はじめまして

16年前に独身だった主人が
某ハウスメーカーで購入した
一戸建てについてです

どうかアドバイス
よろしくお願いします

購入した一戸建て裏には工場があります
主人が購入前には
ハウスメーカーから
工場は稼働しません
ただの倉庫だと説明され購入しましたが

入居後凄まじい轟音、振動、粉塵があり

最近主人と結婚して一戸建てに住み始めましたが日中の振動と轟音が激しいため
私は家にいることが
苦痛で仕方ありません
自治体に相談してますが
工場の石炭裁断機(ホッパー)が
私達のダイニング側に設置されている事
制振装置、防音壁はなく
今度騒音計で今度計りますとの事ですが
自治体が第一種住居地域である
工場と我が家の実態を把握していない点には過失はないのでしょうか?
又、工場な業種内容を申請せずに稼働してる点には問題ないのでしょうか?
おかしな事ばかりだと感じる私に
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 誤字脱字あり読みにくいですね
    すみません
    アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

第一種住居地域での工場という事ですよね。

非常に小規模の工場で有れば許可が下りる可能性もあると思いますが、許可が下りるのは50㎡以下とか、本当に小さな家内工業てきな規模だったらですよ。

購入される時の、単なる倉庫ですという、話しだけのものは無かったことにするしかないかと。

自治体の過失についてはまだ何とも言えませんが、申請無しの稼働は有り得ないということは確かです。

騒音計で今度はかりますという言い方が気に入りませんねー。

今度って何ですか?いつなのかハッキリと言ってください!と怒りを思う存分ぶちまけないと、行政は重い腰をあげませんから。

行政はやかましく言ってくるところから先に動きますから、ドンドンプレッシャーを掛けられたら良いかと。

話しをまとめますと、
◎その地域での工場建設自体は✕ではないが、工場の規模は50㎡以下程度の極小規模なものでなければ許可は下りないはず。あること自体がおかしい可能性は大きい。

◎行政の動きが鈍い事をうるさく指摘して下さい。

◎その工場の規模が許容されている範囲を超えているものだと分かったら、その事も行政の過失という事で訴えたいが、どういう手続きが必要かも、担当者に敢えて聞かれたら良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません
現在、市に調査してもらい
後は報告待ちの状況です
結果次第にはなりますが
振動、騒音、粉塵の行政指導が
入らない場合の対策を考えて
おります。

まず、お住いの市町村の反応が鈍い場合は繰り返し相談し、実態調査など具体的アクションを行うスケジュールを決めるよう持って行くことです。

次に上記でなかなか話が進まない場合、お住いの市町村議会の議員に市町村の対応状況も含めて相談されるとよいです。
話しを聞いて具体的に「こういう方向で進めます」と言ってくれる方を探されることです。
加えてお住いの市町村に市町村長への届け出制度があったり、市町村のWebサイトに市町村長への投書窓口があったりする場合はそれを利用する方法もあります。

また、ご自宅がそのような状況であるということはご自宅の両隣りや工場の両隣りも相応の騒音と振動を受けているかと思いますので、それらの方と連名で申し出る事も有効です。ご近所の方と顔を合わせる機会がありましたら「最近越して来たのですが・・・」と話を切り出してみられるとよいかと思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご近所の方は共働きで平日の昼間
居ないらしいのですが一部の方は
煩いし振動粉塵が煩わしと
仰っておられます。
市の測定結果待ちですが
市会議員さんの事務所にあたって
みます。

ご住まいの地区の区会議員、市会議員、県会議員がいると思います。

これらの方々の事務所に行き、議員や秘書役に現状の困っている状況
を説明して、行政に早期対処を依頼すると良いでしょう。
なお、当然ですが前回票を投じた議員の所へ依頼するのが望ましい
でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ただ今市の測定結果待ちです
警察の生活安全課に相談しましたが市の人員不足を言われました
第一種住居地域であるにも関わらず、、そもそも第一種住居地域の基準が甘い為に起きた事案に大変憤りを感じます。

とりあえずは弁護士を依頼しておきましょう

素人が騒いでもまともに対処されないことがあります
役所がなあなあで済ます、工場側に言いくるめられるを防ぎ、きっちり対策もしくは賠償を求めるために
また、役所側が調べにくるときだけ工場がおとなしくしている可能性もありますので、あらかじめ日々の記録をとることです。映像で毎日記録をつけましょう、出来れば弁護士立会いの下

校正済み騒音計振動計のレンタル会社もありますから
    • 1
この回答へのお礼

言われるように日々記録してます
確かに測定日は静かに稼働してました。いいくるめられないように
騒音粉塵のみの証拠はおさえてますが振動についてはなかなか測定が難しく何か手立てはないか思案中です。