プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ガリガリに痩せて動けなくなっている子猫を保護しました。
多分野良猫の子だと思います。
保健所などから飼い主が見つかった連絡がなければ、飼いたいと思っています。

昨日病院へ連れて行って、虫を駆除する薬だけつけてもらいましたが、
衰弱しているので検査や予防接種は体力がついてからということで、まずはウェットフードを食べさせて下さいと言われました。
メスで多分生後半年くらいとのことでした。

昨日病院へ行く前に子猫用のウェットフードを一口食べたので安心したのですが、今日は全く食べようもしません。
ちょっと強引に口を開けて入れたらペッとされてしまいます。
位置も昨日のままで一歩も動かずじっとしゃがんでいる状態です。
おしっこはわりと定期的にしています。
今はダンボールの中で、カイロを入れて温めています。

幼猫用のミルク(ドギーマン ネコちゃんの牛乳)を口の横から入れて飲ませることはできたので、一応水分補給はできているとは思います。

何か重大な病気だったら厳しいですが、栄養失調だけならなんとか食べさせて体力をつけさせたいです。
痩せていてじっと動かないだけで、見た目では風邪のような症状は出ていません。

自分から食べてくれない場合、何をどのように与えれば良いかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

自分から食べない場合は、


●嗜好性の高いもの(ただ、その場合総合栄養食ではないことも多い)をいろいろと試して、
自発的に食べてくれる方向に持っていく
●強制給餌かそれに近い方法(やりかたは動画なども出ていますが、高栄養食など、たとえばヒルズのa/dなどの
ペースト状のものなどがいいかも...ほかにも 猫 高栄養食 で検索すると色々出てきます。
●病院で点滴などをしてもらう(ブドウ糖などの点滴や、食欲増進の薬など、そのあたりは獣医師と相談)

このあたりが浮かびます。
嗜好性の高いものだと...一例ですが、エナジーちゅーる(チャオちゅーるのエネルギーが高めのもの)とか、
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …
似たようなバージョンで病院によっては販売しているエネルギーちゅーるなどでしょうか。

あとひょっとしたらですが、ウエットは嫌がってもドライを好むという場合もありえますので、
サンプルなどでドライを購入してみるか、小袋で試してみるか...
子猫用のドライで嗜好性が高いもの(ただしふつうはおやつくらいの感覚であげるものなので
こればっかりになるのはあれかもしれません)子猫用シーバデュオとか?

好みはさまざまなので、かならず食べるというものではないですが。
大雑把に分けて、ドライとウエットどちらのほうがより今は好むのか、
さらに魚系と肉系、どちらがいいみたいか、そのあとさらに
ペースト状とか、細かいフレーク状、魚なら白身っぽいものなのかマグロなど赤身っぽいものなのか?
肉ならチキンなのか?他の肉がよさそうか。など絞り込んでいくと好みが把握できたりします。

とにかく何も食べないということなので嗜好性から入ってみましたが、
普段あげるフードは、激安(底値)ではなく、ある程度の値段のプレミアムフードと呼ばれるようなものから
選ぶと良いと思います。プレミアムもかなり幅がありますが、個人的には非常に高品質の高価なものでなくても、
そこそこ良質なものはあると考えたりしています。(これはいろいろな意見があります)

強制給餌でも、鼻の頭に(舌が届くところ)ちょっとだけウエットをつけて、
それをペロッとなめたら、またつける、というゆるい方法もあります。
無理やり食べさせるよりは、できたら自発的に食べてくれたほうが量も稼げますし、
今後長期間に渡って強制給餌ですと負担が双方に大きいですから、
なんとか食べるといいですね。

その他も含む子猫フード一例
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E7%8 …

いいかたにみつけてもらえてよかったです。
元気に、健康に育ちますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスとても参考になりました!
昔飼っていた子は食欲不振とは無縁だったのでこんな時の知識がなく…^_^;
ちゅーるは最近CMで見かける商品ですよね。
教えて頂いた方法をいろいろ試してみます!
うまくいかなかったら病院で点滴をお願いしようと思います。

お礼日時:2017/10/25 12:35

有名どころのウェと、ドライを3種ずつ猫の前においておく(シーバーはやめるように)。


それで食べないようならば死んでしまえばいい。頭が悪いんじゃないの。

当方はガリガリの若い野良猫を最近面倒を見ているが病気もちの可能性が高いのでほかの猫に移ったかが心配だ。
あまりにもくさいのだが体臭だと思っていたがどうも体内からの臭気みたいだ。
この猫は食い意地が大きい。はじめは吐いていたのだがそれを見ると草の根や虫が混ざっていた。
顔色はこんな苦しい生に疲れ果てた、と表している。
威嚇激しいが収まったら病院行きだ。
    • good
    • 0

先だって回答をしたものです。


書き忘れがあったので...
水分ですが、もし今のミルクがなくなったり買い替えるとき、
可能でしたら初乳免疫入りのミルクがいいかもしれません。
ちびねこの場合は免疫入りとそうでないのとだと、成長していくにつれ
健康状態が変わるという話もありますが、ただもう生後半年ということなので、
ミルクしか飲まない子猫の場合とはまた違うかも...
ただ上げても悪いものではないと思います。あとはヤギミルクなども滋養があります。

https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …初乳免疫入りミルク 猫用一例

もしくは、水分ももしも必要量よりあまりとってないようなら、
より体に吸収しやすいように、ペット用のポカリとか、https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
点滴と同じような(ようするに、口から吸収させる点滴といいますか)ブドウ糖での水分補給https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペット用のポカリなんてあるんですね。
今日もう一度お店に行っていろいろ見てこようと思います(^-^)

お礼日時:2017/10/25 15:21

まだ環境の変化に慣れてないのでしょうね。


いわゆる緊張感があるのでは?
猫ちゃんは神経質な部分もありますから。
ゆっくり慣れさせたらそのうちわんぱくになりますよ。
食欲も徐々ににか回復しませんがとにかくゆっくり見守ってあげて下さい。
優しい飼い主さんに巡りあえて幸せでしょうね。
うちの二ひきも捨て猫、野良猫ですよ。
仲良く元気に育ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境が変わったせいなんでしょうかね。
反応も鈍いし正直このまま死んでしまうのではと不安ですが、もう少し見守ってみます。
私も3年前まで元野良の猫を飼っていました。
子猫時代はめちゃくちゃ手を焼きましたが、そのくらいまで回復してほしいですね。

お礼日時:2017/10/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!