私が新人として入った時は、会う人会う人に自分から自己紹介をして挨拶して回ってました。これがこれからお世話になる方達への常識だと思いますし···。

それなのに、今まで私の後に6人ほど新人さんが来ましたが自分から挨拶してきたのは2人です。なんだかなー、と言った感じです。

この考えはおかしいですか?

A 回答 (5件)

>新人さんからするべきでしょうと思うのですが、この考えはおかしいですか?


>これがこれからお世話になる方達への常識だと思いますし···。
>この考えはおかしいですか?

はっきり言って、私は、私はおかしいと思います。

もちろん、新人から挨拶してはダメ、とは申しません。
そのほうが好ましいかもしれません。
でも、新人から挨拶するのがあたりまえ、それが常識、というのは、違うと思う。
というか、できない人もいるってこと。そしてそれは仕方のないこと。

始めての職場ですよ。
相手がどういう人がもわからない。どういう仕事、どういう立場にいる人かもわからない。
話しかけていきなり怒られるかもしれない。
大事な仕事をしているときかもしれない。(あなたの職場は、そこまでデリケートじゃないかもしれないが)

また、人によってね。
初めて場でもものおじせずに挨拶できる人もいれば、緊張して何も言えない人もいる。
で、初日に挨拶しないと、あとあと挨拶するのは気が引けるかもしれない。

職場の誰かが、一緒に連れだって、挨拶させる、ってのもあるし。
先輩から声をかけてあげるってのもあり。
会社の雰囲気によっても違う。
これが常識と決めつける必要なんてないと思う。

まさに、
>「あっ新しく入った子?よろしくね~!」とでも言えと言うのでしょうか。
でもいいじゃないですか。

それに、こんなことで、貴方がその新人に反感もってたら、貴方自身がつまらないですよ。
貴方にとって損ですよ。貴方の幸せにならない。

まあ、常識がどうなんて思わず、柔軟に。それと、仮に、貴方の考えが正しいとしても、絶対だとは思わないで、相手の心理も考えてあげる。
それが、結果的に、貴方の幸せに結びつきます。

余談ですが、私の職場にもつい最近新人来ました。
初日に挨拶周りしたみたいですが、私が、数日不在だったので、私には挨拶なしですよ。
すぐ近くの席ですけどね。
でも、今は普通に話していますよ。
おそらく、話かけるのが怖かったのでしょうね。
私からも挨拶しなかったのは、自分が大人げないとは思いましたけど、挨拶するしないなんて些細な事。
今、普通にコミュニケーションできているのだから、それでいいと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

挨拶出来ないのが仕方の無いこと···?それは甘えじゃないかな、と思います。
どういう人かわからない。だからこそ自己紹介をするべきだと思います。どういう立場にいるかわからないって、新人なら皆上司でしょう。話しかけられていきなり怒る方がおかしい。そんなこと気にしてたら仕事なんて出来ません(接客業なもので、そのような対応には尚更なれるべきだと思いました)。

職場の誰かが連れ立ってというのはとても素晴らしいですね。これがあるだけでだいぶ新人さんの緊張もほぐれると思います。

「貴方がその新人に反感持ってたら~」まさにそれ思いました。勝手に「常識ないやつ」と思って避けて、のちのち仲良くなるケースがよくありました。それは確かにその通りですね。ありがとうございます。

挨拶するしないは些細なこと。これは人それぞれかなぁと思います。私はとても大切なことと思いました。柔軟性は足りなかったかもしれませんね。御指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 10:42

バイト先に挨拶に来ない新人さんがいて非常識だと思うのですね。

ビックリしますよね。挨拶する事を知らなかったり、挨拶するタイミングがわからなくて悩む人もいるように思います。そんな時に優しく声をかけてくれる先輩がいたら心強いのではないでしょうか。どちらにしても相手を思いやれる気持ちを持ちたいですね。新人さんが気持ち良く挨拶してくれたら嬉しいですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね。私も頭が硬かったようです。
思いやりに欠けていたようです。

お礼日時:2017/10/25 10:43

一般的には、新しく入った方から、「今日からよろしくお願いします」と挨拶するのが礼儀というのが普通でしょう。



ただし、仕事の持ち場でうまく新人から挨拶出来ない場面もあり、そのまま挨拶しそびれて、シフトが噛み合わなかったりして数日流れてしまう、ということもあったりします。
特に新しく入った側は覚えることも多く、緊張もあってどの人に挨拶したかわからなくなる、という方もいるようです。

なので、私も職場では自分から新人さんに声を掛けていましたし、そのように周りにも指示をしていました。

その方が新人さんは雰囲気が柔らかく感じるようで安心してトレーニングにのぞめたりするようでした。

筋から言えば後から入った側から挨拶するのが当然でしょうけど、チームとしては早く馴染んでもらうことが大事ですから、フランク過ぎるかどうかという感覚もあるかと思いますが、先輩から声かけるのもアリかも知れません。

しかし、6人中2人とは、、、

その人達が先輩として後輩を新たに迎えるときに覚えてたら、「挨拶は新人からするものだよ。でも声かけられない子がいたらこちらから声掛けしてあげてね」と教えてあげてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね···。こちらから挨拶をしたりするように仕向けたりとても大切だとは思います。あなた様の仰っていることはとても共感ができます。しかしやはり挨拶するよう言われる立場からすると「え、なんで?」と思わざるを得ません。せめて新人さんにも言おうよ、と思ってしまいます。

是非そのように教えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 10:37

>いやいや、新人さんからするべきでしょうと思うのですが、この考えはおかしいですか?



別におかしくはありませんよ
あなたが新人の時は、どのような対応をしてくれましたか?

>「あっ新しく入った子?よろしくね~!」とでも言えと言うのでしょうか。

そうですよ

全てが、あなたのような人じゃないです、特に最近は
上(古い)人間の方から、どんどん胸を開いて寛容に接しないと、辞めてしまう人が多いですから、時代の流れというやつです。(^_^)v
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。心が狭かったようです。おかしくないとのこと、ありがとうございます。私が新人の時も今も上司は放置です。紹介しあったりというのはありませんでした。

お礼日時:2017/10/25 10:35

それが普通だと思いますが。


その2人が常識あり、残りは常識が欠けるのだと。
当然、物腰やあたり方も変わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

共感頂きありがとうございます。おかしくないとのことで安心致しました。

お礼日時:2017/10/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A