結婚して2年と9ヶ月の40代夫婦です。
二人とも初婚で子供は居ません。
この先も二人で仕事をしながらコツコツ貯金もして、両家の親も健在なので親孝行もしながらのんびり暮らして行こうかと思ってましたら、夫の親が将来の夢のようないろんな理想を言い出し、そこはお金のいる事ですが、お金はないから出さないとキッパリ言われ、その他にもいろいろありました。
お金がないのか知らない(わからない)けど、お葬式代も出してもらわないといけないとか、車が古くていつ動かなくなるなるかわからないから買ってもらわないといけないとか、私達の車をや譲って欲しいとか…。いろいろあります。
私の親は子供に迷惑をかけないためにと、ローンも払い終えたと言ってますし、その家も私ら姉妹で面倒を見る約束をしてますし、実家の事は親のお墓の事もすべて自分等で考えているので、心配は少ないのですが、夫の方がそんな家ではないようで、結婚してからいろんな事を知って正直何で最初から言わなかったのか、嫌な気分です。
夫の家は2回も家を建ててローンが500万ぐらい残ってます。
義父は70です。
長くも働けません。
それも知りませんでした。
子供達が結婚して家に残った両親達はどう過ごして生きて行く事を考えているのか、子供側の意見や親側の意見をいろいろ聞かせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

貴女方と同じ世代の息子が二人いますが、貴女の親御さん達と同じで、息子達には、出来るだけ迷惑掛けないようにしようと老妻と話しています。



因みに、私が年上で、女性の方が平均寿命が長いので、最後には、妻が一人残るのではないかと思っていますが、それでも、何とか一人で最後まで生活したいと言っています。
経済的にも、一人になっても何とか生活出来るように、準備しています。

でも、それは、若い時から長い間掛かって積み上げて来たものであります。
唯、動けなくなれば、子供に世話を掛けるようになるので、健康には気を付けていますが。。。
最後の最後は、自分で自分の始末は付けられないので、それは頼んでいます。

家制度はなくなって久しいですが、ご主人の親御さん達は、息子に老後は依存するという考えが残っているのでしょうね。
家のローンの残債や葬式代などは、最初から、分かっていることですが、きっと、若い時から、無計画に暮らして来たのでしょう。
幾ら息子でも、車を買ってくれ等というのは、理解出来ないですね。
息子も別に所帯を持っていることを理解していないのかも知れませんね。

親がルーズな考えで暮らしているのであれば、息子の方が、けじめを付けるよう言わなくては行けませんね。
無計画に、刹那的に暮らして来て、あとは、息子頼みの人には、困った物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は婚期をはるか過ぎて、結婚したので世間知らずな所ももあるのかと不安でした。
私の考えは大きな間違いではなかったと安心したのと同時に、涙が出ました。ちょっと長くなってしまいますが、私の夫は6つ年下で結婚当初は、子供も難しい年齢だからもしかしたら…と申し訳ない思いでいました。義父母ももういい年の大人が結婚したのだからとあなた方はあなた方でやって行きなさい。と、夫の親側の方から線を引かれるぐらい逆に好都合で、やり易い感じでした。
それがこの夏頃、子供ももう諦めてたので、家も要らないから時々のんびり出来るようにと将来のためにお金も貯めなきゃと思ってたら、家を建てるつもりはないと言う話になりそれからおかしくなってしまいました。
それからもいろんなワガママを言い出して外壁や屋根のお金が100万掛かると言われたり…、私も嫌になり、私の両親に話すとおかしいだろ!と言われて悩んでます。
遠くに嫁に来たので友達も居なくて相談相手も居ませんでした。
親の生活費のような感じで毎月最低3万円払う事になりました。
そのうち義両親の家のローンも肩代わりになります。
そんな事想像もしていなくて、こんなはずじゃなかったと夫婦のケンカも多くなり、夫の親には私が財布の紐を締めてるとまで言われているようだし、前は私に直接『子供は諦めたから!』と言うし、私も早いうちに夫に貴方はまだ若いから若い人でも見つけて子供が出来れば、義母も喜ぶだろうし、家を建てる理由も出来るからそうしよ!と言いました。
おっしゃる通り義両親はお金の使い方が間違ってます。
家を2回も建てて、大きな物も小さな物も何でもローンを組んで買い物をしてるようです。
(夫の厄除けに身に付けて欲しいと買った腕時計5万円もローンです。それも通販。)
夫は一人っ子だから義母は子離れ出来てないんです。
義母は孫が欲しかったようですが息子の結婚相手が年上で、子供もギリギリで、義母は最初から良くは思ってなかったはずです。
息子の結婚の挨拶も私の実家に来たのは夫1人でした。
夫も最近まで親と同居でしたから、感化されていて家を建てる事が親孝行とまで言ってたのを私が説得しました。
1人考えの違う私がいなくなれは、すべて丸く収まると思っています。
とにかく、ケンカが嫌で義父母とうまくやって行く自信もなくなってしまってます。
長くて申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/26 10:44

子の金を当てにする親


いますよねぇ…笑

年寄りに言っても、
ムダなんで言いなりです

お金で済むなら、
と思ってますけど…ね

私自身は子には、
出して貰いたく無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうはなしはよく聞きます。
うちの親も娘達に迷惑掛けるつもりはない!と言い切ります。
だから、娘はみんな遠くに嫁に行ってしまったから、今は両親が二人だけで住んでますけど、両親が居なくてなっても姉妹で面倒を見ていく約束をしました。
私が長女なので1番気にかけないと行けないんですが、結婚したら聞いてなかった話なども含めてこんなにいろいろありすぎて、悪い方向かいい方向かわかりませんが離婚した方がいろいろうまく行くのか考え込んでしまいます。

お礼日時:2017/10/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング