アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業や徹夜が続く彼氏に私ができること
そんな彼とお互いの向き合い方を考えたい

お付き合いして8ヶ月ほどになる人がいます。
相手→24歳男、公務員(1年目)
私→23歳女、大学院生(M1)
今年の4月から遠距離(そこまで遠くないので中距離?)となり、お互いに環境が変わった中で、ボチボチ頑張っています。

最近、残業や徹夜がほぼ連日のようで、2週間以上連絡がありません。
先月上旬に会って以降、電話を一度だけ、あとはLINEで数回連絡しましたが、私の誕生日以外は全て私からです(体調を心配している旨を軽く聞いたのが最後です。返事はきちんとくれました)。
いつが徹夜、などは全く言われていないのですが、天候に左右される仕事でもあるため「多分、今夜は徹夜かなぁ」と想像するにとどまっています。

2人とも恋愛経験が少なく、調子に乗れるような性格でもないので(長らく友達だったため、ここはお互い本当によく分かっている)、彼についてはきっと毎日いっぱいいっぱいで頑張ってるんだと思っており、私も彼を励みにして、研究・試験勉強・就活に頑張っています。

しかし、距離があるのにこんなに連絡がないと、やはりいろんな意味で心配です。
徹夜は辛かろう、私が逆の立場だったら、などいろいろ考え、彼に心の余裕ができるまで待ってみようと、こちらからは連絡しないことにしたのですが……

普段から1〜2週間に1回か2回程度しかやりとりしないのですが、お互いに忙しく疲れている中でも、私は少し寂しい気がしていて、さすがにもうちょっと普段から連絡し合った方がいいのかなぁと、私自身反省(せめて2〜3日に1回くらい)……
とはいえ、何かメッセージを送ると必ず返事をくれるので、逆に気を遣ってしまいます。
明らかに疲れていることが分かる時もありますが、どうしても伝えたいことがあって「返事はなくて大丈夫だからね!お互いにしっかり休んで、明日も少しずつ進みましょう」と終わらせるメッセージを送っても、必ず返事をしてくれるので……
私の誕生日には、眠たかっただろうに日付が変わるまで起きてメッセージをくれました。

他に女が、とか冷めた、とかではなくて、本当に今大変なんだろうなと思います(憶測とか勘のレベルですが、おそらく間違いないです)。
ただ、私自身も待ち続けるのが辛いなと思う瞬間が少しあるので(自分がすり減りそうな時は特に)、好きな気持ちはありますが、こんなことが続くのなら、お互いのために友達に戻ることも選択肢の1つではあるのかな、と考えることもあります(寂しいですが)。

このまま何もせず、そっとしておくのがやはり一番なのでしょうか?
何か気の利いたことでも言えたらとは思いますが、それもちょっと難しいし(「体調に気をつけて」ばかりになりそう)、必ず返事をくれる彼にとっては逆に気を遣わせそうで。
良いところや好きなところはたくさんあって、間違いなく応援したい、元気で頑張ってほしい相手です。
せっかく好き同士で付き合えたのだから、物理的な距離もほどよい距離だと思えるように、できれば長くお付き合いできるように……

彼がしてほしいこと・してほしくないこと(予想)、どう向き合っていけば良さそうか、意見を聞いてみたいです。

長々と読みづらく、申し訳ありません。
分かりづらいところや誤解があれば、釈明致します。

A 回答 (5件)

公務員1年目で残業や徹夜がほぼ連日というのは不思議ですね。


政府関係者ですか?
通常の社会人は時間外規制があるの、残業や徹夜がほぼ連日ということは
ありえません。
経験年数を重ねると更に残業や徹夜がエスカレートするでしょう。
健康管理に注意してあげてくださいとしかいいようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなり申し訳ありません。

政府関係者ではないですが、国家公務員です。
基本的には週に数回残業があり、徹夜は本当に非常時のみだと聞いています。
しかし、このところ悪天候や外部に言えなさそうな事態が多く、帰宅すらままならない日が続いていると、連絡した最後のあたりにポロっと言っていたので……
来年以降は一層過酷になるのですね。
私自身も研究や就活で予定が立て込んでいる上に長らく体調を崩しており、向こうに頑張って行ってあげられるだけの余力はないのですが、とにかく心配しています、本当に元気でいてくれという気持ちを伝えてみます。

仕事内容から見たアドバイスを頂きまして、心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 23:49

月に一回くらいは彼の部屋を訪ねてお掃除くらいしてあげましょう。


「次のお休みの日にお掃除しに行ってもいい?」
と聞いてみましょう。

…藪蛇にならないことを願う…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

月に1回会いに行けたらどんなにいいかと思うのですが、何せ私も来春まで予定が詰まっており、ここから先は1日休みの日がありません……
アルバイトもほとんどできないので、お財布も寒くて。
彼のおうちには一度だけ行ったのですが、初めての1人暮らしで絶賛節約中の彼が、交通費を半分も出してくれたんです。
何だか申し訳なさでいっぱいで……
したがって会うのは基本、彼が講習会のついでなどで実家に帰省したときにしています(その方が日程、お金などお互いの都合が合うので)。
お部屋も、実家暮らしの私の部屋よりキレイに片づけているらしく、私は用無しかと……(笑)

おっしゃる通り、相手の生活空間に入り込むような提案はリスクもありますので、まずは彼が落ち着く頃を見計らって、リラックスして会えるような方向で話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 19:26

しんどいですね。


彼が凄く心配なんですね。
貴方が彼に心配で色々考える優しい方だと思います。
ただ色々と気を使いすぎてるのは貴方もかと。
気を使うから相手も気を使うかもと考えたり、また相手も気を使ってしまうのでは?
何度でも身体は大丈夫?って聞いても良いし、素直な正直な今の気持ちを伝えたら良いと思いますよ。
気遣いばかりだとお互いギクシャクしちゃいますよ。
決して貴方のお心遣いがダメだと言うのではありませんので御理解下さい。
逢いたくても逢えない気持ちがまた二人を固く結びつけるのでしょうね。
羨ましいなあ~笑
御幸せに末永く。

なんかオノロケ聞いたみたいな気分が 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

やっぱり気を遣いすぎですかね……
私はいつも話が長くなるので、眠た目をこすりながら最後まで聞いてくれる彼に申し訳なさを感じているんです……
彼も、私が研究と就職の準備の両立で毎日クタクタだろうと、口では言いませんがかなり私に気を遣ってくれています。
「返事するくらいの時間は絶対作るし、私は大丈夫だから、そっちからも連絡くれたら嬉しいな」とは伝えてあるんですが、私が気を遣わせていたのかもしれません。

多分、私の中では、距離がある分「連絡がくる=関心を持ってもらえている=大事にされている」となっているので、忙しくて疲れているとはいえ、何も発信してこないのは私に無関心だからじゃないか?私は大事にされていないのか?と考えてしまいます。
私に余裕がなくなるとこんなふうに思ってしまうことに、罪悪感も……

でも、彼は女性が苦手でまともにお付き合いするのが初めてなので、遠距離に大事なこととか私のこんな思いなんかは、発想にすら至っていないだけの可能性もあります(笑)
(そういうところも好きですが)心をすり減らすような関係になってしまっては良くないので、お互いに相談を重ねつつ、まずは私から少しずつ働きかけてみようと思います。
話が長くなる癖に気をつけながら、私の本当の思いもある程度伝わるように!

励ましのお言葉がとっても心強く、彼への思いや感謝の気持ちをより強く持てるようになりました。
オノロケのつもりは全くなかったんですが、すみません……(笑)
ご丁寧に簡潔に回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 19:13

自分も遠距離のような中距離のような恋をしたことがあります。


連休の時に会えるのを楽しみに過ごしていました。
確かに疲れていますが、彼女からメールや電話があると嬉しかったし其が支えになりました。
男からすると仕事が遅くなったら夜中に電話をするのは迷惑かと思って自分からは、中々できなかったことを覚えています。
2,3日に1回位なら彼の支えに慣れると思うので今のままの関係を続けて欲しいと思います。
自分の場合は、純粋に仕事で 忙しかったのに浮気をしていると思われて喧嘩になって別れてしまいました。

貴女にはそう言う想いをしてほしくないので寂しいかも知れませんが彼氏を支えて行って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

忙しくても、連絡がくると嬉しいものなんですね。
実は私、話し出すとどう頑張っても長くなってしまうので……疲れている時は嫌だろうな……と。
彼は優しいので、どんなに眠たくても最後まで聞いて、きちんと答えてくれます。
最近は反省して、極力考えずに返事できる内容で送ってみようと、体調を気遣うLINEを入れていたんですが、「また長いラリーが続くのか」と思わせるのも嫌だし、早く終わらせようという感じの返事がくるのも悲しいし……
本当は、彼からも一言連絡がくるととても安心できるんですが、余裕をなくしているであろう今は難しそうです……

でも短いメッセージを意識すれば、少しずつ回数を増やして2〜3日に1回くらいにはできそうですね。
習慣になれば、忙しくても「これから徹夜!」くらいの連絡はしてくれるようになりそうですし。

次に会う約束もしていないので、落ち着き始めたなと思った頃に、そういう話も少し入れてみます。

男性目線でのご回答、本当に参考になりました。
お互いに寄りかからず依存せず、共に歩んでいける関係でいられるように、2人で努力できればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 18:34

そのお気持ちよくわかります。


たまには相手に直接、「寂しい」と伝えてみるのも良いかもしれませんね。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、縁があれば、きっとまた会えると思います。
あなたの幸せを祈っております。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寂しいという気持ちは、たまーに伝えているんですが……向こうの反応が薄いので、あんまり言いすぎると困らせてしまうかと思って、最近は「彼はきっと今日も頑張ってるから、私も今日はアレとコレをやりきろう」と前向きなエネルギーに変えていけるようになったところです。
連絡していない今こそ、伝え時かもしれませんね。
やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています